学校の様子

2018年9月の記事一覧

東小運動会で演奏を披露

 23日(日)に開催された高鍋東小学校運動会の開会式で東中吹奏楽部(38名)が入場行進曲など4曲を演奏しました。懐かしい東小グラウンドで「さわやか東風」を吹かせ、大勢の小学生や保護者、地域の皆さんから感謝の言葉と拍手をいただきました。
 休日にもかかわらず、吹奏楽部の生徒・先生方、地域への貢献を本当にありがとうございました。

NHK合唱コンクールのテレビ放送です。

 
 みんなでテレビを見ましょう。(時間のない人はぜひ録画で)
 8月22日、福岡市で開催された第85回NHK全国学校音楽コンクール「九州・沖縄ブロックコンクール」(会場:アクロス福岡シンフォニーホール)の様子が明日放送されます。
  明日:9月22日(土) 午後2時から
  2チャンネル:ETV(教育テレビ)

 
 東中合唱団も宮崎県代表として、課題曲「G i f t s 」 と 自由曲「もっと向こうへと」の2曲を大舞台で堂々と披露しました。多くの人に夢と感動を与えてくれました。
 みなさんに感謝の気持ちを込めて歌います。
 

東中の掲示板です

 毎朝生徒が通る掲示板付近の様子です。
 生徒会執行部の生徒が、行事予定や学校生活の目標など、毎週すばらしいことを定期的に書いてくれています。感心させられます。
 

全校集会の様子です。

 14日(金)朝の全校集会の様子です。
 前半は、2学期から東中に勤務されている3名の先生方の自己紹介でした。
   成清 公子 先生(英語)  徳田 淳 先生(数学) 
   渡邊 聖 先生(生活支援)
 後半は、本校卒業生でもある佐藤 剛 先生の講話でした。剛先生の中3の頃のかわいい?写真もスクリーンで見ながら、20年前の東中の様子を話していただきました。
 そして、当時から「無言清掃」「黙想」「目立て」の三つの伝統は大切にされている。これからもしっかりと守り継いでいきましょうというお話しでした。