トップページ

学校の様子

鑑賞教室が行われました

 6月3日(金)に西岳小中学校体育館にて、鑑賞教室が行われました。

 アカペラボーカルバンド「JARNZΩ」さんの素敵な歌声を聴くことができました。テレビなどで見るときとは違い、実際に生で見ると、鳥肌が立つような感動を覚えました。

 「宇宙たいそう」では,みんなでダンスをしました。また、トークでは「自分の好きなことを夢にできたら素敵だよね」などのお話をもらい、1時間があっという間に過ぎた充実した時を過ごすことができました。

生徒総会を行いました

4月後半から準備を進めてきた生徒総会を5月10日(火)に行いました。

それぞれの議案について、各学級ごとに意見をまとめました。

中心の議題は、第6号議案「西岳中学校をよりよくしていくための提案」でした。

1年生は、「時間を大切にしよう」

2年生は、「①西岳あいさつ日本一」

     「②遊ぼうDay」

     「③リーディングtime」

3年生は、「①Build UP」

     「②Dear Nisidake」

     「③リサイクルマイスター」

執行部は、「①ecollect」

     「②意見箱」

について、それぞれの立場から提案し意見交換を行いました。

 

プレゼンテーションの練習【5月17日(火)】

総合の時間に「自己紹介」を題材にプレゼンテーションをタブレットで作成しました。文字の大きさ・色や画像の挿入など一人一人工夫しながら作りました。

今後、更に自分の考えをタブレットを使って提案できる力が身に付いていくのでしょう。

 

交通安全教室【4月18日(月)】

 3名の講師の方が来校され、自転車の点検ポイントや安全な運転について教えていただきました。シュミレーターを使用した疑似体験では、講師の方のアドバイスを受けながら、興味深く体験していました。

 本校は、国道に面しており、車も多く往来しています。地域全体で交通安全の意識を高くもち、安全なまちづくりを心がけましょう。

離任式

 3月30日(水)離任式が行われました。定期異動により、本校所属6名の職員が異動となりました。短い者で1年間、長い者で6年間、保護者や地域の皆様に大変お世話になりました。これまでの、ご支援、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

修了式

 3月25日(金)修了式が行われ、学年生徒代表が「1年間を振り返って」反省や来年度への抱負を発表しました。その後、校長先生から生徒代表に修了証書が授与されました。

第75回西岳中学校卒業式

 3月16日(水)第75回卒業式が行われました。感染症対策のため、制限されたなかでの開催でしたが、学校運営協議会の皆様に代表として出席いただき、卒業生2名の旅立ちをお祝いしていただきました。それぞれの思いが込められた温かい式となりました。