トップページ

学校の様子

4月16日(火)に交通安全教室を行いました

 交通ルールを守ることが生命尊重につながることを理解し、交通規則を守ろうとする態度を育てることを目的として、交通安全教室を行いました。最初に県内のヘルメット着用率が最新の調査で7.7%だったことや信号機のない横断歩道での自動車の停止率が6割程度だったことが紹介されました。
 その後、都城ドライビングスクールの3名の指導員の方々から自転車の乗り方やメンテナンスの方法などを中心にご指導をいただき、生徒たちの交通安全意識が高まりました。自分や家族の命を守るために、今回の内容を是非、家庭でも話題にして欲しいと思います。

 

 

令和6年度入学式が行われました

晴天にも恵まれ、令和6年度西岳中学校第78回の入学式を4月9日(火)に挙行することができました。今年度は4名の新入生を迎え、全校生徒は17名となりました。新入生の代表生徒が誓いの言葉を堂々と述べてくれました。

 

令和6年度が始まりました

4月8日(月)に新任式・始業式が行われました。

西岳小学校と合同で行われた新任式では、赴任された西岳小学校の2名の先生方や西岳中学校に赴任された校長、教頭、事務室の先生からあいさつをいただきました。その後、西岳中学校に移動をして令和6年度の始業式を行いました。2年生、3年生から代表生徒が抱負を発表してくれました。発表内容は、学校便りをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与式【3月16日(土)】

 晴天に恵まれた中、第77回の卒業証書授与式が行われました。

 4名の卒業生をはじめ、在校生も、厳粛に感慨深い式を行うことができました。

 PTA会長祝辞では、卒業生に向けて、「これまでの感謝の気持ちを忘れず、『ありがとう』という言葉を大切にし続けてほしい。」との思いをいただきました。

 在校生送辞では、「先輩方の後を引き継ぎ、西岳中学校を支えていきたい。」との思いが語られました。

 卒業生答辞では、後輩に対して「いろいろ協力してくれてありがとう。そして、これからの西岳中学校をお願いします。」と託されました。

 4月から、4名の卒業生は、新しい生活が始まります。大きく環境が変わり、慣れるまで大変かもしれませんが、西岳中学校で生活した「基本」をもとに、活躍してくれることと期待しています。

入場

卒業証書授与

 

生徒会あいさつ運動【2月6日(火)】

 寒かった西岳地区も、最近は随分と暖かくなりました。

 この日は、天候にも恵まれ、全校生徒で毎月行っている生徒会主催のあいさつ運動

『西岳!!会い・eye・愛さつ』

を実施しました。

 朝の静かな西岳地区に、通行する車の音に負けない、本校生徒の元気なあいさつの声が響き渡りました。

西岳!!会い・eye・愛さつ

 

プレゼンコンテスト【2月3日(土)】

 本校の2年生が作成したプレゼンテーションが、一次審査を通過したため、「都城市小・中学生プレゼンコンテスト本審査」に出場しました。

 テーマは、「これからの西岳について」とし、現在の西岳地区の現状を踏まえ、将来の西岳地区について盛り上げる計画について発表を行いました。

 当日は、作成した2年生の数人が都合により参加できなかったため、3年生や1年生から応援をもらい発表しました。少ない事前練習ではありましたが、緊張しながらも堂々と西岳地区についてアピールすることができました。

プレゼンコンテスト

西岳地区防災研修会【1月26日(金)】

 「新燃岳の爆発的噴火による教訓を後世に伝えること」や「毎年1月26日は『西岳防災の日』と定め、防災意識を高めること」を目的として、西岳地区防災研修会に参加しました。

 当日は、講師のNPO法人宮崎県防災士ネットワーク都城支部長の方の講話を中心に、本校生徒だけではなく、地域の方々も参加されました。そして、これからの災害に備えることができるように、「西岳地区ならでは」の避難方法や防災対策について考える機会となりました。

研修会後の生徒の感想の一部を紹介します。

○ 参加して学んだことは3つあります。

 1つめは、自分たちが生まれてすぐに、これだけ身近な新燃岳が大噴火していたことを知り、自然災害は予想していても、想定外のことが起こるので日頃から備えておくことが大切だと学びました。

 2つめは、自分で自分を守ることも大切だし、近くの人たちで助け合うことも大切で、そのためには、あらかじめ近所の人たちのことを把握しておくことが周りの人を助けるためにも大切だと学びました。

 3つめは、自然災害には地震災害だけではなく、火山災害、雪氷災害、斜面災害の4つの分類があることを知りました。

 今回学んだことを活かして、自然災害などに備えていきたいと思いました。

 

○ 今回の防災研修会に参加して、地震や火山噴火など自然災害のことに興味を持つことができました。ここ西岳地区は、津波の影響はあまりなく安心できますが、土砂災害や火山噴火もあり、考えなくてはならないことがたくさんあります。また断層やプレートの図などを見て、知らないだけで身の回りには危険がたくさんあることを知ることができました。そして災害が発生する前から避難をしたり、準備をしたりすることがとても大事だと分かりました。また、自分や住んでいる町だけではなく、日本そのものを見て、これまでよりも深く、広く知識をつけることが必要だと改めて感じました。身の回りの危険や、日本について知ることができて、とても勉強になったし、楽しかったです。

西岳地区防災研修会

 

西岳中学校と夏尾中学校による合同立志式【1月17日(水)】

 最高学年を迎えるにあたり、将来の希望や抱負をもたせ、次代を担う社会人としての使命感や責任感をもつことができることを目的として、夏尾中学校と合同で、立志式を行いました。

式では、西岳中学校の校長先生からお祝いのことばをいただいた後、西岳中学校と夏尾中学校の2年生がそれぞれ「立志の誓い」を発表しました。その一部を紹介します。

□ 生徒A「新しい自分へ」

○ 僕の将来の夢は、化学研究者になることだ。小さい頃から疑問に思ったことや気になったことを自分で実践したり調べたりして解決するのが好きだ。そうしてたくさんの知識を得ていくうちに、誰かが見つけたことを新しく知るのではなく、自分自身が最先端に行き、新しいことを見つけたり、作り出したりしたい。

 

□ 生徒B 「僕という自分」

○ これから先も、いろいろな困難を乗り越えていけるようにという両親の願いが僕の名前に込められている。両親や家族に見守られながらも、自分の将来の夢が決まるまで、今しかできないたくさんの経験をしながら、1日1日を大切に過ごしていきたい。

 

□ 生徒C 「これからの私は」

○ 将来、私は、これまで自分を育ててくれた父と母に、お礼がしたい。父は、私がどんなに憂鬱なときでも、励ましてくれ、話を聞いてくれ、寄り添ってくれる。反抗期で、もう嫌だと思うようなこともあるが、そんな時でも悪いことに対してちゃんと叱ってくれる。母は、私がお願いしたことをきちんと聞いてくれる。誰かに話しづらいことも何も言わずに受け止めてくれる優しい人だ。多くは語らないが「私」という人物をありのままに受け止めてくれる器の大きい母が私は好きだ。そんな両親には、どんなに言葉で表現してもしきれない感謝の思いがある。

 

□ 生徒D 「将来の僕へ」

○ 僕の将来の夢は、『プロサッカー選手』になることだ。僕は、小学校の頃からサッカーをしていて今も続けている。いつかはプロの選手として有名になり、技術面やメンタル面もさらに強くなりたいと思うようになった。せっかくなるなら、一流のプロサッカー選手を目指したい。そして僕は、プロになり、育ててくれた両親に恩返しとして家をプレゼントしてあげたい。

 

□ 生徒E 「これからの僕」

○ 僕は、幼いころから両親に愛されてきた。「自分の好きなことをやれ」という二人の後押しに感謝している。そんな二人の愛情にありがとうの意味を込めた恩返しがしたい。そして将来は、お父さんの職業である林業をやりたい。小さい頃から僕のお父さんは僕の目指すところだった。僕は自然が好きなので自然と関わることをしたい。

立志の誓い発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、その後は、西岳駐在所長を講師に招いて、記念講演を行いました。講演後の生徒の感想の一部を紹介します。

