トップページ

2018年12月の記事一覧

温かい御支援に感謝

 地域の方から2つの温かい御支援をいただきました。
 1つ目は、椎谷地区の後藤 英治様に、校長室の歴代校長額の掲示がきれいに2段になるように整えていただきました。
 2つ目は、椎谷地区の甲斐 稔様から正面玄関用の立派なしめ飾りをいただきました。どちらもボランティアでしていただきました。本当にありがとうございます。

赤い羽根共同募金に協力しました!

12月19日(水)の集団下校の時間に、赤い羽根共同募金運動で集めた募金を、町社会福祉協議会の方へお渡ししました。みんなで5,036円集まりました。みんなの温かい心が、きっと困っている人々の役に立つことでしょう。御協力ありがとうございました。


安冨ゆかり様による「お話会」


 12月12日(水)に東京より読み聞かせアドバイザーの安冨ゆかり様をお招きして「お話会」を行いました。
 模造紙に描かれたコートの絵を折りたたみながら「お話会」はスタートしました。何が始まるのだろうと、子どもも先生方も集中して見聞きしていますと、「ヨセフのだいじなコート」という絵本の紹介でした。あっという間に、どんなお話しなのかその本が読んでみたくなりました。その後、「こぶたは大きい」「たのしいローマ数字」「うし」「ひよこのピケキョ」「おんなじ ほしをみつめて」「わたし」「お月さまの こよみ絵本 旧暦で行事をたのしむ」「まいにちがプレゼント」「しりとりしましょう」の絵本の紹介が続きました。「ローマ数字」では、4年生の興味が特に高く、前のめりになって聞いていました。また、「しりとりしましょう」では、本が絵巻物のようになっていて、動く絵を楽しみながらしりとりをしていました。

持久走大会

 雨のため1日延期になっていた持久走大会が12月7日(金)の5校時に行われました。
 子どもたちは、これまで体育や業間の時間を使って練習してきた成果を出そうと、一生懸命走っていました。43人全員が走り、全員が完走できたことが一番素晴らしいことでした。みんなよくがんばりました。
 寒い中、応援してくださった保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

参観日、学校保健委員会、保護者による読み聞かせ

 12月6日(木)に2学期最後の参観日を行いました。朝の時間には、保護者の方による読み聞かせを行っていただきました。
 1・2校時の参観授業では、今週が人権週間ということもあり、全学年で学級活動や道徳の時間を使って、人権について考える学習を行いました。今回の学習を通して、相手の立場に立って考えることができる思いやりの心を一層育んでほしいと思います。
 また、3校時には、第2回学校保健委員会を行いました。基本的な生活習慣やアウトメディアへの取組の実態報告から今後の取組について話し合っていただきました。
 参観日への御出席ありがとうございました。


子どもたちの作品コーナー ~ リニューアルしました!

 子どもたちの図工の作品コーナーをリニューアルしました。
 1階は、玄関正面のホール入口の上に、2階は渡り廊下を渡った所の掲示板の上に移転しました。学期に1回程度入れ替えていきたいと思っています。
 どちらも明るく目立つようになりました。学校にお越しの際は、是非子どもたちの作品もご覧ください。

全校朝会

 12月4日(火)の朝の時間に全校朝会を行いました。
 今回は、「失敗はすばらしいこと」について、次のような話をしました。
 ① 人はスーパーマンではないので、多くの失敗をする。
 ② 多くの失敗を繰り返して、いろんなことができるようになる。
 ③ 失敗することは、悪いことでもはずかしいことでもない。
 ④ 失敗しても負けずに何度もがんばることは、とても素晴らしいことである。
 ⑤ 周りの人が友達の失敗を笑ったりからかったりしたらがんばる気持ちがくじける。
 ⑥ 失敗しても負けずに何度も「笑顔でチャレンジ」してほしい。
 失敗を恐れずにどんどん挑戦していってください。みんなのがんばりを期待しています。
 その他、「トイレの使い方」や「人権週間」などについての話もありました。
 最後に、町小・中学校作品展やソフトボール大会で入賞した友達の表彰をしました。
入賞したみなさん、おめでとうございます。