学校の様子

2021年5月の記事一覧

5月28日

 今日は、ライオンズクラブの方々から箒20本贈呈していただきました。お礼の言葉を全校環境委員長が述べました。本校は清掃活動が伝統活動となっており、しっかりと活用させていただきたい旨を伝えました。
 午後、2年生は、地雷除去経験のある方から、講話をしていただきました。模擬体験もあり熱心に聞き入っていました。


○学校通信6月号をキャビネットに追加しました。

5月27日

 今日も梅雨空、朝から生徒たちはあいさつ運動に、午前中は全国学力状況調査に真剣に取り組んでいました。午後は生徒総会を受けての全校専門委員会が行われ、活発な意見交換がなされていました。
 4枚目の写真は、本校の進路コーナーです。

学校の取組

 1枚目の写真は、5月25日午後7時から、高鍋町学校運営協議会がたかしんホールで行われました。学校と保護者や地域の方々がともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。より良い学校づくりにともに歩みたいです。3枚目は、通級教室の飾り。5枚目6枚目は、本日行われた、高鍋町教科・領域別部会です。町内の教職員が、小中学校9年間の系統性を踏まえた効果的な教科等の効果的な指導の在り方について研究をするものです。全体会と各部会に別れての協議が行われました。

5月25日

 今日は、2年生において交通安全教室が行われました。高鍋自動車学校の方が講師としてお越しいただきました。ありがとうございます!放課後は部活動生が中体連大会に向けて熱心に活動していました!


5月24日

 今日の様子 1枚目は、ある教室前の紫陽花と消毒液、2枚目は、電子黒板での授業連絡、3枚目は、1年宅習紹介掲示、4枚目は、ボランティアによる2年生への読み聞かせの様子、5枚目は、タブレットの初期設定の様子、6枚目は、本校の伝統活動の一つ「無言清掃」の様子。今週も梅雨に負けず元気いっぱい学校を楽しみましょう!!