学校の様子

2021年1月の記事一覧

生徒会掲示板から 私立高校入試終了


 生徒会の掲示板には、生徒会書記の生徒が週の行事などを、毎週一生懸命に書いてくれます。
 今週の連絡事項には「今週は私立入試があります。三年生のみなさんは、志望校に合格できるように頑張りましょう。一・二年生は三年生を応援しながら、自分の受けたい高校について考えるのも良いですね。」と書かれています。 
 東中からは一人の欠席もなく、2日間の私立高校入試が無事終了しました。みなさん大変お疲れ様でした。

3年生 私立高入試の前日指導


 3年生は、明日から行われる私立高校入学試験のための前日指導を行いました。
 東中からは、27日(水)に6高校を66人が、28日(木)は2高校を19人が受験します。それぞれが体調を整え、「志気」を高めて十分に力を発揮してきてほしいと思います。
 1・2年生と先生方もみんなで応援しています。

共同募金を社会福祉協議会に贈呈


 
 12月に生徒会で行った、赤い羽根共同募金活動」で集まった募金を高鍋町社会福祉協議会に贈呈しました。
 1月18日に東中校長室であった贈呈式で、生徒会の代表(生徒会長、副会長)の3人が、社会福祉協議会会長に寄付金4万9451円を手渡しました。
 東中生徒の温かい善意が、高鍋町内の福祉活動に役立てられることでしょう。

給食に「馬渡餃子」が出ました!



献立紹介

高鍋キャベツのおいしさぎゅーっと丼
馬渡揚げ餃子 
付け合わせ  牛乳 

 

19日(火)は、ひむか地産地消の日献立でした。高鍋町産キャベツをたくさん使った「高鍋キャベツのおいしさぎゅーっと丼」と、高鍋町内にある餃子の馬渡さんより無償で提供していただいた「馬渡揚げ餃子」が出ました。

給食に馬渡餃子が出るのは初めてのことでした。地元のおいしい餃子を給食で食べることができ、とてもありがたく思います。生徒たちもおいしそうに食べていました

 餃子の馬渡の皆様、本当にありがとうございました

1月17日 学校防災の日


 1月17日は、26年前に阪神淡路大震災が発生した日(平成7年)です。高鍋町教育委員会では、この日を「学校防災の日」に指定しています。
 高鍋東中学校では、本日2校時の午前9時45分に地震が発生したとの想定で避難訓練を行いました。時間の予告なしの訓練でしたが、緊急地震速報による通告(放送)と授業担任の指示で、どのクラスも速やかに机の下への避難ができました。
 東中では、3月11日(東日本大震災)と9月1日(関東大震災)にも同様の訓練を実施しています。