トップページ

2018年7月の記事一覧

職員による読み聞かせ

 本校では、児童の読書意欲を高めるために、保護者による読み聞かせに加えて、職員による読み聞かせも行っています。18日の朝に職員による読み聞かせを行いました。担任の先生以外から行っていただく読み聞かせは、児童の関心も高いようです。わたしたち職員も児童の読書意欲をかき立てることができるようがんばっていきたいと思います。

着衣泳

 7月12日(木)の5校時に全学年で着衣泳の学習を行いました。
 この学習は、着衣したまま水に入る体験を通して、水の中での動きにくさを体感するとともに、水の中でどう対処すればよいかについて学び、安全への意識を高めることを目的としています。子どもたちは、着衣したままで水に浮くためのさまざまな方法について学ぶことができました。

いのちの教育(2回目)

 7月11日(水)に2回目の「いのちの教育」の学習を行いました。今回も先週に引き続き、宮崎市の動物愛護センターの方に来ていただきました。今回のめあては、「動物へのかかわり方を学び、共生について考えよう!」でした。今回の学習を通して、動物にも心があり、それぞれに適した世話の仕方が必要であることに気付くとともに、飼い主の責任についても考え、共生への理解を深めることができました。人だけでなく、生き物すべてのいのちを大切にする心をこれからももち続けましょう。

発表集会(4年生)

 7月10日(火)の朝に、発表集会を行いました。今回は4年生が発表しました。
 はじめに、早口言葉をリレー形式に発表をして、次にハンドベルで「にじ」を演奏しました。久しぶりに晴れた清々しい朝に、素敵なハンドベルの音色が響き渡り、穏やかで爽やかな気持ちになりました。素晴らしい発表でした。

特別な音楽の授業♪

7月5日(木)の5時間目は、5・6年の音楽の授業でした。
しかし、今回は特別。それは、スーパーティーチャー黒木順子先生(日南市立吾田小学校勤務)による「歌っていいな」という授業でした。郡内の音楽の先生方も参観に来られ、緊張していた5・6年生でしたが、順子先生のテンポと専門的な技能指導に、あっという間に引き込まれ、気持ちのよい声で歌を歌い、楽しんでいました。
音楽の授業の様子