トップページ

学校の様子

2学期が終わり冬休みが始まります

 2学期最後の日である12月23日(金)は、ホワイトクリスマスにふさわしい雪景色でした。久しぶりの雪模様に、生徒たちは運動場にて雪遊びを行っていました。
 さて、この日は2学期の終業の日ということで、終業式が行われました。
 各学年代表生徒が2学期を振り返ってくれました。

1年代表生徒
○ 勉強を頑張った。3学期も続けていきたい。
○ あいさつを頑張った。『西岳あいさつ日本一!』を続けていきたい。
○ 学校行事を頑張った。スポーツフェスタやカルチャーフェスタなどみんなで練習したからこそ本番では大成功することができた。3学期も続けていきたい。


2年代表生徒
○ 学校行事や生徒会行事を頑張った。実行委員長などの経験を通して、先々を考えて指示を出すことができるようになった。この経験を生徒会長という立場でも生かしていきたい。
○ 部活動を頑張った。悩むことも多かったが、秋の県大会出場を果たした。次も夏大会に向けて一生懸命練習に励みたい。
○ 勉強法を見直すなど、もっと良い点数をとれるように頑張りたい。


3年代表生徒
○ スポーツフェスタの団パフォーマンスをみんな笑顔でできたことが心に残っている。
○ カルチャーフェスタでは、先生の指導のもと、みんなが同じ気持ちで、同じ場所で練習したからこそ、全員で感動を与えることができた。
○ 旧生徒会役員のときはみんなに支えてくれたことに感謝している。
  これからは新生徒会役員を私も含め、みんなで支えてほしい。
○ 受験も、これまでのようにみんな乗り切りたい。

2学期終業式にて

雪景色 校門から

雪景色 テニスコート

 

雪景色 中庭花壇1

 

門松を設置させていただきました

 今年度も、学校運営協議会委員の山中一人様のご厚意で門松を作成していただきました。

 寒い中、ご協力いただき、ありがとうございます。

 笑っている竹を見ると、微笑ましくなります。

 新しい年を迎えるに当たり、幸福を願い飾らせていただいています。

 これからもよろしくお願いいたします。

都城市人権啓発標語に本校2年生徒が最優秀賞を受賞しました。

 宮崎県が定める8月の人権啓発強調月間に、人権を尊重することの大切さについて理解を深め、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として人権啓発標語の募集がありました。

 中学生の部2773作品の応募の中から、本校2年生徒が最優秀賞を受賞しました。

 最優秀賞「声挙げよう 平気なふりは もういらない」

【 12月11日(日) ウエルネス交流プラザにて】

生徒会役員退任式・任命式が行われました。

 3年生を中心とした生徒会役員から、2年生を中心とした生徒会役員への引き継ぎとなる退任式および任命式が行われました。
 旧生徒会役員への感謝状授与とあいさつ、そして、新生徒会役員へ任命証授与とあいさつが行われました。

旧生徒会長への感謝状授与

 旧生徒会長のあいさつです。

「私は1年間、生徒会長を務めてきました。この1年を振り返ってみると成長できたことがたくさんあります。それは、人前で自分の意見を伝えたり、みんなをまとめたりすることがとても苦手でしたが、人前に出る経験を通して少しずつできることが増えてきたことです。時には、みんなに迷惑をかけたり心配をかけたりすることもありましたが、皆さんたちが協力してくれたり、支えてくれたりしたおかげで、生徒会長を務めることができました。協力性・積極性・責任感など、多くのことを学べたこともよかったです。1年間、ありがとうございました。」

 

新生徒会長への任命証授与

 

新生徒会長のあいさつです。
「私は公約の『よりよい環境で社会や地域に貢献できる学校へ』を目標に、これまでの生徒会活動での経験を生かして、よりよい学校を作り上げられるように積極的に活動をしていきたいです。最後には、みんなにこの人に生徒会長を任せてよかったと思ってもらえるように頑張ります。よろしくお願いします。」

 

防災学習を行いました

 都城市総務部危機管理課から講師を招いて、さまざまな災害に対して、中学生としてできることについて学習しました。

 

 生徒の感想の一部です

「今回の防災学習で、今までに学習してきたことに加えて新しいことを学びました。それは、ロープの結び方です。真結びや巻き結び、もやい結び、自在結び、トラック結びなど、色々な結び方があって驚きました。また、止血の仕方や担架の作り方などで少し工夫するだけで簡単にできることも多かったです。災害が多く発生する日本にいるので、しっかりと身につけて、いつ自分のまわりで災害が起こっても、身を守るために動きたいです。」

クリクリーン大作戦が行われました

 11月15日(火)に、全校生徒でワックス清掃を行いました。

 今回は、多目的室・理科室・校長室・職員室・事務室の床にワックスをかけました。みんなで手分けしてそれぞれの場所を行いました。早く終わった箇所の生徒は、まだの箇所を手伝うなど自主的に活動することができました。おかげで、予定よりも早く終わりました。床はもちろん、学校内がきれいになりました。

校長室職員室多目的室理科室

生徒会役員選挙立会演説会投票が行われました

 本日6校時に、3年生を中心とした生徒会組織から、2年生を中心とした生徒会組織に変わる生徒会役員選挙のための立会演説会・投票が行われました。

2年生4名、1年生1名が立候補し、グーグルスライドを用いて演説しました。それぞれの演説者は、事前練習の成果もあり、自分の思いを全生徒や先生方に伝えることができました。

5名の公約は次のとおりです。

○Aさん「いつでもみんなが輝けるようなきれいな学校に!」

○Bさん「よりよい環境で地域や世界に貢献できる学校へ」

○Cさん「あいさつで始まり、あいさつで終わる、礼儀正しい学校生活に!」

○Dさん「より美しい自然の生きる西岳へ」

○Eさん「個性を長所にできる西岳中へ」

県中学校秋季体育大会ソフトテニス競技に出場しました

 11月6日(日)に、ひなた宮崎県総合運動公園庭球場にて、2年女子生徒2名が個人戦に出場しました。

 本郷中学校と対戦し、ファイナルゲームまで行いましたが、惜敗の結果に終わりました。今回の経験をもとに、今後の活躍が期待されています。

県中学校秋季体育大会選手推戴式を行いました

 11月6日(日)に開催されるソフトテニス競技女子個人の部に出場する2名の女子生徒の推戴式を行いました。

 「地区予選を突破し県大会に出場することができました。地区大会とは違い、勝ち上がることが簡単ではないかもしれませんが、これまで練習してきたことを全て出し切り、たくさんの方々の思いを胸に最後まで全力で、自信をもってプレーしたいです。」

という決意を表明してくれました。

 健闘を祈ります。