○ 今日の講演を聞いて2つのことを学びました。1つめは、講師の方を含め、県内の2000人もの警察官によって毎日、事故や事件から県民を守ってくれていて、それにはすごい苦労があることについて知ることができました。2つめは、人生は一度きりだから、その1%の時間を自分の好きなことや、やりたいことに使ってもいいという話でした。自分にはまだはっきりとした夢はありませんが、再来年の高校受験まで熱心に勉強をしていこうと思いました。

 

○ 今日の講演を聞いて、改めて高校入試に向けて頑張りたいと思いました。講師の「人生一度きりだから、その1%だけでも頑張ってみよう。」という言葉で、高校入試のことが頭をよぎりました。同時に自分は今、人生の分岐点にいるのだと感じました。そして、自分の進路へと進み、夢を実現させるためにも入試の日まで、少しでも頑張っていきたいと思いました。

記念講演講師

 

3学期の始業式【1月9日(火)】

 今年は、元日から地震や羽田空港事故など、災難から始まった年ではあり、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 さて本日から3学期が始まり、生徒は元気に登校してくれました。3年生は卒業まで46日、1年生と2年生は残り52日の登校となります。

 本日は、3学期の始業式にて、各学年の代表生徒が、新年の抱負を発表してくれました。

 その一部を紹介します。

□ 1年代表生徒

 ○ 忘れ物をしないように、クラスのみんなと協力して頑張りたい。

 ○ 学習計画表を上手く活用し、焦点を絞り、目標を立てて勉強に頑張りたい。

 

□ 2年代表生徒

 ○ 来年の今頃に向けて、受験を意識して学習に頑張りたい。

 ○ 体力面の強化やチームメイトとのコミュニケーションなど、部活動を頑張りたい。

 

□ 3年代表生徒

 ○ 高校の入学試験に合格し、高校生になる準備に余裕を持って取り組んでいきたい。

 ○ 悔いを残さず中学校を卒業し、高校生活に向けて準備をしていきたい。

 

「門松」の寄贈

 今年も本校の学校運営協議会委員の方から、門松を寄贈していただきました。

 中央の竹が生徒、両側の竹は保護者と先生を表しています。

 笑っている竹を見ると、心が和みます。

 地域の皆様には、今年もお世話になりました。

 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

門松

 門松 左側へ設置門松 右側へ設置

 

 

 

 

 

2学期の終業式【12月22日(金)】

 スポーツフェスタやカルチャーフェスタ、修学旅行(1年・2年)など、多くの行事が行われた153日間の2学期が、本日で終了し、明日から17日間の冬休みが始まります。

 本日の終業式では、各学年の代表生徒が、2学期の反省や今後の抱負を発表してくれました。その一部を紹介します。

□ 1年代表生徒

 ○ カルチャーフェスタでは、とてもいい思い出ができた。

 ○ 計画的にテスト勉強をすることで、点数をあげることができた。

 ○ 3学期からの生徒会執行部書記・会計をがんばりたい。

□ 2年代表生徒

 ○ スポーツフェスタでは、小学生も含め全員で一丸となって発表することができた。

 ○ 勉強や物事の進め方について、計画的に行うことの大切さを知ることができた。

 ○ 部活動(ソフトテニス)では、部員が僕一人だが、他校の生徒とペアを組み頑張りたい。

□ 3年代表生徒

 ○ 勉強では、受験も意識して取り組み、社会のテストでは、過去最高の結果を残せた。

 ○ スポーツフェスタでは、団長で苦労したが、皆さんのおかげで、充実することができた。

 ○ 受験や卒業に向けて、生徒会など1・2年生に向けて引き継ぎを行っていきたい。

2学期終業式

生徒会役員退任式・任命式【12月15日 6校時】

 3年生を中心とした生徒会役員から、2年生を中心とした生徒会役員へ引き継がれる退任式と新任式が行われました。

 旧生徒会役員は、これまでの思いを、新生徒会役員は、これからの思いを一人一人賢明に発表してくれました。

 また、校長先生からは旧役員へ

「リーダーとは、難しいことが多い。先を見てみんなを先導することも多く大変でしたが、それぞれの立場で達成してくれたことに感謝します。」とお言葉をいただきました。

 そして、新役員には、

「『停滞は衰退の始まり』という言葉があります。どんどんアイデアを出して、新たなものを積み上げて欲しい。そして、常に公約を思い出し、活躍することを期待しています。」

などの感謝や激励のことばをいただきました。

旧生徒会役員あいさつ

 新生徒会役員あいさつ

薬物乱用防止教室【12月15日 5校時】

 薬物の乱用による心身への影響や依存症などについて理解し、適切な行動選択と意志決定ができる資質と能力を身に付けることを目的として、薬剤師を講師に招いて、「正しい薬の知識と使い方」という内容で薬物乱用防止教室を行いました。

 当日は、座席を円形に設定し、お互いに意見交換を行いやすい方法で行われました。生徒一人一人の薬に対するイメージや考え方を、お互いに共有しながら、講師の先生の話を聞くことで、より深く薬に対して理解をすることができました。

薬物乱用防止教室 

美術作品の表彰【12月4日(火)】

 宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリに出品した作品の表彰を行いました。

 ハガキサイズの用紙に、自由に描いた作品です。

 本校の生徒は、青木画材店賞と入選をいただきました。

 これからも、個性を生かした作品づくりに頑張って欲しいです。

美術作品の表彰

地域の方々との調理実習【11月13日(月)】

 「家庭生活と地域との関わり」や「バランスの良い献立作り」を目的とした家庭科の授業が2年生を対象に行われました。

 この日は、都城市西岳地区の食改善推進員の方々の指導の下、西岳地区公民館の調理室にて調理実習を行いました。

 地域のお米や食材を用いて調理し、食について考える良い機会となりました。会食では、小さいころから知っている生徒たちに地域の方が質問するなど、なごやか雰囲気の中、むかごごはん、タンドリーチキン、カボチャサラダ、トマトスープ、フルーツをおいしく食べました。

 ちなみに、むかごは、2年生が学校のフェンス沿いで取ったようです。

調理実習の様子

調理実習の様子

調理実習の様子

会食の様子

 

西岳・夏尾地区小中一貫教育授業研究会【11月8日(水)】

 西岳中学校・西岳小学校・吉之元小学校、夏尾中学校・夏尾小学校の先生方が、西岳中学校に集まり、西岳中学校の研究授業を通して、授業力向上を目指した研修会が行われました。この日は、1年生の英語と3年生の理科の授業を参観し、その後、授業をもとに研究会が行われました。

 以下は、研究会で出された意見の一部です。

英語の授業研究会にて

○     テンポよくあいさつができ、授業への意欲付けにつながっていた。

○     本時の授業につながる小テストの実施は効果的であった。

○     早く解き終わった生徒が、まだの生徒に教える、教えあいの場面が見られた。

○     ゲームの活用など、生徒が主役になり楽しめる場面が見られた。

 

理科の授業研究会にて

○     キュビナを用いた前時の復習は効果的であった。

○     教師が支援役(脇役)に徹しており、生徒が考え、意見を述べる授業の展開であった。

○     生徒の意見をもとに、関心を引き出す教師の発問やまとめが行われていた。

○     タブレットの活用と、実物による実験など、指導過程の工夫により生徒の思考を促していた。

英語「ジェスチャーゲーム」

英語「ジェスチャーゲーム」

英語「導入」

英語「復習教えあい」

理科「キュビナによる復習」

理科「実演から思考させる場面」

理科「実験から思考する場面」

理科「まとめの場面」

 

西岳地区忠霊塔慰霊祭【11月8日(水)】

 次世代を担う若者に悲惨な戦争の教訓と平和への思いを継承することを目的として、西岳地区忠霊塔慰霊祭が開催されました。

 今年度は、西岳中学校・西岳小学校・吉之元小学校の児童生徒が参加しました。

 西岳中学校からは3年生が参加し、千羽鶴の奉納や献花を行いました。

 この行事を通して、恒久の平和について考える良い機会となりました。

千羽鶴奉納

献花 

 

 

西岳地区ふれあい文化祭【11月3日(金)】

 4年ぶりに開催された「第31回西岳地区ふれあい文化祭」に、参加しました。

 当日は、夏尾中学校の生徒と合同で、リコーダー合奏や合唱に出演しました。

 また、前日は、地域の方々と一緒にテントや体育館の設営を行いました。

 そして、終了後も地域の方々と一緒に片付けを行いました。ご協力していただいた保護者・生徒の皆さん、ありがとうございました。

 当日だけではなく、準備や片付けなど、学校と地域が一体となって開催された、素晴らしい文化祭となりました。

前日準備(テント設営1)

