トップページ

学校の様子

4月16日(火)に交通安全教室を行いました

 交通ルールを守ることが生命尊重につながることを理解し、交通規則を守ろうとする態度を育てることを目的として、交通安全教室を行いました。最初に県内のヘルメット着用率が最新の調査で7.7%だったことや信号機のない横断歩道での自動車の停止率が6割程度だったことが紹介されました。
 その後、都城ドライビングスクールの3名の指導員の方々から自転車の乗り方やメンテナンスの方法などを中心にご指導をいただき、生徒たちの交通安全意識が高まりました。自分や家族の命を守るために、今回の内容を是非、家庭でも話題にして欲しいと思います。

 

 

令和6年度入学式が行われました

晴天にも恵まれ、令和6年度西岳中学校第78回の入学式を4月9日(火)に挙行することができました。今年度は4名の新入生を迎え、全校生徒は17名となりました。新入生の代表生徒が誓いの言葉を堂々と述べてくれました。

 

令和6年度が始まりました

4月8日(月)に新任式・始業式が行われました。

西岳小学校と合同で行われた新任式では、赴任された西岳小学校の2名の先生方や西岳中学校に赴任された校長、教頭、事務室の先生からあいさつをいただきました。その後、西岳中学校に移動をして令和6年度の始業式を行いました。2年生、3年生から代表生徒が抱負を発表してくれました。発表内容は、学校便りをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与式【3月16日(土)】

 晴天に恵まれた中、第77回の卒業証書授与式が行われました。

 4名の卒業生をはじめ、在校生も、厳粛に感慨深い式を行うことができました。

 PTA会長祝辞では、卒業生に向けて、「これまでの感謝の気持ちを忘れず、『ありがとう』という言葉を大切にし続けてほしい。」との思いをいただきました。

 在校生送辞では、「先輩方の後を引き継ぎ、西岳中学校を支えていきたい。」との思いが語られました。

 卒業生答辞では、後輩に対して「いろいろ協力してくれてありがとう。そして、これからの西岳中学校をお願いします。」と託されました。

 4月から、4名の卒業生は、新しい生活が始まります。大きく環境が変わり、慣れるまで大変かもしれませんが、西岳中学校で生活した「基本」をもとに、活躍してくれることと期待しています。

入場

卒業証書授与

 

生徒会あいさつ運動【2月6日(火)】

 寒かった西岳地区も、最近は随分と暖かくなりました。

 この日は、天候にも恵まれ、全校生徒で毎月行っている生徒会主催のあいさつ運動

『西岳!!会い・eye・愛さつ』

を実施しました。

 朝の静かな西岳地区に、通行する車の音に負けない、本校生徒の元気なあいさつの声が響き渡りました。

西岳!!会い・eye・愛さつ