学校の様子

2022年10月の記事一覧

10月28日

 今日から生徒会の取組として、あいさつ運動が始まりました。特に一人一人に呼びかけて大きな声でのあいさつをしようということです。シールでその結果をあらわすとのこと。

 県大会に向けての激励集会がリモートで開催されました。西都児湯の代表としてぜひ頑張ってきてほしいと思います。礼儀廉恥、謙虚と感謝を胸に・・。3年応援団も最後ということで、大きなエールを贈ってくれました!!素晴らしい本校の伝統です。

 11月6日の町歴史フォーラムで「明倫堂の教え」の素読を代表がしてくれます。とても楽しみです!!

 

10月27日

 今日も「明倫堂の教え」の「学問の儀は、治世安民の要道にして、人倫の根本とすべきこと。」を胸に生徒たちは頑張っています!!

 昼休み、放課後と合唱の歌声が校舎内外に響き渡ります。

 ※学校通信11月号をアップしました。

10月26日

 今日も過ごしやすい一日でした。合唱コンクールに向けて各クラス気持ちが高まってきているように感じます。2年生は職場体験に向けての挨拶の練習が行われていました。

 本校代表として嚶鳴フォーラムに生徒会長と副会長1名が参加することになり、発表の練習が町教育委員会で行われていました。

 放課後は、高鍋東小学校の教職員との合同研修が行われました。特に学力向上に向けての協議が行われました。

10月25日

 今朝は少し肌寒さを感じましたが、生徒たちは一日元気に活動していました。

 今日は、保護者の方々の活動を紹介します。家庭教育学級で、高等学校訪問が企画されました。佐土原高校と宮崎学園を訪問しました。それぞれの特徴を知り高校の取組を学ぶことができました。高校側からも丁寧な説明を受けることができました。大変ありがとうございました。

10月24日

 今日はいつも通りの大切な時間が流れていました。生徒たちは元気に頑張っています!!