トップページ

学校の様子

5月1日の給食

慌ただしい4月がやっと終わり、今日から5月、今日の給食は、「団子汁、つわぶきの炒め煮、ご飯」です。それに柏餅がついていました。連休中にこどもの日があるからでしょうね。今日の給食を紹介してくれているのは3年生です!






避難訓練

避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した訓練でしたが、平成23年の新燃岳の噴火があったためヘルメットが準備してあり、避難するときは必ず被って避難をします。火山の噴火では室内で安全を確保しますが、今回は地震を想定して運動場に避難をしました。全員真剣に取り組みました。

4月23日の給食

今日の給食のメニューは、「黒糖パン、タイピーエン、豆腐シュウマイ、小松菜のオイスター炒め」でした。量も多くみんな満足でした!生徒数が少ないので全校生徒と先生達全員でランチルームで食べています。






校舎のいろいろな所に観葉植物が置いてあって、校舎内にもみどりの空間があります。

新しい西岳中学校ホームページのスタート




平成27年4月23日(木曜)の西岳中学校です。今日の天気は晴れ、朝の気温は8℃、西岳らしい寒い朝でした。玄関前の桜の木は葉桜になり、つつじの花が咲き始めました。いよいよ新しいホームページのスタートです。更新が簡単なCMSにしました。今後もよろしくお願いします。



今日の授業の様子です。1年生は3人、2、3年生はそれぞれ7人です。少人数ですが、みんな一生懸命勉強しています。先生達も少しでも生徒の学力を伸ばそうと熱心に授業をしています。当面の目標は「元気なあいさつ、大きな声で発表」です。自分をもっと主張する生徒になって欲しいと思っています。