学校の様子
令和2年度 第18回 スポーツフェスタ開催
9月5日(土)第18回西岳小・西岳中合同スポーツフェスタが開催されました。熱中症、感染症、台風対策により、プログラムや時間を変更しての開催でしたが、子どもたち一人一人の熱い思いが伝わる感動のスポーツフェスタとなりました。保護者の皆様、温かい声援、ご協力をありがとうございました。


スポーツフェスタに向けて
令和2年度 第18回西岳小・西岳学校合同スポーツフェスタが9月5日(土)に開催されます。本年度は、熱中症対策と新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら、スポーツフェスタの開催に向け準備を重ねてきました。本番まで、あと3日です。各団力を合わせて頑張っていきましょう。
ウイルス対策パーテーション
全校生徒の机に校長先生手作りの「新型コロナウイルス感染症対策パーテーション」が設置されました。透明のパーテーションが飛沫感染防止となり、ペアやグループ学習が可能となります。

PTA交通安全朝の立ち番指導
8月27日(木)、28日(金)、31日(月)の3日間行われました「朝の立ち番指導」への御協力ありがとうございました。保護者の方々の見守りのおかげで、子どもたちの交通安全はもちろんのこと、朝のあいさつを交わすことで学校生活を笑顔でスタートすることができました。
2学期始業式、避難訓練(地震)
8月24日(月)2学期がスタートしました。今学期は、スポーツフェスタやカルチャーフェスタ等、多くの行事が待っています。学習と行事の「切り替え」を大切に、それぞれの目標に向かってさらに成長してくれることを願っています。
また、3校時目に「地震」を想定しての避難訓練を行いました。生徒からは、「避難訓練の時だけ意識して行動するのではなく、突然地震が起きた時のことを考えて、普段から意識して行動できるようにしたい」という感想がありました。
【始業式】

【避難訓練(地震)】
また、3校時目に「地震」を想定しての避難訓練を行いました。生徒からは、「避難訓練の時だけ意識して行動するのではなく、突然地震が起きた時のことを考えて、普段から意識して行動できるようにしたい」という感想がありました。
【始業式】
【避難訓練(地震)】