学校の様子・お知らせ

学校の様子

2、3年生の総合的な学習の時間

 今日の5、6校時の2、3年生の総合的な学習の時間は、修学旅行のしおり作成のために、自分の担当の訪問地をノートPCで調べまとめました。ノートPCの使い方も少しずつ慣れてきました。

部活動の練習

 6月4日、5日に行われる都城地区総合体育大会に向けて練習に気合いが入ってきました。残すところ大会まで8日です。悔いが残らないよう残された日々の練習に集中して大会に臨みましょう。

 

環境整備

 今日は教育総務課のSさんとHさんが来てくれました。梅収穫の前に一度は刈ってもらっていましたが、雨のため梅収穫が延期になったためもう一度梅の木の下の草刈りをしてもらいました。また、今日はプールの外トイレの掃除もしてもらいました。本当にきれいになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

避難訓練と引き渡し訓練

 今日は、鹿児島地方気象台の「緊急火山活動情報」により新燃岳で「噴火警戒レベル4」が発表されたという想定と、宮崎県南部山沿いで大きな地震が発生したという想定に基づいて避難訓練をしました。また、避難訓練終了後は小中合同引き渡し訓練を行いました。いざというときに命を守る行動ができるか日頃からしっかり考えて生活できるとよいと思います。

プール掃除

 昨日の5,6時間目にプール掃除をしました。昨日のプール掃除はプールの中を中心に行いました。見違えるようにプールがきれいになりました。次はプールサイドの掃除を行う予定です。

      プール掃除前(Before)

       プール掃除後(After)

修学旅行に向けての調べ学習

 今日の5、6校時は、修学旅行に向けての調べ学習をノートPCを使って行いました。修学旅行のしおりを作るために訪問場所を分担して調べています。素敵な修学旅行のしおりができあがりそうな雰囲気がします。

グランドゴルフ大会延期

 4時間目から準備、5、6校時で行う予定だったグランドゴルフ大会は雨のため延期しました。小雨の中準備はしましたが、雨のために楽しみにしていたグランドゴルフ大会が延期になり、生徒、職員ともに残念がっていました。次は晴れますように。

花壇の植栽に向けて

 今日の朝のボランティアの時間は、6月1日(水)に行われる花壇の植栽に向けて花壇の整備を行いました。朝からお疲れさまでした。

ワタシの一行大賞

 昨日は中学校図書館サポーターのK先生の来校日でした。昨日はステップアップの時間に「ワタシの一行大賞」の説明がありました。一行大賞は、好きな一冊から、気になった「一行」を選び、その「一行」に関する「想い」や「エピソード」を記述するエッセイコンクールです。生徒が好きな本からどんな「一行」を選んで書いてくるか楽しみです。

食育講話

 昨日の6校時は、山田小学校、栄養教諭の黒木英梨子先生に来ていただき食育講話をしていただきました。バランスのよいお弁当を作りの5つのポイント、詰め方のコツ、卵焼きのバリエーション等を教えてもらいました。6月19日(日)の弁当の日にどんなお弁当を作ってくるか楽しみです。

野菜の成長が楽しみ

 3年生が先日植えたピーマン、オクラ、しその草抜きをしました。誰の担当の野菜が一番成長するか楽しみです。

環境整備

 今日は今週金曜日のグランドゴルフ大会に向けてグランドの整備を教育総務課のSさんとHさんがしてくれました。生徒が気持ちよくプレーできるようきれいに整備してもらいました。

昨日の理科の授業

 昨日の1年の理科の授業はイカの解剖の授業でした。担当はM先生です。中学校で初めての解剖の授業に一生懸命取り組んでいました。

家庭科の授業

 今日の家庭科の授業は子どものおもちゃ作りをしました。ノートPCで調べながら熱心におもちゃ作りをしていました。

今日の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、ほき天玉揚げ、豚肉と刻み昆布の炒め物、しめじと小松菜のみそ汁でした。ほきという白身魚に、あおさのりと天玉を衣にした肴フライです。さくさくした食感で、柔らかくておいしかったです。

環境整備

 今日は雨の中、教育総務課のSさん、Hさんが学校の環境整備に来てくれました。運動場横の体育倉庫の片付け、不良品の廃棄、運搬をしてもらい、体育倉庫が見違えるようにきれいになりました。

第61回生徒総会

 今日は第61回の生徒総会が行われました。生徒会三役は特に準備が大変だったと思いますがよく頑張ってくれました。令和4年度夏尾中学校のスローガンは、万里一空~一歩ずつ前へ~です。このスローガンには2つの意味が込められています。① 一人一人がやるべきことをきちんと頑張れる学校にしたいから。② 一つの目標に向かってみんなが心をあわせて協力できる学校にしたいから。普段の学校生活や行事等でしっかりこのスローガンを思い出して頑張ってほしいと思います。

 また、全校提出議題「全員が楽しく過ごしやすい学校をつくるにはどうしたらよいか。」についての話合いを行いました。校長先生の話のアドバイスを参考にもう一度中央委員会でも話合いを進めましょう。皆さん今日はお疲れさまでした。

