学校の様子

2020年10月の記事一覧

合唱発表会

 本日の午後Let's spin our sound!~ここにしかない1つの合唱(うた)~のテーマのもと、合唱発表会が「たかしんホール」にて行われました。
 コロナ禍で開催も危ぶまれましたが、手指の消毒やマスクの着用、密を避け座席をあけるなどの工夫を行い、無事発表会ができました。
 どの学級も、短い練習期間の中、マウスガードやマスクをつけての練習と、例年になく厳しい状況であったにもかかわらず、素晴らしい合唱でした。
 特に3年の合唱は迫力ある歌声で感動を呼び、発表後は大きな拍手が送られていました。


西都児湯駅伝大会 男女とも健闘



   23日(金)に西都児湯地区中学校駅伝競走大会が西都市西地区運動場で行われました。
   駅伝の部には、東中代表として男子6名(6区間)、女子5名(5区間)が出場しました。結果は男子が9位、女子が8位でした。男女ともチームワークよく、東中らしく最後まで粘り強く走り抜きました。
 また、女子ロードレース(2km)では、平野和々美さん(3年)が第3位と健闘しました。

県秋季大会の選手激励式

   1・2年生にとって初の県大会となる「宮崎県中学校秋季体育大会」の選手激励式を28日(水)に体育館で行いました。出場する部のキャプテンが抱負を述べた後、校長先生・中川七海生徒会長の激励があり、矢野有希子さん(女子卓球部キャプテン)が選手宣誓を行いました。最後に応援団によるエールのもとに、全員で東中応援歌「栄光をこの胸に」を歌いました。 
   大会は31日(土)から行われ、東中からは4団体(バレーボール、女子卓球、女子柔道、バドミントン)と個人戦(男女卓球、男女柔道、女子ソフトテニス、陸上、バドミントン、空手)に30人が出場します。
 応援をよろしくお願いたします。


第27回定期演奏会

10月24日(土)たかしんホールにて、
「第27回高鍋東中学校吹奏楽部定期演奏会」が開かれました。3部構成での演奏会で、3年生にとっては、最後の演奏会。涙あり、笑いあり、感動ありのあっという間の2時間あまり、とても心温まる演奏会でした。
卒部される3年生の皆さん、行事や演奏会でのたくさんの素晴らしい演奏ありがとうございました。
また、ご指導いただいた先生方、運営にご協力いただきました保護者の皆様、お疲れさまでした。



西都児湯駅伝大会 と 吹奏楽部演奏会


 今日23日(金)は西都児湯駅伝ロードレース大会が西都市西地区運動公園で行われます。東中代表として14名(男子7・女子7)が出場します。
今朝7時に全員元気に笑顔で出発しました。健闘を祈ります。
 
 また、明日24日(土)は東中吹奏楽部の「第27回定期演奏会」が開催されます。会場はたかしんホール(町中央公民館)。午後1時45分開場、2時開演です。