| みやこのじょうしりつ | |
|
都城市立 にしだけちゅうがっこう 西岳中学校 |
|
|
| みやこのじょうしりつ | |
|
都城市立 にしだけちゅうがっこう 西岳中学校 |
|
|
第79回の卒業式を西岳小・中学校の体育館で行いました。本年度は8名の卒業生が晴れて西岳中学校を卒業することとなりました。学校長式辞では、「いろいろなことに挑戦し、様々なものを積み上げていってほしい」、「逆境に負けず立ち上がり、無限の可能性が広がる未来へと向かって進み続けてほしい」との思いを託されました。PTA会長祝辞では、「自分の好きなことや、やりたいことに挑戦してほしい」との思いをいただきました。 在校生送辞では、「先輩方から受け継いだ優しさや努力する気持ちを大切にし、これからの学校生活を頑張っていきたい」との思いが語られました。卒業生答辞では、後輩に対して「全員で力を合わせ、助け合いながら、もっと素晴らしい西岳中学校にしてほしい」と託されました。4月から8名の卒業生は、新しい生活が始まります。大きく環境が変わり、慣れるまで大変かもしれませんが、西岳中学校で学んできたことを糧にそれぞれが輝き、活躍してくれることと期待しています。
体育館と多目的教室で送別行事を行いました。この行事は、これまで学校を引っ張ってくれた卒業生に対し在校生が感謝の気持ちを表し、卒業に向けた祝福のムードを高めることを目的としています。
午前中は、生徒会が中心となって企画したレクレーション(バレーボール、しっぽとり、伝言ゲーム)で盛り上がりました。バレーボールでは、コートを駆け回り、学年の垣根を越えた連携プレーが見られました。しっぽとりでは、体育館いっぱいに逃げ回り、歓声が響き渡りました。伝言ゲームは、チームの絆が試されるゲームで、会場は笑顔に包まれました。
午後は、お弁当の日ということで、工夫を凝らした手作りのお弁当を食べた後、多目的教室で、卒業ムービー鑑賞と送別式を行いました。卒業ムービー鑑賞では、3年間の思い出が詰まった映像に、懐かしむ声が漏れました。送別式では、在校生が一人ずつ、卒業生への思いを言葉にして伝えました。また、卒業生からも一人ずつ、後輩や学校への温かいメッセージをいただきました。卒業式を目前に控え、全校生徒で最高の思い出を作ることができた一日となりました。
14歳の節目を迎えるにあたり、将来の希望や抱負をもたせ、次代を担う社会人としての使命感や責任感をもつことを目的として夏尾中学校と合同で立志式・記念講演会を行いました。 本年度は、式場を西岳地区公民館クラブハウスで行いました。立志式では、西岳中学校2年生2名と夏尾中学校2年生8名が自分の好きな漢字一字を基に将来就きたい職業や夢などを発表しました。 その後、西岳中の卒業生であり、現在、住友ゴム工業に勤務されていらっしゃる松栄圭一郎様から「私の職種内容~ プロゴルファーってどんなの?~」というタイトルで記念講演をしていただきました。
生徒の交通安全の見守りや、生徒と保護者が元気なあいさつを交わし、学校生活を笑顔でスタートできることを目的に本年度3回目のPTA交通安全朝の立ち番指導を2日間行いました。 2日目は、気温マイナス6度の極寒の中でしたが、生徒と保護者が笑顔であいさつを交わすことができました。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
1月下旬に行われる私立高校入試や2月から3月に行われる県立高校入試に向けて、実力テストを本番の入試形式で行いました。寒い中でしたが、生徒は会場への入場から始まり、受験本番の流れを体験することができました。1・2年生にとっては、今後に向けてとてもよい刺激や体験になったようです。3年生は、今回の体験を生かし、入試本番では実力を十二分に発揮してくれることを願っています。
冬休みが明け、校舎に生徒たちの元気な声が戻ってきました。1校時に第3学期の始業式を行いました。式の冒頭では、各学年の代表生徒が3学期の目標を力強く発表してくれました。それぞれの決意が伝わる、非常に頼もしい発表でした。始業式の後には、各係の教師が、学習面(実力テストの受け方)、生活・安全面(3学期の過ごし方や自転車の青切符適用)等について話しました。また、新学期を清々しい気持ちでスタートさせるため、服装・容儀点検も実施しました。身だしなみを整えることで、心も引き締まった表情が見られました。