夏尾中の裏方さん

 先日S先生が3年生の教室の電球を替えてくれました。また、今日の朝は夏尾中の前の県道に立てていたの古いのぼり旗を新しい物に替えてくれました。感謝です。

生徒総会に向けての第2回学級討議

 今日の5時間目の学級活動は、生徒総会に向けた2回目の学級討議を行いました。今日は各専門委員会年間活動計画、スローガン、学校への要望について熱心な討議が行われました。

中学校図書館サポーターの話

 今日は、中学校図書館サポーターのK先生が夏尾中学校に来てくれました。正解のない時代へ漕ぎ出すキミたちへという題で中学校での読書のアドバイスをしてくれました。今日のアドバイスを参考にたくさんの本を読んでほしいです。

野菜を植えました。

 今日はH先生の指導の基、野菜を植えました。今日植えた野菜は、ピーマン、オクラ、しそ、トマトです。収穫がとても楽しみです。

第1回参観日

 4月24日(日)に第1回参観日、PTA総会が行われました。1年生のとっては、中学校での初めて参観授業、2、3年生にとって新しい学年での初めて参観授業でした。1年生は、M先生の理科の授業、2年生は英語のK先生の授業、3年生はHの国語授業でした。生徒は授業に真剣に取り組んでいました。

      理科の授業の様子

     英語の授業の様子

      国語の授業の様子

昨日のステップアップタイム

 昨日のステップアップタイム、放課後の補充学習は、キュビナを使って湿度の学習をしました。朝自習と放課後の時間をしっかり使って補充学習に真剣に取り組みました。

学級目標の掲示物作り

 昨日は学級目標の掲示物を作りました。みんなで協力しながら、一生懸命学級目標を作っていました。2年生の学級目標は「五色共進」です。五人の、色を大切に、共に未来に向かって、進んでいこうという意味が込められています。3年生の学級目標は、「Nothing is impossible」です。不可能はないという意味が込められています。1年生はもうすぐ決定する予定です。

学校図書館

 夏尾中学校の学校図書館は多目的ホール内にあります。昨年度から夏尾中学校に来ていただいている中学校図書館サポーターのK先生のおかげで、本の分類が進み整理された学校図書館に生まれ変わりました。図書館の本棚を技術のH先生に作っていただきました。

第1回学級討議

 今日の5時間目は、5月10日(火)に行われる予定の生徒総会の第1回学級討議でした。今回は生徒会会則、生徒会組織、年間活動計画、学校の状況と問題点について熱心な学級討議が行われました。夏尾中学校良い学校にするためにしっかり話合っていきましょう。

2年生の美術の授業

 今日の2年生の美術の授業は一点透視図法を習いました。遠近法の一種です。生徒はM先生の指導のもと昨年もたくさんのすばらしい作品を仕上げてくれました。今年度もすばらしい作品をたくさん描いてください。

いもの苗植え

 今日の午後はH先生指導のもと3年生がいもの苗植えを行いました。昨年度もいもをたくさん収穫することができました。今年も収穫が楽しみですね。

環境整備

 今日は、教育総務課のSさんと、Hさんが来てくれました。毎回学校がきれいになって職員、生徒一同喜んでいます。来週の木曜日も来ていただく予定です。

図書館サポータ読み聞かせ

 昨日は、中学校図書館サポーターのK先生の来校日でした。図書購入希望調査の説明や今年度初めての読み聞かせがありました。K先生の読み聞かせを生徒は真剣に聞いていました。

3年生技術の授業

 今日の3年生の技術の授業は、昨年度、サツマイモとしそを植えた畑の整備を行いました。H先生指導で3年生がせっせと畑を耕していました。今年も収穫が楽しみです。

ラナンキュラス

 今日の朝、夏尾校区在住のMさんがラナンキュラスの花をたくさんもってきていただきました。卒業式等で毎年花を頂いています。感謝です。いただいたラナンキュラスの花を、正面玄関、生徒玄関、職員室、校長室、教室に設置しました。N先生とHさんがきれいにいけてくれました。

 

      頂いたラナンキュラス

        正面玄関

        生徒玄関

          体育館への通路

第61回入学式

 今日は第61回入学式が行われました。都城市教育委員会、学校教育課副課長のF様、夏尾中学校PTA会長のN様を来賓に迎え、新入生の2名を迎えることができました。新入生のSさん、Hさんは、緊張した様子ではありましたが、しっかり返事ををし、新入生誓いの一言を言うことができました。夏尾中学校は2名の新入生を迎え、11名で令和4年度をスタートすることになります。令和4年度もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

入場する担任のK先生とSさん、Hさん

   新入生のSさん、Hさん

   在校生歓迎のことばのY君

       祝電、祝詞

        会場

環境整備

 今日は学校の環境整備で教育総務課のSさんとHさんが来てくれました。Sさんは昨年に引き続き、Hさんは令和4年度からの担当です。令和4年度も夏尾中学校の環境整備をどうぞお願いいたします。

