学校の様子

2022年12月の記事一覧

12月28日

 今日は仕事納めです。部活動生も最後まで一生懸命練習に励んでいました。来年は、さらに素晴らしい生徒の姿を見ることができるのではないでしょうか。楽しみです!!

 今年も高鍋東中学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

12月23日 終業の日

 今日は2学期終業の日でした。バレー部の生徒たちは寒い中あいさつ運動を行っていました。終業式では、先日卒業生からいただいたフィギュアの前で生徒代表4名が反省とともに決意をしっかり述べてくれました。今学期の表彰も行われましたが、生徒の皆さんの大活躍で表彰数が多く予定時間より時間がかかりました。嬉しい悲鳴です。

 最後の学級活動では、3年生のクラスでは志望校への決意表明が行われていました。

 給食はクリスマス仕様でした。今学期もとても美味しくいただきました。感謝いたします。

 今学期、毎朝、あいさつ運動で頑張ってくれている部活動生、清掃に黙々と取り組んでいる人、給食前に準備をしっかりしてくれる係の人たち、勉強に真剣に取り組む姿、放課後熱心に頑張る部活動生、どれも本当に素晴らしいと思いました。さすが高鍋東中だなと思います。来学期、また来年もそのような素晴らしい高鍋東中でありたいと思います。

 ※学校通信12月号②をキャビネットにアップしました。

12月22日

 今日は終業式前日ですが、しっかりと生徒たちは授業に取り組んでいました!!素晴らしい姿です!!

 今回、本校の昭和34年卒業生で兵庫県在住、「近畿高鍋会」事務局長をされている方から、「生徒さんの夢の一助に」と大谷選手のフィギュア2体を寄贈いただきました。今日は野球部にお披露目し、明日は、終業式で全校生徒に紹介をさせていただきます。とても素晴らしい贈り物です。ありがとうございました!!

12月21日

 今朝は昨日までの寒さではなく、花壇の花もイキイキしていました。

 今日は、予定では駅伝・ロードレース大会でしたが、雨天が予想され中止となりました。予報通り降雨となり、室内での活動となりました。2年生は合同レクリエーションで大変盛り上がっていました。

 先日の日南での大会で優勝したバスケットボール男子トロフィーを飾りました。

12月20日

 今日も昨日同様に霜が降りました。

 午前中に防災教育講演会が行われました。宮城県の防災アドバイザーの方の講演で、災害時の中学生の地域での役割を具体的に教えていただきました。生徒たちも真剣に中学生としての役割を学んでいました。最後に画面に映る中学生への提言をみんなで唱和しました。大変貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

12月19日

 今朝は校庭の花壇に霜が降りていました。その寒さの中、あいさつ運動や目立てが行われていました。

 音楽の授業ではハンドベル、技術では木工作業が行われていました。理科では単元テストの取組も行われていました。

 残すところ今年も1週間です。最後のまとめにしっかり取り組んでいきましょう!!

12月16日

 今日は、朝は1年生はボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。3校時は「がん教育」として講師の方に命の大切さや生き方についての講話をしていただきました。

 昼休みは、生徒会主催のスターズバンクが行われ、クイズ等で盛り上がりました。

 今週も終わり、いよいよ来週は今年最後の週となります。今年のまとめとして有終の美をしっかり飾っていきましょう!!

12月15日

 今日は一段と寒く感じた朝でした。生徒たちはあいさつ運動、目立てを頑張っていました。

 生徒たちの次の大きな目標は、駅伝・ロードレース大会です。きついものから逃げずに乗り越えて、心身ともに成長してほしいと願っています!!

12月14日

 今日は福岡県朝倉市秋月中学校2年生が来校され交流会が行われました。各学校の紹介、交流のレクリエーション、「明倫堂の教え」素読、「稽古館の教え」唱和が行われました。最後に町長講話が行われました。交流を通して伝統を継承し、新たな未来に続く縁ができたのではないでしょうか。

 2年生の今日の素読等の姿は、レベルアップした姿でした!!これからの成長もまた楽しみです!! 

12月13日

 明日は、秋月氏ゆかりの秋月中学校が来校されます。どのような交流になるかとても楽しみです。

 体育は、ロードレース大会に向けて持久走です。しっかり今のうちに体力をつけてほしいと思います。

 帰りの会前には、学級専門委員会が行われました。日々の係活動も頑張ってほしいですね!!

12月12日

 今日も生徒たちは文武両道で頑張っています!授業でのタブレット利用は、日常となりました。生徒たちは普通に使いこなしています。

 廊下等に多くの作品画が掲示されています!!先週末の放課後に、ボランティアで1年生徒の皆さんが協力して貼ってくれました!!

12月9日

 今日は2年生は、「明倫堂の教え」の素読を全員で行いました。ほとんどの生徒が暗唱することができていました。素晴らしい2年生です!!

 午後は、「限りある人生を 限りなく楽しむために」と題して、真北氏が人権講話をしていただきました。さらに思いやりのある社会をみんなで築いていきましょう!長時間にわたる講話をしていただきありがとうございました。

12月8日

 今年もJAアグリシード様からパンジーやビオラの花苗を500苗寄贈していただきました。大変ありがとうございました。今年も素晴らしい学校環境ができます!

 今日も生徒たちは文武両道で頑張っていました。マラソン大会に向けても日々力を付けています!!

12月7日

 今年登校するのも約2週間となりました。今年の総まとめの時期です。確実な歩みをしていきましょう!!ずいぶん冬らしくなってきました。

12月6日

キャビネットの学校だよりに「弁当の日の取組」を追加しました。ぜひご覧ください。生徒の力作弁当が見られます!!

12月5日

 今日は曇り空、ずいぶんと寒くなりました。生徒たちは、真剣に授業に向かっています。2年生はみやざき学テで頑張っていました!!

修学旅行③

 午後6時に計画通り無事到着しました。到着前には各クラスで終わりの式が行われました。

 今回の修学旅行を振り返ると、2年生のさらなる成長が見られたと思います。しっかり時間を守ることができた。平和の尊さを学ぶことができた。先を見通して行動することができた。友達としっかり語ることができた。等々の感想を聞くことができました。本当に成長した姿をしっかりと見せてくれた2年生でした。2泊3日の集団行動を通して、保護者への感謝の気持ちが高まったとともに友人への配慮もできるようになりました。今後のさらなる飛躍が楽しみになりました!

 支援していただいた保護者の皆様、添乗員、運転手の皆様本当にありがとうございました。そして、寝ずに様々な対応した2年教職員の皆さん本当にお疲れ様でした!!参加した生徒達にとって最高の思い出ができたと思います。

 

修学旅行②

楽しみにしていたグリーンランドを満喫しました!予定通り帰路に着きました。

修学旅行3日目

おはようございます。2年生修学旅行は3日目になります。現在全員揃って朝食中です。予定通り3日目も楽しめそうです!土産話を楽しみにお待ちください!

修学旅行③

フェリーから熊本港、天草に入り、ホテルに到着しました。現時点で、全員元気に夕食を今からいただきます!

修学旅行②

修学旅行で楽しみな自主研修。長崎市内を十分堪能しました!先程計画通りに熊本に向けて出発しました!島原港からフェリーで熊本港に渡ります。

12月1日修学旅行

おはようございます。いよいよ12月に入りました。修学旅行2日目。長崎の朝は、寒いです。生徒は検温を済ませ、現在元気に朝食中です。この後、予定通り長崎市内の班別研修です。