 

前日準備(テント設営2)

 

前日準備(体育館設営1)

 

前日準備(体育館設営2)

 

前日準備(会場設営)

 

ふれあい標語コンクールの表彰と発表

 

リコーダー合奏「虹の彼方へ」

 

合唱「変らないもの」

 

やっこ21スペシャル

 

やっこ21スペシャルの後のインタビュー

 

カルチャーフェスタ【10月21日(土)】

 スローガン「桜花爛漫~感動の花を咲かせよう 最高の仲間と共に~」のもと、盛大にカルチャーフェスタを開催することができました。生徒は、これまでの頑張りや苦労、努力を披露することができました。そして、一致団結し、全員がそれぞれの役割をしっかりと果たし、全体で1つのものを創りあげることができました。

 また、今年度も、地域の方のご協力により、ステージ設置や照明、演出全般について、発表会に大きく携わっていただきました。

 そして、多くの保護者や地域の方々にも参観していただき、大変賑わいました。

 これからも、西岳中学校をよろしくお願いいたします。

 

【国語弁論「西岳のこれから」】

国語弁論「西岳のこれから」

 

 

【器楽演奏「千本桜」】

 器楽演奏「千本桜」

 

 

【トーンチャイム演奏「虹の彼方へ」】

トーンチャイム演奏「虹の彼方へ」

 

 

【リコーダー演奏「虹の彼方へ」】

リコーダー演奏「虹の彼方へ」

 

 

【合唱「変わらないもの」】

合唱「変わらないもの」

 

 

【ピアノ演奏】

ピアノ演奏

 

 

【劇「人間になりたかった猫」】

 劇「人間になりたかった猫」

  

□ 以下、地域の方々の感想の一部を紹介します。

○ 国語弁論「西岳のこれから」は、西岳愛に満ちあふれ、西岳の未来もよく考えてくれており、うれしくなりました。自分でもできることを頑張ろうと思いました。

  これからの西岳の発展について、米の試食会、遊べる川をつくる、山を利用してのモトクロス場の整備など、いいアイデアをいただきました。実現できることを祈っています。

  長い文を暗記し、ゆっくりとはっきりと堂々と発表したことに感心しました。

○ 器楽演奏、トーンチャイム演奏、リコーダー演奏、合唱など、すべてにおいて全体がまとまっており、皆の仲の良 さを感じました。特に合唱では、一心同体を感じ、素晴らしいハーモニーでした。

○ 展示では、パステルカラーが目立ち、生徒の皆さんの心の明るさを感じました。

○ 劇(ミュージカル)は、圧巻で、長いセリフや歌をよく覚えたなぁと感心しました。

  内容も時代とマッチしており、演技(歌や踊りも含め)も素晴らしく感動しました。

  舞台装置や背景の設置、そして台詞も完璧で、素晴らしい以外の言葉が見つかりません。

生徒集会報告【10月3日(火)】

□ 学習委員会

 ○ 10月の目標「行事を素晴らしいものに創りあげよう。」

 ○ 具体策「朝の時間に劇の練習を行う」

      「カルチャーフェスタまでのカウントダウンを作る」

□ 生活委員会

 ○ 10月の目標「目を大切にしよう。」

 ○ 具体策「画面を見るときは、離して見るように呼びかける」

      「『目を大切にする』ことをまとめて掲示する」

      「ブルーライトを見た時間を自分ログに記入する」

      「身長にあわせて机の高さを変える」

 

□ 西岳中学校をよりよくしていくための提案

 ◇ 執行部

  ○ 「ecollect」経過報告 ペットボトルキャプの回収状況

    1年…8.4㎏

    2年…9.7㎏

    3年…14.2㎏

  ○ 「Nボラ」 10月11日(水)7:40~実施予定

 ◇ 第1学年「○○する日」

  ○ 後日詳細提案

◇ 第2学年「西岳中学校アピールニュース」

 ○ 9月のアピール新聞は発行できた。地域にも講評である。次は11月発行を目指したい。

◇ 第3学年「西岳!! 会い・eye・愛さつ」

 ○ 10月5日(木)7:40~実施予定

学習委員会

生活委員会

 

選手推戴式【9月29日(金)】

 明日から行われる都城地区秋季中学校体育大会の参加に向けて、全校生徒で激励することを目的に、推戴式が行われました。
○ 出場する選手のコメントです。
「これまで教えていただいたことを生かし、ゲームに臨みたい。」
「夏の試合の反省を生かし、これまでの練習を踏まえてコート内に入るように意識してプレーしたい。」
「ペアの選手と協力し、自分にできることをやりきり、自分に負けないよう、勝てる気持ちを持って試合に臨みたい。」

○ 生徒会長からの激励のことばです。
「暑い中、練習を頑張っている姿をいつも見てきました。試合中に苦しくなっても、ペアで顔を見合わせて、いつものペースでプレーしてください。新しいペアと大切なメンバーで楽しみながら最後まであきらめないでプレーしてください。」

○ 校長先生からの激励のことばです。
「暑い夏の練習を乗り越えたからこそ今がある。練習で、できたことが試合でも生かされるよう、自信を持って臨んで欲しい。」

決意表明

選手宣誓

 

合同あいさつ運動【9月22日(金)】

 隣接している西岳小学校の児童とともに、あいさつ運動を行いました。
 学校前の県道は、日中、少ない交通量ですが、朝の通勤時間はかなり増加します。
 児童生徒のあいさつに対して、車の中から頭を下げて返してくれるなど、交流することのできた一時でした。
 ご協力、ありがとうございました。

児童生徒あいさつ運動

児童生徒あいさつ運動

児童生徒あいさつ運動

 

みんなで○○をする日【9月14日(木)昼休み】

 生徒総会で1年生から提案された『みんなで○○をする日』活動が実施されました。
 この活動は、月に1度、給食時間から昼休みにかけて、1年生が決めたお題に全校生徒で取り組むものです。
 活動の目的は、全校生徒との触れ合いを通して、更に仲良くなることです。
 本日は、校庭の植栽活動を行いました。1年生の代表生徒が全校生徒に流れを説明し、手分けして植栽を行いました。
 元気に育ち、今後の開花が楽しみです。

植栽活動1

 

植栽活動2

植栽活動3

 

西岳!!会い・eye・愛さつ【9月14日(木)朝】

 生徒総会で3年生から提案された『西岳!!会い・eye・愛さつ』活動が実施されました。この活動は、月に1度、朝の時間帯に校門付近であいさつ運動を行うものです。
 活動の目的は、「会」ったら「eye(目)」を見て「愛」のある「挨拶」をするという基本的なことを通して、西岳中学校をよりよい学校にしていくことです。

西岳!!会い・eye・愛さつ

これからも、生徒の主体的な活動が楽しみです。

第21回西岳小学校・西岳中学校合同スポーツフェスタ【9月9日(土)】

 前日の雨の心配をよそに、晴天のもと、盛大に大会を開催することができました。
 3年ぶりに来賓をお招きし、児童生徒の練習の成果をご覧いただきました。
 全校児童生徒は、競技だけではなく、一人一人が役員として自分の仕事に責任を持って果たしてくれました。
 猛暑の中、こま目に休息や水分補給を行いながら、最後まで全員で閉会式を迎えることができました。
 これから児童生徒は、この経験を生かして、学習を中心に頑張っていきます。
 これからも、ご支援とご協力をお願いいたします。

入場行進

エール交換

中学生団技

やっこ21スペシャル

赤団パフォーマンス

白団パフォーマンス

以下に、生徒の感想の一部を紹介します。
○ みんなで最高のスポーツフェスタができたと思いました。今まで団で競技やダンスなど色々な練習をして大変なことも多かったけど、みんなで頑張れて良かったです。そして応援優勝をすることができ、楽しめたので最高のスポーツフェスタでした。
○ 僕は実行委員長として、始めは笛のタイミングがなかなか上手くいかず、先生方に教わりながら練習してきました。当日はその成果が発揮され、大成功のスポーツフェスタになり、うれしかったです。
○ 今日は中学校最後のスポーツフェスタでした。団技で負けてしまい競技優勝は逃しましたが、みんなで声を出して応援優勝をとることができてよかったです。
○ なんと今日はスポーツフェスタでした。不安でいっぱいだったけど、仲間と楽しくでき、応援優勝をとれたのでうれしかったです。
○ 僕は絶対にW優勝をとるつもりでした。しかし団対抗リレーと選抜リレーは負けてしまったけど他の競技では勝つことができたので競技優勝をとることができました。そして応援優勝は1点差で負けてしまい悔しかったです。