冬場に増加する火災の避難訓練を実施しました。避難経路や避難方法について確認した後、実際に理科室や事務室で火災が発生したことを想定し、運動場への避難を行いました。生徒はハンカチ等で口を覆いながら、迅速に避難しました。
生徒会役員の退任式・任命式を行いました。退任式では、旧生徒会役員一人ひとりに感謝状が贈られました。旧生徒会は、これまで「西岳中革命」をスローガンに掲げ、西岳中学校をよりよい学校にするために、様々な活動に積極的に取り組んできました。退任する役員からは、活動を振り返っての熱い思いや、全校生徒への感謝の気持ちなど、一人ひとりからコメントがあり、会場全体が感動に包まれました。
任命式では、新生徒会役員に任命状が手渡されました。新生徒会役員からは、「これまで先輩方が築いてきた西岳中の伝統をしっかりと引き継ぎ、さらによりよい西岳中学校にしていきたい」という力強い決意が述べられました。
新しいリーダーを中心に、全校生徒が一丸となって、さらに活気あふれる学校を創り上げてくれることを期待しています。
11月28日(金)に第4回参観授業・学級懇談会を実施しました。年末のお忙しい時期にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
今回の参観授業では、全教員が輪番で取り組んでいる道徳科の授業を見ていただきました。生徒たちは、真剣に考え、意見を述べていました。保護者の皆様には、生徒たちが普段、学校で取り組んでいる学習の一端をご覧いただけたことと思います。
授業参観後には、各学年で学級懇談会や三者面談を行いました。1年生・2年生は、学級の日常の様子や修学旅行に向けての確認などを行い、3年生は、進路選択や入試に向けた三者面談を実施しました。
次期生徒会役員を選出する生徒会役員選挙・立会演説会が多目的室で実施されました。今回は、1年生から4名、2年生から2名の計6名が立候補しました。
立会演説会では、各候補者が準備してきたプレゼンテーション資料をもとに、自分の公約や、生徒会役員としての活動に活かせる自身の長所について、全校生徒を前にして堂々と、そして熱意のこもった演説を行いました。会場には、西岳中学校をより良くしたいという候補者たちの強い想いが溢れており、聞いている生徒たちも真剣な表情で耳を傾けていました。
演説会終了後には、選挙管理委員会の指示のもと、公正かつ厳正に選挙が行われました。生徒一人ひとりが、候補者の公約や姿勢を吟味し、未来の西岳中学校を託す一票を投じました。
今回の選挙活動を通して、立候補者はもちろん、全校生徒が学校のこれからについて考える良い機会となりました。
新生徒会役員の決定と、今後の活躍にご期待ください!
メニュー「生徒会」ページの中の「おしらせ」に学年ごとの取組を掲載しています。
(3月の行事予定)
4日(水)県立高校一般入試
5日(木)県立高校一般入試
9日(月)送別行事
※ お弁当の日
10日(火)租税教室
11日(水)ALT訪問
12日(木)卒業式予行準備
13日(金)卒業式予行・準備
16日(月)第79回卒業式
17日(火)県立入試合格発表
ALT訪問
専門委員会
24日(火)生徒集会
26日(木)修了式
27日(金)年度末休業
離任式(予定)
(4月の行事予定)
1日(水)~7日(火)
春季休業
8日(水)始業式・新任式
入学式準備・弁当
9日(木)第80回入学式
PTA立番指導
10日(金)オリエンテーション
歓迎行事
PTA立番指導
14日(火)県英テスト、県数テスト
15日(水)振替休業日(4/18分)
16日(木)身体計測
スポーツフェスタ結団式
18日(土)第1回参観授業
学級懇談会
PTA総会
19日(日)家庭の日
20日(月)
全国学力調査(英・質問)
23日(木)
全国学力調査(国・数)
27日(月)専門委員会
29日(水)昭和の日
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |