学校の様子

2019年11月の記事一覧

家庭教育学級視察研修がありました


    22日(金)に家庭教育学級視察研修に行ってきました。宮崎日大高等学校→みやざき中央支援学校→UMKテレビ宮崎→宮崎大宮高等学校を視察させていただきました。
 どの視察場所も丁寧な説明をしてくださり、充実した有意義な1日となりました。ありがとうございました。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。

全学年で保健の授業を行いました


 本日は、期末テスト後に全学年学級活動において、「性に関する教育」を実施しました。1年生は「男女の関わりについて(心理的側面)」2年生は「男女の性について~ハッピーライフのために~」、3年生は「出会い系サイトの背後に潜むもの」について学習しました。特に2年生は、町健康づくりセンターから3名の講師の先生方をお招きしての授業でした。生徒たちは、真剣に参加していました。

租税作文の表彰がありました


 昨日、宮崎県租税教育作文の表彰式が本校で行われました。本校からはなんと4名も表彰されました。税務署の方々も褒めてくださいました。おめでとうございます。

高鍋町小中音楽祭

12日(火)たかしんホールにて、高鍋町小中音楽祭が行われ、3年生全員と
吹奏楽部が参加しました。
3年生108名全員で、「いざたて戦人よ」と「群青」を合唱で歌いました。
迫力と感動の素晴らしい歌声でした。
吹奏楽部は、「千と千尋の神隠しハイライト」と「きよしのズンドコ節」を
演奏しました。これが3年生にとっては最後の演奏でしたが、印象に残る
とても楽しい演奏でした。
3年生そして吹奏楽部の皆さん、素晴らしい歌声、演奏をありがとうございました。