生徒集会報告およびカルチャーフェスタスローガン発表【9月5日(火)】

8・9月の生徒集会報告

□ 学習委員会
 ○ 7月の目標「コミニュケーション能力を向上させよう」
  取組① ソーシャルスキルトレーニングの実施
  反省① 他者との距離感を考えるトレーニングを実施したが、その後の生活で効果があった確かめていない。
  取組② 自分ログに書く内容を決めて、書く力をつける
  反省② 書く内容を決められなかったことがあった。内容は充実したが、書く力がついたかまでの確認はできていない。
 ○ 8・9月の目標「計画的に家庭学習を進めよう」
          「カルチャーフェスタの準備を計画的に進めよう」
  具体策① 点検を強化する。
  具体策② カルチャーフェスタの役員を決める。

□ 生活委員会
 ○ 7月の目標「早寝・早起きを心がけよう。」
        「身の回りの危険を知ろう。」
  取組と反省 関連する内容のクイズを3回出すことができた。
 ○ 8・9月の目標「熱中症にならないようにしよう」
  具体策① 熱中症についてまとめた紙を掲示する。
  具体策② 朝食を食べてきたかの確認をする。
  具体策③ 水分補給の呼びかける。
  具体策④ 水筒を持ってくるように呼びかける。

8・9月生徒集会

 


令和5年度カルチャーフェスタスローガン「桜花爛漫~感動の花を咲かせよう 最高の仲間と共に~」

 「桜花爛漫(おうからんまん)」とは、「桜の花が咲き乱れるように、全員の個性を輝かせたい」という意味が込められています。生徒一人一人の感性が爆発するカルチャーフェスタは、まさに個性の花が咲き乱れる行事になると思っています。感性はそれぞれでも、創り上げる音楽や劇は1つ。桜の花の付き方、色づき方はそれぞれでも、全ての花が「桜」という木全体の美しさを形作るように、私たちも自分の個性を全員の舞台に生かしていきたいと思っています。舞台上には個性の花を、会場には感動の花を咲かせたいと考え、このスローガンを設定しました。

カルチャーフェスタ実行委員の紹介

 

小中合同練習【8月29日(火)】

 本日から、9月9日(土)に開催される西岳小学校・西岳中学校スポーツフェスタに向けた練習が始まりました。
 暑い中ではありましたが、要所要所に休憩を挟みながら、入場や行進の練習をみんな一生懸命に行うことができました。
 明日からも練習が行われますが、体調に気をつけながら、本番に向けて頑張っていきます。

 

 

2学期始業の日【8月28日(月)】

 37日間の夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました。
 新学期を迎えるにあたり、新たな希望や意欲を持つことを目的に、各学年代表生徒に2学期の抱負を発表してもらいました。一部抜粋して紹介します。
□ 1年代表
 ○ 学校行事を頑張りたい。スポーツフェスタでは、自分の役割に責任を持って取り組みたい。
 ○ 自分の忘れ物を減らすことと、学級での忘れ物も減るようにお互いに声かけをしていきたい。
 ○ 授業中の聞く姿勢と、次の授業の準備をしっかりして、集中して授業に取り組んでいきたい。
□ 2年代表
 ○ 行事に全力で取り組みたい。リーダーとして団長や副団長をサポートしていきたい。
 ○ 自分磨きをしたい。宅習での復習や文字の質を高めて向上していきたい。
 ○ 朝のランニングを頑張りたい。サッカーでの集中力を保っていきたい。
□ 3年代表
 ○ 勉強を頑張りたい。苦手教科を克服して受検に備えていきたい。
 ○ たくさんの行事を頑張りたい。すべて全力で取り組んで、楽しんでやりきりたい。
 ○ 生徒会活動を頑張りたい。生徒会長として、次の生徒会長に引き継いでいきたい。

 

 

Nボラ【7月20日(木)】

 生徒会活動の1つである「Nボラ」が実施されました。「Nボラ」とは、「西岳中学校の色々な場所を、清掃やボランティア活動をすることで、きれいにし、より安全で過ごしやすい学校にすること。」を目的に、月に1回、第2木曜日の7時40分から7時55分に、決められた場所の清掃を行うことです。
 この日は、西岳中学校と西岳小学校をつなぐ渡り廊下のスロープの清掃活動が、行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、どの場所の「Nボラ」が行われるのか楽しみです。
 これからも生徒の自主的な活動を期待しています。

結団式(第21回西岳小学校・中学校合同スポーツフェスタ)【7月14日(金)】

 あらかじめ編制されたA団とB団ごとに整列し、中学生の実行委員の進行のもと、結団式が行われました。

 実行委員の紹介やスローガンの発表、団長・副団長・団顧問の先生の紹介などが行われ、団色決定を行いました。
 その後、それぞれの団ごとに集まり、一人一人自己紹介をしたり、みんなで声を出したりしながら応援の練習を行いました。

 今年のスポーツフェスタも楽しみです。

スローガン

赤団団旗

白団団旗

赤団

白団

陶芸体験教室【7月7日(金)】

 地域に伝わる伝統工芸品の素晴らしさに触れることを目的として、西岳地区(吉之元町)の太郎窯さんを講師に招いて、陶芸体験教室を行いました。

 体験後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ 僕は今日の陶芸体験を通して、まず「自分で想像して自分の思った作品を作り出すこと」は、とても素晴らしいことだと思いました。また僕は、陶芸体験をしたことがなかったので、新しい体験ができて良かったです。自分の将来の夢の選択肢の一つにしたいと思いました。

○ 今回の陶芸体験は楽しかったし、勉強にもなりました。ただ作ることだけではなく、完成までの大変さと、作り終えたときの達成感についてもよく理解できました。次回の体験ではよりレベルを上げた作品を目指したいです。
○ 僕は今回で2回目の陶芸体験を行いました。2回目ではありましたが、陶芸は深く難しいと改めて感じました。初めに「板づくり」や「紐づくり」について教えていただきました。その後、実際に作りました。作るときの道具として布、くし、水などを使いました。使い方によって様々な工夫ができるため迷いながら作成しました。僕は小皿と大皿を作りました。自分としては満足な作品になったので完成が楽しみです。

 

スローガン検討委員会【6月19日(月)】

 9月9日(土)に開催される西岳小学校・中学校合同スポーツフェスタに向けてスローガンを検討しました。
 それぞれの学校で、案を持ち寄り、その中から共通なことばや思いをもとに、1つのスローガンを作り上げました。
 なお、作り上げられたスローガンは、結団式のときに発表されます。

 

第74回都城地区中学校総合体育大会ソフトテニス競技【6月12日(月)、13日(火)】

 雨天順延での開催ではありましたが、当日は晴天により競技を行うことができました。
 結果は次の通りです。
□ 男子個人戦 Aペア 4回戦惜敗
□ 女子個人戦 Bペア 初戦惜敗
        Cペア 4回戦惜敗(県大会出場決定)
□ 女子団体戦 予選敗退

 大会を終えた生徒の感想の一部です。
○ 2試合目では負けそうになる場面がありましたが、ポジティブ思考で何とか逆転し勝つことができました。しかし次の試合では負けてしまい、県大会出場を逃してしまいましたが、自分たちのプレーをやりきることができました。

○ 今日は個人戦でした。私は初めての中体連の大会でとても緊張しました。そして、試合では勝つことと楽しむことを考えてプレーしました。とても疲れたけど充実した一日でした。

○ 今日は団体戦でした。これまでストレートで負けていた相手に、今日はファイナルゲームまで行うことができました。結果は負けてしまいましたが、楽しくやりきることができました。

不審者対応避難訓練【6月6日(火)】

 不審者の侵入に対して慌てず、冷静かつ迅速な行動ができるようにすることと、自分や他者の生命を尊重する態度を育てることを目的として、都城警察署西岳駐在所の方を講師に招いて不審者対応訓練学習を行いました。
 まずは講師の方から不審者事件の概要の説明などをもとに、生徒の不審者に対する感じ方や考え方などを通して、お互いに不審者への対策について考えを共有しました。
 その後、もしもの時に備えて、「さすまた」の実技演習を通して、使い方の学習を行いました。

