学校の様子

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

本日、1学期の終業式を迎えました。
大清掃後の終業式では、それぞれの学年と生徒会の代表者が
1学期の反省と2学期の抱負を堂々と発表しました。
校長先生からは「節目」の話を、竹を用いてパフォーマンスを
交えながらしていただきました。竹は校長先生が竹林に入り、
ご自身で採ってこられたそうです。
最後に産休に入る黒木直子先生のあいさつがありました。
これからますます暑くなりますが、体に気を付けて元気な
赤ちゃんを産んでください。
明日から35日間の夏休みです。健康に有意義な夏休みにしま
しょう!
また、中体連も明日からいよいよ開幕。3年生にとっての最後の
大会。悔いのないよう頑張ってください!



選手激励式を行う

 17日(金)に「宮崎県中学校特別スポーツ大会2020」「吹奏楽サマーコンサート」の激励式を体育館で行いました。
 各部キャプテンが抱負を述べた後、校長先生・中川七海生徒会長の激励、矢野慎之助(男子バスケ)・有馬結愛(女子卓球)キャプテンが選手宣誓を行いました。
 最後に応援団(永友亮雅・松本大駕団長)によるエールのもとに、生徒全員で東中応援歌「栄光をこの胸に」を歌いました。
 大会は7月18日(土)に弓道が、23日(木)~26日(日)にかけて各競技・コンサートが行われます。
 




給食でうなぎの蒲焼き

 本日の給食では、宮崎県産のうなぎの蒲焼き(かばやき)が提供されました。(国の水産物販売促進緊急対策事業) ふだんなかなか食べられない高価なうなぎを、どの学級もみんなとてもおいしそうに笑顔で食べていました。
 宮崎県は養殖うなぎの生産量が全国3位であり、高鍋や新富町でも生産されています。今回は地産地消の学習にもなり、このような機会をいただき大変感謝しています。
 また、テレビ局2社の取材もあり、1年3組と2年1組の給食の様子が本日夕方のニュースで放送される予定です。(UMK、MRT)
 栄養たっぷりのうなぎを食べた東中生は、学習もスポーツも成績がうなぎ登りになるでしょう。
 



体育大会に向けて

7月14日(火)全校集会にて、今年の体育大会の色が決定しました。
これまでは、赤・白の2団編成(クラスを2つ分ける)でしたが、
今年は新型コロナの対策として、密状態を軽減するために、赤・青・
黄の3団編成となります。それぞれのクラス単位で団となります。
今年の団編成は、
  赤団…1年2組、2年1組、3年1組
  青団…1年1組、2年2組、3年3組
  黄団…1年3組、2年3組、3年2組
(団編成の様子)