学校の様子・お知らせ

2024年8月の記事一覧

3年生意見発表

夏休み最終日の8/25(木)に3年生5名が「西岳地区社会教育福祉総合研修会」に出会し、意見発表を行いました。意見発表のタイトルは「みんなの暮らしのしあわせ」。1学期の総合的な学習の時間で学んだ、「福祉」について5名ぞれぞれがまとめ、プレゼンを使って発表しました。堂々とした発表でした。

発表が終わってホッとした表情です。

おつかれさまでした。学習発表会ではさらにバージョンアップした発表を期待していますよ。

夏尾中生ですから!

 夏休みのある日、花壇周辺に、何ヶ所にも分けて草取りをした後の草がたくさん置いてありました。部活が終了し、保護者のお迎えを待っていた生徒4名が、誰から指示されたわけでもなく主体的に草を集めて捨てる場所へ運んでくれていました。それを見かけた先生が、「ありがとうー!」と叫ぶと、「夏尾中生ですからー!」との返答。素敵な夏尾中生!誇りに思います!!

運動会に向けて

夏休みも連日運動会実行委員や団長さんを中心に、運動会に向けて応援の練習、ダンスの練習、奴踊りの練習と、がんばっています。タブレットをフル活用。動画をみながら動きの確認をしています。しっかり練習して、小学生を指導します。

戦争・平和について考える

8月1日(木)の登校日に平和学習を行いました。社会科のS先生による、日本の戦争の歴史についての事前学習会の後、オフィスM・A・Tプロジェクト(通称:サラみやざき)の3名の演者の方による朗読劇を生徒、保護者で鑑賞しました。演目は「蒼天の向こうへ」。太平洋戦争末期、知覧特攻基地から出撃した延岡出身の特攻隊員と父親、家族、当時の状況について、父親の手記を基に制作された作品でした。演者の方々の迫力ある朗読劇に引き込まれ、その当時の状況や特攻隊員、家族の気持ちに思いを馳せながら、戦争の恐ろしさ、平和の大切さについて深く考える時間となりました。