学校の様子・お知らせ

2020年3月の記事一覧

生徒の皆さんへ

臨時休業から2週間がたちました。

今週は、先生方が宿題を準備して、その宿題やお知らせを持って、家庭訪問を行いました。帰って来られた先生方から、皆さんが元気そうだったと聞いて、少し、安心したところでした。中には、「宿題が全部終わっていました。」とものすごく喜んでおられた先生もいました。さて、誰でしょう。?そして、他の人は大丈夫かな??

宿題は、またまた増えますが、気持ちを緩めず、計画的に過ごして、しっかりとやり終えてください。ちなみに、この宿題は、最低限の内容と量です。早く終わった人は、さらに工夫して頑張りましょう。

 ところで、今週は、東日本大震災から9年が立ち、その当時の様子や、現在の東日本の様子について、テレビや新聞でたくさん報道がありました。皆さんも、この報道を聞いて、いろいろ考えたり、感じたりしたことがあると思います。

 また、宮崎では新燃岳の噴火や口蹄疫など、今まで様々な困難な状況がありましたが、私たちは、これらの問題にも必死で立ち向かい、そして解決して、さらに、前進しく姿を間近で見ることができました。本当に、日本人のたくましさやその能力には感心するばかりです。

今回の新型肺炎に対しても、早期の終息を願っています。もうしばらく、みんなで協力して、頑張りましょう!!

 さて、16日月曜日は、いよいよ卒業式です。

先生方が、一生懸命に、会場設営をして、短い時間であっても、気持ちのこもった素晴らしい卒業式になるように、頑張ってくれています。3年生に会えるのをとても楽しみにしています。

 1・2年生は、残念ながら、式に参加することはできませんが、会場にいなくても、家庭で、3年生の卒業を心からお祝いしてください。

3年生や卒業式の会場の様子を、カメラやビデオに撮りますので、新学期になったら、皆さんに見せることができると思います。楽しみにしていてください!

3月13日

今日は先生方総動員で、卒業式の式場作りをしましたよ!
式の流れの確認もして、準備万端です。
卒業生のみんなー待ってるよー
いすを並べて

パネルの準備

式の流れの確認(生徒役は轟木先生)

3月12日

放課後の時間ですね・・・
今日は家庭訪問。久しぶりの担任の先生、どうでしたか?(笑)

誰もいない廊下

3月11日

今日は風が強いですね。

今日で東日本大震災が起こってから9年たちますね。
さて、思い出してください。東日本大震災の約一月ほど前に、新燃岳が大噴火し、ここ夏尾・御池地区は大変な被害にあいました。噴火で飛んできた大きな石が校長室に今も残っているのを皆さんは知っていましたか。
また、今年で口蹄疫から10年が経ちました。

今、新型コロナウイルス感染症という災難の真っ只中に私たちはいます。
皆さんには、何事もない当たり前の毎日というものがどれだけ尊いものかを感じて欲しい!そして、どんな困難にも冷静にたくましく立ち向かっていける力を身につけて欲しいと感じた今日でした。

青空に向かって!

3月10日

はっきりしない天気ですね。
みんな元気ですか。
課題は進んでいますか。
先生方はみんなの休業中の生活をとても心配しています。
しっかり生活してくださいね。

さて、卒業式で飾る花が開花するようにと、家庭科室で花を育てています。
式の日に花が開きますように!