1学期始業式

 1学期の始業式では、2年生、3年生の代表生徒が抱負を堂々と述べてくれました。その後、学習面の話をN先生、生活面の話をS先生がしてくれました。

新任式

 今日は令和4年度1学期のスタートです。11名の生徒全員集合で初日を迎えることができました。新任式では、校長先生からあいさつをいただきました。養護助教諭のH先生、事務のT先生には始業式の後の職員紹介の時にあいさつをしていただきました。転入者を迎え令和4年度夏尾中学校の船出です。

       H校長先生

  生徒代表歓迎のことばのSさん

令和3年度夏尾中の足跡

 令和3年度夏尾中のホームページに訪問いただきありがとうございました。多い時で1608人の訪問がありホームページ担当としても驚いています。今年もコロナ禍でありながらも多くの行事を規模を縮小して行うことができました。令和3年度同様令和4年度も多くの足跡を残していきたいと思いますのでホームページを楽しみにしていてください。

離任式

 昨日は離任式がありました。令和4年の定期異動で小中兼務の職員を含め3名の先生方とお別れをしました。生徒は離任式に向けて愛情のこもった色紙等を準備して離任される先生方にお渡ししました。離任される先生方の新天地でのご活躍とご多幸を祈念いたします。

     離任式に向けての色紙準備

 生徒代表のことばのMさんと離任職員

        H校長先生

        M先生

       Kさん

修了式

 今日は令和3年度の修了式が行われました。令和3年度の反省を1年生のUさんと、2年生のS君が原稿を見ずに堂々と述べてくれました。その後、校長先生より1年生のNさんと2年生のHさんに修了証が授与されました。

専門委員会

 今日の生徒活動の時間は、専門委員会でした。1年間の反省と次年度の活動内容についての話合いをしました。話合いもスムーズになってきました。

3学期最後の技術の授業

 今日は3学期最後の技術の授業でした。H先生といっしょにたくさんの作品を作りました。椅子作りを一生懸命頑張っていました。

感動の卒業式

 昨日は都城市立夏尾中学校第60回の卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から規模を縮小しての卒業式でしたが、温かい雰囲気の中で感動の卒業式を挙行することができました。卒業生の2人が輝かしい未来に大きく羽ばたいていきました。K君、Yさん高校でも頑張ってください。2人の活躍を期待しています。

    3年生の思い出写真&作品

        祝詞

         卒業生入場

     卒業証書授与(K君)

     K君保護者へのあいさつ

     卒業証書授与(Yさん)

    Yさん保護者へのあいさつ

         送辞

          答辞

 

 

 

卒業式準備後半戦

 今日のは卒業式準備後半戦で主に掲示関係の準備をしました。明日卒業生が、気持ちよく卒業できるように全員で心を込めて卒業式の準備を頑張りました。体育館に入ると正面に卒業生の思い出が掲示してあります。明日のホームページで紹介する予定です。

 

卒業式準備

 昨日は卒業式準備前半戦でした。少ない人数でみんな一生懸命頑張っていました。今日は卒業式の準備後半戦と卒業式練習を行います。3年生の思い出に残る卒業式になるように全員でしっかり準備、練習を頑張っていきましょう。

 

送別行事

 今日は送別行事でした。ボッチャ、宝探し、グランドゴルフ等を行いました。生徒会を中心に3年生との思い出づくりのために、時間をかけて準備してくれていたので、思い出に残るすばらしい時間になりました。

        【ボッチャ】

   「あそこをねらって投げてみたら」

「赤と青どっちがジャックボールに近い?」

       【グランドゴルフ】

 

    【在校生からメッセージを見ている卒業生】

 

   【卒業生から在校生への一言】

   【在校生から卒業生へのプレゼント】

 昨日から今日にかけて夏尾中学校のホームページへの訪問者が過去最高の1日568人を達成しました。これからも夏尾中の「今」を楽しみにしていてください。

 

送別行事の話合い

 昨日の生徒活動の時間に明日行われる送別行事の内容について話合いました。明日はボッチャを初めて行う予定です。

グランドと体育館の溝掃除

 昨日は、教育総務課のSさんとTさんが、送別行事のグランドゴルフで使う運動場の草刈りをしてくれました。また、体育館の溝にたまっていた土を上げてくれました。明日のグランドゴルフをみんな楽しみにしています。

今日の給食

 今日の給食は、ホイコーロー、ご飯、餃子スープ、牛乳でした。ホイコーロは甘い味噌を使った味付けでとてもおいしく、いつもよりご飯が進んだ気がします。

 

朝のボランティア

 今日は朝のボランティアの日でした。花壇の草抜きと寄せ植えの枯れている葉っぱをとってくれていました。朝からお疲れさまでした。

 

 

 

 

三校合同修学旅行オンライン代表者会

 今日15時15分から西岳中、笛水小中、夏尾中の3校で3校合同修学旅行のオンライン代表者会をグーグルミートを使ってオンラインで行いました。次年度の日程調整や連絡協議会、事前学習会の内容について協議しました。