以下に、学習後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ 今回の不審者対応避難訓練では、4つのことを学習しました。
  1つめは、不審者の特徴等について、2つめは、「イカのおすし」という言葉について、3つめは、知らせる方法やどんな人に知らせると良いかについて、4つめは、実際に「さすまた」という道具の使い方について、学習しました。
 また、講師の親切で丁寧な指導のおかげで、不審者への対応がより分かり、「こうすればいいんだ。」という実感ができてとても勉強になりました。

○ 今回の不審者対応避難訓練の学習では、不審者とはどのような人なのかの「イメージ」や、「さすまた」の使い方の実技学習などを通して、学習内容が頭にスッと入ってきました。また、不審者を威圧するためには「大声を出す」ことが効果的なことも学びました。だからお腹から声が出せるようにして、不審者と遭遇しても落ち着いて対処できるようにシュミレーションしておきたいと思いました。

 

鑑賞教室【6月1日(木)開催】

 5校(西岳中・西岳小・吉之元小・夏尾小・夏尾中)合同で、木管五重奏団「クインテット・アッシュ」による鑑賞教室が行われました。
 5名の方がそれぞれフルート、ホルン、クラリネット、ファゴット、オーボエの楽器を演奏されました。

以下に、生徒感想の一部を紹介します。
○ 今回、異なる高さの音が出る楽器を聞いて、音の違いを楽しむことができた。皆さんの肺活量に驚いた。
○ 多人数での演奏ではなく、5人程度の演奏でも1つの曲ができると感じた。その中でも一人一人の役割が重要で、それが5人全員で合わさったときに1つの曲が成り立つことを大きく感じた。
○ みんなに見えるように歩きながら演奏をされていた。私だったら演奏だけで精一杯なので、すごいと思った。
○ それぞれの楽器は知ってはいたが、音までは知らなかったので知ることができていい経験になった。
○ 5人の方々のそれぞれの楽器の音色などに誇りを持って演奏されていたことにも心を打たれた。
○ 最後のドラえもんの曲も最高だった。

わたげふれあいグランドゴルフ大会【5月19日(金)開催】

 『わたげ』とは、「わいわい」、「たのしく」、「げんきで」の略称で、地元の高齢者の方々と、グラウンドゴルフを通して交流を深めました。
 令和元年度以来の3年ぶりの実施ではありましたが、西岳地区元気高齢者クラブの方々のご協力のお陰で、盛大に開催されました。ご協力、ありがとうございました。

以下に生徒の感想の一部を紹介します。
○ 今日のわたげふれあいグラウンドゴルフ大会は、コロナウィルスの影響で、ここ数年行われていなかったので、私にとって最初で最後の大会でした。地域の方とたくさん会話をしながら、グラウンドゴルフをするのは、とても楽しかったです。また、私がホールインワンを決めたときは、地域の方も一緒になって喜んでくれて本当にうれしかったです。地域の方々とおじいちゃんの話や学校生活の話、他にもいろいろな話をして、とても心が温かくなりました。また機会があったら、やってみたいです。

○ 今日のわたげふれあいグラウンドゴルフ大会は、コロナの影響でなかなか実施されていなかったので、久々に実施されて、うれしかったです。また、最近は地域の方々と関わる機会もあまりなかったので、お話をしたり一緒にプレーしたりすることができて、すごく楽しかったです。地域の方々の上手さに驚きました。私は、地域の方々ほどではありませんでしたが、中学生の部で優勝できたのでうれしかったです。

生徒総会が行われました

 5月9日(火)に令和5年度の生徒総会が行われました。
 第1号議案「令和5年度生徒会活動方針」として、
 スローガン『百花繚乱(ひゃっかりょうらん)~going to our goal with brilliant smiles ~』
 百花繚乱とは、様々な花が咲き乱れるように、素晴らしい人材が一気に活躍することを意味します。西岳中学校生徒全員の個性を輝かせ、一人一人が主役となり、活躍することができる学校にしていこうという思いが込められています。
 going to our goal with brilliant smilesは、輝く笑顔で一つのゴールへを意味します。全員の個性を同じ目的に向かって発揮し、生徒全員で協力して笑顔のあふれる学校にしたいという思いが込められています。

スローガン

 

 

 第6号議案「西岳中学校をよりよい学校にしていくための提案」として、
 第1学年からは、2年生や3年生の先輩方ともっと仲良くなりたいという理由から『月に一度、1年生が決めたお題に全校生徒で取り組みたい。』という提案が出されました。

第1学年提案

 

 第2学年からは、西岳中学校の魅力や情報を地域にアピールしたいという理由から『2ヶ月に1回、新聞を発行したい。』という提案が出されました。

第2学年提案

 

 

 第3学年からは、目を見てあいさつするという基本的なことをしっかりとやり遂げたいという理由から『あいさつ運動を実施し、あいさつMVPとして評価する。』という提案が出されました。

第3学年提案

 

 

 執行部からは、安全で過ごしやすく、きれいな学校にしたいという理由から『月に一度、決められた場所の清掃を行いたい。』という提案が出されました。

執行部提案

 



やっこおどり練習を行いました

 7月の千足神社まつりに向けて、本日の5校時に「やっこおどり」の練習を行いました。
 まず始めに全員でDVDを視聴しました。
 そして、2年生と3年生が実際に踊って、1年生にイメージをつかんでもらいました。
 その後は、初心者である1年生に、2年生と3年生がそれぞれ1対1で教えていきました。
 全員が一生懸命取り組んでいました。これからが楽しみです。

2年生と3年生が踊っている様子

2年生が1年生に教えている様子

DVDを見ながら練習をしている様子

 

交通安全教室が行われました

 交通ルールを守ることが生命尊重につながることを理解し、交通規則を守ろうとする態度を育てることを目的として、4月18日(火)に交通安全教室が行われました。
 当日は、自転車の乗り方やメンテナンスの方法などを中心にご指導をいただきました。

 

 

 学習後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ 今日の学習で一番感じたことは、自分のことだけではなく、周りの人のことも考える必要があることです。特に自転車を運転するときは、自分が事故を起こさないことはもちろんのことですが、自動車や歩行者のことも気にかけてお互いに安心して通行することが必要だと思いました。
○ 登下校のときの事故やけがに気をつけることだけではなく、日々の自転車点検やヘルメット着用の習慣化など、小さな事にも意識して安全に生活することが大切であると思いました。
○ 当たり前のことですが、事故を起こさないように毎日意識して行動することが大切であると改めて思いました。

 

入学式が挙行されました

 晴天に恵まれた4月10日(月)に、令和5年度西岳中学校第77回の入学式を挙行することができました。
 今年度は8名の新入生を迎え、全校生徒は17名となりました。
 新入生の代表生徒が、誓いのことばを述べてくれました。その一部を紹介します。
○ 勉強を頑張りたい。小学校とは違い先生方が教科ごとに違ったり、内容が難しくなったりするので、予習や復習を頑張って早く慣れていきたい。
○ 部活動を頑張りたい。ソフトテニス部に入部して、たくさん練習をして先輩方のように上手になりたい。
○ あいさつを頑張りたい。小学生のときに引き続き、中学校でも気持ちのいいあいさつを心がけて、自分も相手もいい気持ちになれるように意識していきたい。

新入生氏名点呼1

新入生氏名点呼2

 

新入生誓いのことば

令和5年度始業式が行われました。

 新任式の後、西岳中学校に移動をして令和5年度の始業式を行いました。
2年生、3年生から代表生徒が抱負を発表してくれました。その一部を紹介します。
□ 2年代表生徒
 ○ 2年生のうちから先を見越して取り組み、受験生になって追い込まれないようにしていきたい。そして、来年の受験をみんなで合格できるよう頑張りたい。
 ○ 3年生を支えながら協力し、みんなが困らないように、「成功」を目指して一生懸命やり切りたい。そして一人ひとりが主役になれる行事を作り上げていきたい。
 ○ 後輩に対して先輩としての接し方が分かりませんが、お互いに話をすることで自分の意見だけではなく、相手の考えを最後まで聞いてお互いに分かりあえていきたい。

