学校の様子

2020年9月の記事一覧

中体連推戴式

今週末から行われる中体連の推戴式が行われました。
3年生が引退し、1・2年の新チームで臨む初の中体連大会。
緊張しながらも、各チームの新キャプテンが堂々と中体連に向けた抱負を述べました。
新型コロナの影響で、十分な練習・準備ができなかった部分もあるかもしれませんが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、この大会が開催されることに感謝の気持ちを忘れずに、頑張って来てください。


生徒会役員選挙運動スタート!

 来週の18日(金)に生徒会役員演説会・選挙が行われます。今回の選挙には、2年生11名、1年生7名が立候補しました。
 本日の朝から選挙運動(朝のあいさつ運動)が解禁となり、朝早くから、生徒玄関周辺に立候補者・応援者が立ち、大きな声で気持ちのいいあいさつをしてアピールをしていました。選挙運動は来週の金曜まで行われます。

高鍋町中学3年生学習講座

 9月4日(金)午後、たかしんホールで「高鍋町中学3年生学習講座」(町教育委員会主催)が行われました。「高校入試と中学校の学習」をテーマに、東西の中学3年生195名が数学と英語について2時間の講義を受講しました。講師は下のお二人です。
 数学 : 黒木 秀一 先生(町教育委員会指導主事)
 英語 : 長友 美紀 先生(高鍋高校教頭先生)
 
高校入試の出題のポイントや日頃の学習の取り組み方などについて、受験生の中3生にとってとても参考になるお話を、お二人の先生とも大変熱く語っていただきました。
 閉会式終了後は、別室で個別に質問をする光景も見られました。