学校の様子・お知らせ

2022年7月の記事一覧

性教育の授業

 今日は1時間目1年生、2時間目3年生、3時間目2年生の性教育の授業を養護助教諭のH先生がしてくれました。内容については以下のとおりです。

1年生 大人への第一歩

2年生 性犯罪を未然に防ぐために

3年生 異性との関わり

   1年生の授業の様子

   2年生の授業の様子

    3年生の授業の様子

梅のしそ漬け

 今日は保護者が学校の梅園でとれた梅としそを使って梅のしそ漬けをつくってくれました。出来上がった梅のしそ漬けを食べるのが楽しみです。保護者の皆さんお疲れさまでした。

七夕飾り付け

 今日7月7日は七夕です。保護者のNさんが笹を準備してくれました。職員玄関と生徒玄関の笹に願い事を書いた短冊を飾りました。みんなどんな願い事を書いたのでしょう。

3校合同修学旅行

 7月3日(日)から2泊3日の予定で3校合同修学旅行が実施されています。都城は雨で大変ですが2日目までは天候に恵まれ予定どおりの計画で進められています。1日目から豪華な食事を食べているようです。夏尾中生は毎日、給食で食トレをしているので、毎回残さずしっかり食べています。みんな元気に過ごしているようです。明日の天候が心配されますが、明日までしっかり楽しんできてください。

乗り入れ授業

 今日は本校のK先生が、夏尾小学校に行って5,6年生に乗り入れで英語の授業をしました。クイズを交えながら楽しく授業を行いました。

3校合同修学旅行の合同学習会

 昨日は、3校合同修学旅行の合同学習会を笛水小中学校で行いました。自己紹介や係の仕事の確認、写真撮影の隊形確認、バスの座席確認、保健面の話等短い時間ではありましたが、スムーズに進めることができました。最後に3校でフルーツバスケットを行い、交流を深めました。

      自己紹介の様子

 Aさんが表紙の絵を描いた修学旅行のしおり