□ 3年代表生徒
 ○ 部活動について。総合体育大会という、3年間の集大成である舞台に向かってこれまでの成果を全員で十分に発揮できるよう、残り3ヶ月を集中して頑張りたい。
 ○ 勉強について。受験という大きな試練に向かって、みんなで切磋琢磨し、自分に厳しく頑張りたい。
 ○ 言葉遣いについて。最上級生としても普段から見直して意識していきたい。

令和5年度の抱負の発表

令和5年度が始まりました

 4月7日(金)に新任式が行われました。西岳小学校と合同で行われた新任式では、赴任された西岳小学校の校長先生と教頭先生、西岳中学校に赴任された保健体育の先生の3名からあいさつをいただきました。新任式

離任式が行われました。

 本日は、西岳小学校と一緒に西岳小中学校体育館にて離任式を行いました。
 3名の先生方が、この西岳小学校・西岳中学校から異動となりました。
 離任される先生方からのあいさつの後、それぞれの代表児童生徒が感謝のことばを述べました。


 

 


 その後、西岳中学校を去られる先生とのお別れの会を西岳中学校で行いました。
 代表生徒が感謝のことばを述べました。その一部を紹介します。
○ 先生とは、1年しか過ごしませんでしたが、1年間とは思えないほどたくさんあります。
○ 僕が悩んでいるときに、話を聞いてくれ共感してくれたおかげで頑張ることができました。今元気よく、笑顔で学校生活を送れているのは先生のおかげです。
○ 先生とお別れをするのは寂しいですが、体に気をつけて次の学校で頑張ってください。僕たちも先生に負けないよう目標に向かって頑張ります。

表彰を行いました。

 3月25日(日)に行われた「第7回宮崎地区近郊春季ソフトテニス大会ミズノカップMiddleトーナメント」大会の表彰を行いました。
 西岳連合チームとして出場し、第1位に輝くことができました。
 この経験を生かし、これからも大会で良い成績が残せるよう、頑張っていきます。


 

令和4年度を締めくくる修了式が行われました。

 令和4年度最後の日として、3月24日(金)に1年を締めくくる修了式が行われました。
 その中で2名の生徒が1年を振り返った発表をしてくれました。

□ 1年生徒発表の概要
 ○ 小学生の頃に比べてテストが多くなり、学習時間が長くなった。
   これからも限りある時間を効率よく計画的に学習していきたい。
 ○ 3年生が卒業し寂しい思いをしたが、新1年生が入学して来るので、先輩として後輩から慕われるように頑張りたい。
 ○ 1年生の初めの頃は、一人一人の意見が違い、まとめることが大変であったが、最後の頃には、仲が深まり、クラス全体での行動ができるようになってきたので、これからもみんなで協力して進んでいきたい。


□ 2年生徒発表の概要
 ○ 「時間」について。
   生徒会副会長になったこともあり、以前より早く行動するよう意識してきた。
   これからも新入生の手本となれるよう取り組んでいきたい。
 ○ 「苦手教科に対する取組」について。
   1年生の頃から社会と英語が苦手であったが、苦手教科の学習時間を増やすことで、苦手意識が少なくなった。これからも3年生に向けてすべての教科に前向きに取り組んでいきたい。


□ 校長先生のお話
 ○ 成長できたことを振り返ってください。成長できたことを振り返ることで感謝の気持ちが生まれます。
 ○ 「守破離」…守(しゅ)破(は)離(り)を意識しましょう。
  今の時期は「形づくり」の時期です。「形づくり」=「基礎・基本づくり」
 ○ 「形づくり」ができて初めて将来に役立つ自分なりの方法が生きてきます。
 ○ 本日を節目にして、できることからしっかりと行い、将来のために「形づくり」をしてください。
 ○ これからの時代は「寛容さ」と「しなやかさ」が大切です。心を広く柔軟に対応できる力を身に付けていきましょう。
 ○ 4月から新入生が加わり新たなチーム西岳となります。「人と違っていて当たり前、違う人達が集まるところに良さがある」ということを心にもって、お互いを尊重できる学校を保っていきましょう。

1年間の反省の発表

修了証書授与

 

第76回卒業証書授与式が行われました

 晴天のもと、第76回西岳中学校卒業証書授与式が開催されました。
 当日は、7名の卒業生が参加し、保護者や地域の方々に見守られ、厳粛に式を迎えることができました。これからそれぞれの高等学校に進学し、新たな環境で活躍することを楽しみに応援しています。

卒業証書授与

学校長式辞

卒業記念品授与

在校生送辞

卒業生答辞

卒業式の歌

式終了後

生徒集会報告 【3月1日(水)】

令和4年度最後となる生徒集会が行われました。

[1] 学習委員会
  ○ 3月目標…①百人一首を成功させよう。
         ②1年間の活動を振り返ろう。
     具体策…百人一首大会の準備を行う。
         年度末反省表をつくり、今年度の活動内容の反省をする。

[2] 生活委員会
  ○ 2月目標…環境整備に力を入れよう
     具体策…朝の会前に靴箱・靴のチャックを行う。
         清掃時間や空き時間に、廊下や教室の掲示物を整理する。
         帰りの会のときに、ロッカーや引き出しなどを整理する。

生徒会長の話

防災学習(噴火災害)を行いました

 噴火の危険性を最認識し、噴火災害に対して適切な対応ができることを目的として防災学習を行いました。
 当日は、都城市危機管理課から講師を招いて、
○ 自然災害の怖さを再認識すること。
○ 噴火災害の仕組みを知り、新燃岳噴火を振り返ること。
○ 火山噴火から自分の命を守ること。
について学習を行いました。

以下に学習後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ いざという時のためにしっかりと避難場所などを考えておこうと思います。
○ 西岳は霧島連山が近く、新燃岳の噴火の体験もしています。しかし、火山の詳しい仕組みについては理解していなかったため、今日の学習で理解することができました。
○ 火山噴火の恐ろしさを再認識することができ、日頃から気をつけておくことについて知識を深めることができました。
○ 火山噴火を予測することはできるが、断定はできないので日頃から備えておきたいと思います。

生徒会活動「西岳あいさつ日本一」

 本日は、生徒会活動である「あいさつ運動」を朝に行いました。
 これまでも毎月第一木曜日の7時40分から7時55分に行ってきています。
 新しく作成した「のぼり旗」とともに、通行人の方々に対して元気なあいさつを行うことができました。
 これからも、元気なあいさつができるように、頑張っていきます。

立志式が行われました 。

 4名の2年生が、将来に向けて誓いを発表してくれました。

生徒A「新しい自分になりたい」
○ 心に余裕がありメンタルが強く、前向きな人になりたい。
○ 生活リズムを整えることに努力していきたい。
○ 気軽に頑張ろうと前向きに考え、成功につなげられるような人になりたい。
○ ポジティブ思考で、自分の持っている力を発揮できる人になりたい。

 

生徒B「言語を通して魅力を伝えたい」
○ 人の面倒を見たり、色々なことを教えたりする仕事につきたい。
○ 日本語や韓国語、英語などの言語の魅力,面白さをもっと学びたい。
○ 外国の方が日本で生活していくときの不安を和らげ、生活をサポートしてあげたい。
○ 多くの人に日本語の魅力や文化を伝え広げることができる日本語教師になりたい。

 

生徒C「目標を築き上げる建築家になりたい」
○ 知識豊富になるために、勉強はもちろん、多くの資格を取得したい。
○ 人の嫌がることや面倒だと思うことも進んで行う行動力を身に付けたい。
○ 自分の思いだけではなく、人の話も聞き、思いやりの気持ちや尊重・尊敬の心も大事にしたい。
○ お母さんに大きなダイヤモンドと大きな家を買ってあげたい。また、祖父・曽祖父のように立派な建築士になりたい。

 

生徒D「みんなの相談窓口になりたい」
○ 懸命に向き合い、話し合いをしながら生徒たちの心の救いになりたい。
○ 言葉を選んで話し、語彙力をつけることに努力していきたい。
○ 何かができてもできなくても、意欲的に学び続けることに努力していきたい。
○ 気軽に「助けて」と言ってもらえる、みんなの「相談窓口」になるスクールカウンセラーになりたい。

一文字に込めた思い

3学期が始まりました。

 17日間の冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
 始業式では、各学年代表生徒が3学期の抱負を発表してくれました。

