学校の様子

2022年12月の記事一覧

12月28日

 今日は仕事納めです。部活動生も最後まで一生懸命練習に励んでいました。来年は、さらに素晴らしい生徒の姿を見ることができるのではないでしょうか。楽しみです!!

 今年も高鍋東中学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

12月23日 終業の日

 今日は2学期終業の日でした。バレー部の生徒たちは寒い中あいさつ運動を行っていました。終業式では、先日卒業生からいただいたフィギュアの前で生徒代表4名が反省とともに決意をしっかり述べてくれました。今学期の表彰も行われましたが、生徒の皆さんの大活躍で表彰数が多く予定時間より時間がかかりました。嬉しい悲鳴です。

 最後の学級活動では、3年生のクラスでは志望校への決意表明が行われていました。

 給食はクリスマス仕様でした。今学期もとても美味しくいただきました。感謝いたします。

 今学期、毎朝、あいさつ運動で頑張ってくれている部活動生、清掃に黙々と取り組んでいる人、給食前に準備をしっかりしてくれる係の人たち、勉強に真剣に取り組む姿、放課後熱心に頑張る部活動生、どれも本当に素晴らしいと思いました。さすが高鍋東中だなと思います。来学期、また来年もそのような素晴らしい高鍋東中でありたいと思います。

 ※学校通信12月号②をキャビネットにアップしました。

12月22日

 今日は終業式前日ですが、しっかりと生徒たちは授業に取り組んでいました!!素晴らしい姿です!!

 今回、本校の昭和34年卒業生で兵庫県在住、「近畿高鍋会」事務局長をされている方から、「生徒さんの夢の一助に」と大谷選手のフィギュア2体を寄贈いただきました。今日は野球部にお披露目し、明日は、終業式で全校生徒に紹介をさせていただきます。とても素晴らしい贈り物です。ありがとうございました!!

12月21日

 今朝は昨日までの寒さではなく、花壇の花もイキイキしていました。

 今日は、予定では駅伝・ロードレース大会でしたが、雨天が予想され中止となりました。予報通り降雨となり、室内での活動となりました。2年生は合同レクリエーションで大変盛り上がっていました。

 先日の日南での大会で優勝したバスケットボール男子トロフィーを飾りました。

12月20日

 今日も昨日同様に霜が降りました。

 午前中に防災教育講演会が行われました。宮城県の防災アドバイザーの方の講演で、災害時の中学生の地域での役割を具体的に教えていただきました。生徒たちも真剣に中学生としての役割を学んでいました。最後に画面に映る中学生への提言をみんなで唱和しました。大変貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。