学校の様子
PTA交通安全朝の立ち番指導【1月8日(木)・9日(金)】
生徒の交通安全の見守りや、生徒と保護者が元気なあいさつを交わし、学校生活を笑顔でスタートできることを目的に本年度3回目のPTA交通安全朝の立ち番指導を2日間行いました。 2日目は、気温マイナス6度の極寒の中でしたが、生徒と保護者が笑顔であいさつを交わすことができました。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
実力テスト【1月8日(木)・9日(金)】
1月下旬に行われる私立高校入試や2月から3月に行われる県立高校入試に向けて、実力テストを本番の入試形式で行いました。寒い中でしたが、生徒は会場への入場から始まり、受験本番の流れを体験することができました。1・2年生にとっては、今後に向けてとてもよい刺激や体験になったようです。3年生は、今回の体験を生かし、入試本番では実力を十二分に発揮してくれることを願っています。
3学期始業式【1月7日(水)】
冬休みが明け、校舎に生徒たちの元気な声が戻ってきました。1校時に第3学期の始業式を行いました。式の冒頭では、各学年の代表生徒が3学期の目標を力強く発表してくれました。それぞれの決意が伝わる、非常に頼もしい発表でした。始業式の後には、各係の教師が、学習面(実力テストの受け方)、生活・安全面(3学期の過ごし方や自転車の青切符適用)等について話しました。また、新学期を清々しい気持ちでスタートさせるため、服装・容儀点検も実施しました。身だしなみを整えることで、心も引き締まった表情が見られました。
避難訓練(火災)【12月11日(木)】
冬場に増加する火災の避難訓練を実施しました。避難経路や避難方法について確認した後、実際に理科室や事務室で火災が発生したことを想定し、運動場への避難を行いました。生徒はハンカチ等で口を覆いながら、迅速に避難しました。
生徒会役員退任式・任命式【12月4日(木)】
生徒会役員の退任式・任命式を行いました。退任式では、旧生徒会役員一人ひとりに感謝状が贈られました。旧生徒会は、これまで「西岳中革命」をスローガンに掲げ、西岳中学校をよりよい学校にするために、様々な活動に積極的に取り組んできました。退任する役員からは、活動を振り返っての熱い思いや、全校生徒への感謝の気持ちなど、一人ひとりからコメントがあり、会場全体が感動に包まれました。
任命式では、新生徒会役員に任命状が手渡されました。新生徒会役員からは、「これまで先輩方が築いてきた西岳中の伝統をしっかりと引き継ぎ、さらによりよい西岳中学校にしていきたい」という力強い決意が述べられました。
新しいリーダーを中心に、全校生徒が一丸となって、さらに活気あふれる学校を創り上げてくれることを期待しています。
第4回参観授業・学級懇談会【11月28日(金)】
11月28日(金)に第4回参観授業・学級懇談会を実施しました。年末のお忙しい時期にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
今回の参観授業では、全教員が輪番で取り組んでいる道徳科の授業を見ていただきました。生徒たちは、真剣に考え、意見を述べていました。保護者の皆様には、生徒たちが普段、学校で取り組んでいる学習の一端をご覧いただけたことと思います。
授業参観後には、各学年で学級懇談会や三者面談を行いました。1年生・2年生は、学級の日常の様子や修学旅行に向けての確認などを行い、3年生は、進路選択や入試に向けた三者面談を実施しました。
生徒会役員選挙・立会演説会【11月21日(金)】
次期生徒会役員を選出する生徒会役員選挙・立会演説会が多目的室で実施されました。今回は、1年生から4名、2年生から2名の計6名が立候補しました。
立会演説会では、各候補者が準備してきたプレゼンテーション資料をもとに、自分の公約や、生徒会役員としての活動に活かせる自身の長所について、全校生徒を前にして堂々と、そして熱意のこもった演説を行いました。会場には、西岳中学校をより良くしたいという候補者たちの強い想いが溢れており、聞いている生徒たちも真剣な表情で耳を傾けていました。
演説会終了後には、選挙管理委員会の指示のもと、公正かつ厳正に選挙が行われました。生徒一人ひとりが、候補者の公約や姿勢を吟味し、未来の西岳中学校を託す一票を投じました。
今回の選挙活動を通して、立候補者はもちろん、全校生徒が学校のこれからについて考える良い機会となりました。
新生徒会役員の決定と、今後の活躍にご期待ください!
鑑賞教室【11月6日(木)】
鑑賞教室を西岳小・中学校体育館で開催しました。本年度は、劇団こふく劇場の皆さんをお招きし、普段触れる機会の少ない演劇鑑賞だけでなく活動も行いました。鑑賞教室の前半は、劇団こふく劇場の皆さんと一緒に声を使ったゲームや体全体を使った表現など、演劇にちなんだわくわくするワークショップを行いました。子どもたちは初めは緊張した様子でしたが、プロの俳優さんたちの明るいリードで、すぐに笑顔になり、楽しみながら表現することの面白さを体験しました。後半は、宮沢賢治の童話である劇「どんぐりと山猫」を鑑賞しました。迫力ある演技と工夫を凝らした舞台演出に、児童生徒たちは皆、真剣に見入っていました。物語の世界に引き込まれ、演劇の素晴らしさや感動を肌で感じることができた貴重な時間となりました。今回の鑑賞教室を通じて、子どもたちの豊かな情操を育み、表現力や想像力を高める良い機会となりました。劇団こふく劇場の皆様、素晴らしい公演をありがとうございました!
カルチャーフェスタ【10月25日(土)】「最高の青春を、みんなで創造した一日!」
スローガン「笑顔満祭」のもと、カルチャーフェスタを開催しました。練習を積み重ねた生徒一人ひとりの情熱が一つになり、素晴らしい成果を披露しました。ステージにはまばゆい生徒の笑顔が満開になりました!学校ボランティアの中村様にご協力いただいたプロ並みの照明・演出も加わり、生徒たちの輝きを最大限に引き出しました。ご来場くださった保護者・地域の皆様、温かい拍手をありがとうございました。生徒たちの「最高の青春」の瞬間を、共有できたことに心より感謝申し上げます。
【英語弁論 At the Zoo】
【器楽アンサンブル】3年1組 「木星」
【箏】3年2組 「さくらさくら変奏曲」
【器楽アンサンブル】2・3年生「夢を叶えてドラえもん」
【器楽アンサンブル】1年生「マツケンサンバ」
【合唱】全学年「やさしさに包まれたなら」「ぼくのこと」
【劇】全学年「グッドバイ・マイ」
第49回都城地区中学校秋季体育大会ソフトテニス競技【10月5日(日)】
男子個人の部に西岳中から1ペア出場しました。緊張感の中での1回戦でしたが、自分たちの普段の練習の成果を発揮し、西岳中学校の代表として、清々堂々とプレーしました。1回戦は、大接戦の中、見事に勝利を収めました。応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。結果は次の通りです。
男子個人戦
〇 1回戦(対 西中) 4-3(勝利)
〇 2回戦(対 五十市中)1-4(惜敗)