1年代表生徒

 「努力と我慢を両立させる1年にしたい。」
○ 誘惑に負けず、勉強を頑張りたい。
○ 習っているサッカーにさらに打ち込みたい。
○ 新生徒会役員として生徒会活動を頑張りたい。


2年代表生徒

 「2年生にとっての3学期は3年生のゼロ学期を意識したい。」
○ 責任感を持ちたい。
○ 計画性を大切にしたい。
○ 立志式で自信を持って決意表明の発表をしたい。


3年代表生徒

 「全員で進学を決めて最後に全員で笑って春を迎えたい。」
○ 仲がいいからこそ、全員が全員のことを考えていきたい。
○ 苦手とする地道な作業も頑張りたい。
○ 小テストなどを頑張り続け、成績をさらに上げていきたい。
○ 厳しい中にも愛情がある、色んな人に助けられている、見守ってくれていることなどに感謝したい。3学期の抱負の発表

2学期が終わり冬休みが始まります

 2学期最後の日である12月23日(金)は、ホワイトクリスマスにふさわしい雪景色でした。久しぶりの雪模様に、生徒たちは運動場にて雪遊びを行っていました。
 さて、この日は2学期の終業の日ということで、終業式が行われました。
 各学年代表生徒が2学期を振り返ってくれました。

1年代表生徒
○ 勉強を頑張った。3学期も続けていきたい。
○ あいさつを頑張った。『西岳あいさつ日本一!』を続けていきたい。
○ 学校行事を頑張った。スポーツフェスタやカルチャーフェスタなどみんなで練習したからこそ本番では大成功することができた。3学期も続けていきたい。


2年代表生徒
○ 学校行事や生徒会行事を頑張った。実行委員長などの経験を通して、先々を考えて指示を出すことができるようになった。この経験を生徒会長という立場でも生かしていきたい。
○ 部活動を頑張った。悩むことも多かったが、秋の県大会出場を果たした。次も夏大会に向けて一生懸命練習に励みたい。
○ 勉強法を見直すなど、もっと良い点数をとれるように頑張りたい。


3年代表生徒
○ スポーツフェスタの団パフォーマンスをみんな笑顔でできたことが心に残っている。
○ カルチャーフェスタでは、先生の指導のもと、みんなが同じ気持ちで、同じ場所で練習したからこそ、全員で感動を与えることができた。
○ 旧生徒会役員のときはみんなに支えてくれたことに感謝している。
  これからは新生徒会役員を私も含め、みんなで支えてほしい。
○ 受験も、これまでのようにみんな乗り切りたい。

2学期終業式にて

雪景色 校門から

雪景色 テニスコート

 

雪景色 中庭花壇1

 

門松を設置させていただきました

 今年度も、学校運営協議会委員の山中一人様のご厚意で門松を作成していただきました。

 寒い中、ご協力いただき、ありがとうございます。

 笑っている竹を見ると、微笑ましくなります。

 新しい年を迎えるに当たり、幸福を願い飾らせていただいています。

 これからもよろしくお願いいたします。

都城市人権啓発標語に本校2年生徒が最優秀賞を受賞しました。

 宮崎県が定める8月の人権啓発強調月間に、人権を尊重することの大切さについて理解を深め、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として人権啓発標語の募集がありました。

 中学生の部2773作品の応募の中から、本校2年生徒が最優秀賞を受賞しました。

 最優秀賞「声挙げよう 平気なふりは もういらない」

【 12月11日(日) ウエルネス交流プラザにて】

生徒会役員退任式・任命式が行われました。

 3年生を中心とした生徒会役員から、2年生を中心とした生徒会役員への引き継ぎとなる退任式および任命式が行われました。
 旧生徒会役員への感謝状授与とあいさつ、そして、新生徒会役員へ任命証授与とあいさつが行われました。

旧生徒会長への感謝状授与

 旧生徒会長のあいさつです。

「私は1年間、生徒会長を務めてきました。この1年を振り返ってみると成長できたことがたくさんあります。それは、人前で自分の意見を伝えたり、みんなをまとめたりすることがとても苦手でしたが、人前に出る経験を通して少しずつできることが増えてきたことです。時には、みんなに迷惑をかけたり心配をかけたりすることもありましたが、皆さんたちが協力してくれたり、支えてくれたりしたおかげで、生徒会長を務めることができました。協力性・積極性・責任感など、多くのことを学べたこともよかったです。1年間、ありがとうございました。」

 

新生徒会長への任命証授与

 

新生徒会長のあいさつです。
「私は公約の『よりよい環境で社会や地域に貢献できる学校へ』を目標に、これまでの生徒会活動での経験を生かして、よりよい学校を作り上げられるように積極的に活動をしていきたいです。最後には、みんなにこの人に生徒会長を任せてよかったと思ってもらえるように頑張ります。よろしくお願いします。」

 

防災学習を行いました

 都城市総務部危機管理課から講師を招いて、さまざまな災害に対して、中学生としてできることについて学習しました。

 

 生徒の感想の一部です

「今回の防災学習で、今までに学習してきたことに加えて新しいことを学びました。それは、ロープの結び方です。真結びや巻き結び、もやい結び、自在結び、トラック結びなど、色々な結び方があって驚きました。また、止血の仕方や担架の作り方などで少し工夫するだけで簡単にできることも多かったです。災害が多く発生する日本にいるので、しっかりと身につけて、いつ自分のまわりで災害が起こっても、身を守るために動きたいです。」

クリクリーン大作戦が行われました

 11月15日(火)に、全校生徒でワックス清掃を行いました。

 今回は、多目的室・理科室・校長室・職員室・事務室の床にワックスをかけました。みんなで手分けしてそれぞれの場所を行いました。早く終わった箇所の生徒は、まだの箇所を手伝うなど自主的に活動することができました。おかげで、予定よりも早く終わりました。床はもちろん、学校内がきれいになりました。

校長室職員室多目的室理科室

生徒会役員選挙立会演説会投票が行われました

 本日6校時に、3年生を中心とした生徒会組織から、2年生を中心とした生徒会組織に変わる生徒会役員選挙のための立会演説会・投票が行われました。

2年生4名、1年生1名が立候補し、グーグルスライドを用いて演説しました。それぞれの演説者は、事前練習の成果もあり、自分の思いを全生徒や先生方に伝えることができました。

5名の公約は次のとおりです。

○Aさん「いつでもみんなが輝けるようなきれいな学校に!」

○Bさん「よりよい環境で地域や世界に貢献できる学校へ」

○Cさん「あいさつで始まり、あいさつで終わる、礼儀正しい学校生活に!」

○Dさん「より美しい自然の生きる西岳へ」

○Eさん「個性を長所にできる西岳中へ」

県中学校秋季体育大会ソフトテニス競技に出場しました

 11月6日(日)に、ひなた宮崎県総合運動公園庭球場にて、2年女子生徒2名が個人戦に出場しました。

 本郷中学校と対戦し、ファイナルゲームまで行いましたが、惜敗の結果に終わりました。今回の経験をもとに、今後の活躍が期待されています。

県中学校秋季体育大会選手推戴式を行いました

 11月6日(日)に開催されるソフトテニス競技女子個人の部に出場する2名の女子生徒の推戴式を行いました。

 「地区予選を突破し県大会に出場することができました。地区大会とは違い、勝ち上がることが簡単ではないかもしれませんが、これまで練習してきたことを全て出し切り、たくさんの方々の思いを胸に最後まで全力で、自信をもってプレーしたいです。」

という決意を表明してくれました。

 健闘を祈ります。

カルチャーフェスタが盛大に行われました

10月22日(土)に、西岳小学校と合同で、第6回のカルチャーフェスタが開催されました。少ない練習時間の中、一人一人ができることを精一杯に果たし、全員の力が発揮された発表で、大成功を収めることができました。

令和4年度地区中学校秋季体育大会ソフトテニス競技に参加しました

 10月1日(土)から3日(月)にかけて、ソフトテニス競技に参加しました。

 結果は、次のとおりです。

○ 男子個人戦 初戦惜敗

○ 女子個人戦Aペア 3回戦惜敗

       Bペア 準々決勝惜敗(県大会出場)

○ 女子団体戦 予選Dグループ2位

        決勝トーナメント 惜敗

  どの試合も、粘り強くプレイをする素晴らしいものでした。県大会に出場する2名はもちろん、それ以外の生徒もこれからの頑張りに期待しています。

 

地区秋季体育大会の推戴式が行われました

10月1日(土)から行われる都城地区秋季体育大会に向けて、推戴式が行われました。

 本校は、男子ソフトテニス部2名(個人戦)、女子ソフトテニス部4名(個人戦・団体戦)が出場します。

 男子ソフトテニス部のキャプテンは「これまで、顧問の先生の指導のもと、普段はできない試合形式の練習は、他校と練習をしてきました。本番では、これまでの練習の成果が発揮できるよう、悔いのないプレーをしたいです。」と決意を表明してくれました。

 また、女子ソフトテニス部のキャプテンは「一人一人が高い目標をもち、全員がその目標を達成するために日々の練習に取り組んできました。今まで取り組んできたことをすべて出し切り、最後まで集中してベスト4を目指して頑張ります。」と決意を表明してくれました。

 

 

 

 

第20回スポーツフェスタが晴天の中、開催されました。

平成15年度から開催されているスポーツフェスタも、今回で20回目を迎えました。20回目に相応しい晴天の中、「『協力は強力!』~目標に向かって限界突破~」のスローガンとともに、中学生と小学生が一体となって大成功を収めることができました。

生徒集会と表彰が行われました。

8月9月の活動

学習委員会 ① 計画的に家庭学習を進めよう。

      ② カルチャーフェスタに向けて準備を進めよう。

生活委員会 ① 熱中症に気をつけよう。

 

 

 

女子ソフトテニス個人第3位 都城地区近郊大会

 

都城三股地区英語暗唱大会出場

3年生徒発表

①自分に自信をもち、やると決めたことは、やりきっていきたい。

②生徒会長という大きな仕事をする中で、悩むときは「大丈夫、無理しなくていい。」という言葉をもとに、ポジティブに考え、その時を楽しんで2学期を過ごしていきたい。

③高等学校受験とスポーツフェスタやカルチャーフェスタなどの学校行事に向けて前向きに頑張っていきたい。

2年生徒発表

①時間を守ること「早寝早起きをめざし、心地よく授業を受けたい。」

②計画どおりに考え行動すること「中堅学年として学校行事を作りあげていきたい。」

③部活動(ソフトテニス)を頑張ること「自分たちが中心となりチームを引っ張っていきたい。」

1年生徒発表

①勉強について「ミスをなくし、やれることから実行し、できることを増やしていきたい。」

②早めの取り組みについて「整理整頓の実行と、課題への取り組みから完全提出をめざしたい。」

③運動について「暑さに負けないよう規則正しい生活と十分な睡眠のもと、運動を続けたい。」

7月15日(金)に結団式が行われました。

 9月10日(土)の西岳小学校・西岳中学校合同開催のスポーツフェスタ(通称SF)に向けて、結団式が行われました。

 赤団、白団のそれぞれの団ごとに結団式をおこない、団長を中心に「頑張るぞー。オー」と盛り上がりました。

 小中合同での開催のため、中学生は小学生のお世話も行います。それぞれの団にとっても思い出が残る大会になるよう、精一杯頑張っていきます。

鑑賞教室が行われました

 6月3日(金)に西岳小中学校体育館にて、鑑賞教室が行われました。

 アカペラボーカルバンド「JARNZΩ」さんの素敵な歌声を聴くことができました。テレビなどで見るときとは違い、実際に生で見ると、鳥肌が立つような感動を覚えました。

 「宇宙たいそう」では,みんなでダンスをしました。また、トークでは「自分の好きなことを夢にできたら素敵だよね」などのお話をもらい、1時間があっという間に過ぎた充実した時を過ごすことができました。

生徒総会を行いました

4月後半から準備を進めてきた生徒総会を5月10日(火)に行いました。

それぞれの議案について、各学級ごとに意見をまとめました。

中心の議題は、第6号議案「西岳中学校をよりよくしていくための提案」でした。

1年生は、「時間を大切にしよう」

2年生は、「①西岳あいさつ日本一」

     「②遊ぼうDay」

     「③リーディングtime」

3年生は、「①Build UP」

     「②Dear Nisidake」

     「③リサイクルマイスター」

執行部は、「①ecollect」

     「②意見箱」

について、それぞれの立場から提案し意見交換を行いました。

 

プレゼンテーションの練習【5月17日(火)】

総合の時間に「自己紹介」を題材にプレゼンテーションをタブレットで作成しました。文字の大きさ・色や画像の挿入など一人一人工夫しながら作りました。

今後、更に自分の考えをタブレットを使って提案できる力が身に付いていくのでしょう。

 

交通安全教室【4月18日(月)】

 3名の講師の方が来校され、自転車の点検ポイントや安全な運転について教えていただきました。シュミレーターを使用した疑似体験では、講師の方のアドバイスを受けながら、興味深く体験していました。

 本校は、国道に面しており、車も多く往来しています。地域全体で交通安全の意識を高くもち、安全なまちづくりを心がけましょう。

離任式

 3月30日(水)離任式が行われました。定期異動により、本校所属6名の職員が異動となりました。短い者で1年間、長い者で6年間、保護者や地域の皆様に大変お世話になりました。これまでの、ご支援、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

修了式

 3月25日(金)修了式が行われ、学年生徒代表が「1年間を振り返って」反省や来年度への抱負を発表しました。その後、校長先生から生徒代表に修了証書が授与されました。

第75回西岳中学校卒業式

 3月16日(水)第75回卒業式が行われました。感染症対策のため、制限されたなかでの開催でしたが、学校運営協議会の皆様に代表として出席いただき、卒業生2名の旅立ちをお祝いしていただきました。それぞれの思いが込められた温かい式となりました。

送別遠足

 3月11日(金)送別遠足が行われました。吉之元から片道約5Kmほどの道のりを歩いて高千穂牧場に向かいました。高千穂牧場では、生徒会主催のゲームや動物とのふれあい、ソフトクリームや手作りのお弁当などを楽しみ、3年生との最後の思い出を作りました。

3年生から1・2年生へ贈る面接特訓

 3月10日受験を終えた3年生が、未来の受験生である1・2年生に面接指導を行いました。3年生にとっては面接練習で得た学びを後輩のために生かす機会となりました。1・2年生は真剣に面接練習に臨んでいました。

七宝焼(美術)

 美術の時間に七宝焼のキーホルダー作りに挑戦しました。金属に丁寧に色付けをし、オリジナルの素敵な作品が出来上がりました。

全校優良生徒表彰

 2月22日(火)ボランティア活動の参加、生徒会長や体育大会副団長としての活躍が認められ、都城市ロータリークラブから優良生徒として表彰されました。

オンライン交流会

 2月22日(火)R4合同(西岳中・夏尾中・笛水小中)修学旅行事前学習会がオンラインで行われました。自己紹介や学校紹介クイズ、スローガン等を各学校で発表するなど、来年度7月の修学旅行に向け、充実した交流会となりました。

卒業記念~陶芸(絵付け体験)~

 毎年、3年生に都城焼「太郎窯」さんが、卒業記念に陶器を焼いてくださいます。今年も、岩崎さんのご指導のもと、3年生が絵付けに挑戦しました。どんな仕上がりになるか楽しみです。

技術の授業

 1年生は、技術の授業でノコギリやノミの使い方を学んでいます。2月10日の授業では実際に木を切ったり、彫ったりしました。

クリクリーン大作戦

 毎月1回、全校生徒で普段できない場所を清掃する「クリクリーン大作戦」に取り組んでいます。2月は、廊下のワックス掛けに取り組みました。

アントニオ先生

 西岳中学校には月に2回ALTのアントニオ先生が来て、英語の授業をしてくださいます。先生との会話やコミュニケーション活動を取り入れた授業は、毎回盛り上がります。

立志式

 夏尾中と合同での立志式を計画していましたが、感染対策のため、会場分かれての立志式が1月28日(金)クラブハウスにて行われました。第1部の「立志の集い」では2年生7名が、自分の将来の夢や目標について堂々と発表しました。
 第2部はUMKアナウンサーの柳田哲志氏にリモートでご出演いただき、記念講演が行われました。「あきらめないこと」「挑戦」「感謝」等、これからを生きる子どもたちへ力強いエールを送っていただきました。