学校からのお知らせ

本庄中日記

国語科の研究会を行いました

 今日は、宮崎地区の国語の先生方(約50名の参加)をお招きして、国語科の授業研究会を実施しました。この研究会は、11月13日に本県で行われる「九州地区中学校国語教育研究宮崎大会」で実施する授業づくりの一環として行われました。本校の上田先生が授業者の一人であるため、本校を会場として模擬授業を行い、協議を深めました。授業を受けた2年3組の生徒たちは参観者の多さに緊張しながらも一生懸命に授業を受けていました。「枕草子」で「季節ごとの情景を読み取る」学習内容でした。上田先生、2年3組の皆さんお疲れ様でした。国語の先生方、お忙しい中、本校での授業研究会に参加していただきありがとうございました。
 今日は、全校生徒の元気のよいあいさつで先生方を迎えることができました。生徒会の柱である「いつでも どこでも 大きな声であいさつのできる生徒」が実践できたのではないでしょうか。地域の方からも「中学生からの気持ちのよいあいさつで元気がでました」という声が聞こえてきました。中学生の笑顔と元気のよいあいさつで地域の方に元気と勇気を与えてください。
0

熱中症に気をつけましょう

 昨日は、県内の17観測地点の中で、8地点で真夏日(最高気温が30℃以上の日)だったそうです。本校でも手元の温度計は30.4℃でした。そんな暑い日には「熱中症」の心配をしましょう。今日5月28日付宮崎日日新聞に熱中症に関係する記事を見つけましたから紹介します。「熱中症のリスクが高まる時期」として、「5月の暑い日」「梅雨の晴れ間」「梅雨明け」「盆・盆明け」の4つ紹介してありました。まさに昨日のような日は気をつけなければなりませんね。「熱中症予防の主なポイント」として、「①水分と適度な塩分を意識して取る」「②エアコンを活用する」「③休憩をこまめに取る」「④よく食べ、よく寝て健康的に生活する」とありました。学校では、教室に温度計を設置して熱中症への対策を立てています。休日や部活動時に熱中症にならないことを意識して活動してください。よろしくお願いします。
 今日は3校時に、中村実習生が1年3組で数学の研究授業を行いました。宮崎大学の藤井先生もお見えになり研究授業に参加されました。生徒たちは少し緊張していたようですが、一生懸命に授業を受けていました。
0

今日もよい天気でした

 今日も湿度が低く、気温の割(手元の温度計は30℃を超えました)には過ごしやすい1日でした。今日の学校は、「国富町教育研究会総会」という国富町立小中学校の先生方が一堂に会して行われる研究会の関係で、午前中4時間の授業後、給食、帰りの会で一斉下校としました。部活動は、顧問不在時の事故等を避けるために、16:30に再登校して実施する形をとりました。
 ところで、昨日午前1時35分ごろ、日向灘を震源とする地震があり、国富町で震度2を記録したそうです。生徒の皆さんは地震の揺れに気づきましたか?最近、震度5を記録した地震の報道や、活発な火山活動の報道が続いています。今回の地震は震度2でしたが、地震が発生しています。いつ大きな地震が起きるかわかりません。今回の地震をきっかけとして、自然災害時の対応を家族で話し合っておくとよいと思います。また、もうじき梅雨の季節です。大雨による災害も起こる可能性があります。また、台風接近の季節でもあります。そんな意味でも「我が家の防災」や「我が家の避難時の約束」などを話し合ったおくとよいと思います。また、これから地区中学校総体、宿泊訓練、修学旅行など、学校や家庭以外の場所で活動することも多くなります。その場やその時に応じた防災知識が必要になります。災害に遭った場合には、避難指示をしっかりと聞いて、冷静な判断で行動してください。防災の基本は「自分の命は自分で守る」となっています。
0

朝の学習も頑張っています

 生徒たちは、基礎的・基本的な学習内容の定着のために、1,2年生は朝自習に、3年生はセミナー学習に毎朝取り組んでいます。今朝も気持ちよい天候で、気持ちのよいスタートがきれたようです。1年生は理科、2年生は英語、3年生は数学の学習に取り組んでいました。一日一日のわずかな時間の積み重ねが大きな成果を生むはずです。集中して頑張りましょう。
 「先週中間テストが終わり、答案が返ってきている」と昨日お伝えしました。テストが返されて笑顔の生徒や落ち込む生徒などさまざまです。本年度の定期テストは始まったばかりです。今回のテストについて、学習の仕方、計画の立て方などいろんな反省があるのではないでしょうか。その反省をいかしてください。次回のテストは、3年生の6月23日、24日に実施される地区実力テストです。その次が、6月30日、7月1日2日に行われる1学期末テストになります。今から計画的な学習を進めてください。
0

5月最終週です

 5月最終週が始まりました。からっとした晴天で、気持ちのよい1日でした。教育実習も2週目となり、実習生の授業が本格的となり、研究授業も始まります。頑張ってください。生徒たちは今日も元気よく登校し、頑張っています。先週の金曜日に中間テストが終わり、今日は答案が返されています。目標とする点数がとれましたか。先週も書きましたが、「まちがったところを確実に振り返って学習し、今のうちにできるようにしておいてください。テスト開けの今日の昼休みには、それぞれに楽しんでいました。
 今日は5月23日付 宮日こども新聞の記事を紹介します。
「誰だってコンプレックスはあります。私は歌うのが苦手。以前、人前で歌ったとき周囲の人の微妙な表情で「歌ってはいけない」と気づきました。コンプレックス物語の始まりでした。筆文字の講師をしている友達がいます。「きっかけは字が下手だったこと」と言います。「ミミズが這っているような汚い字」が嫌で、いつもパソコンを愛用していたそうです。いつしか手書きの温かい文字が書きたいと思うようになり、自慢の文字に大変身しました。マイナスがプラスに転じることがあるのだなぁと思います。そういう私も中学時代まで習っていたピアノを再開し、いま熱中しています。歌が下手でもピアノがあるさ、と思えるようになりました。」この記事を読んで、生徒の皆さんへたくさんのメッセージが入っていると思い、紹介しました。
0