2026年1月の記事一覧
放課後の部活動
1月30日(金)
放課後の部活動のようすを見て回りました。どの部も寒さに負けず、一生懸命に練習に打ち込んでいました。この冬の時期を乗り越えて、夏の中体連でまた大活躍してくれることを祈っています。頑張れ、高鍋東中!
今日の給食は、バーガーパン、冬野菜のポトフ、照り焼きハンバーグ、ボイルキャベツ、 牛乳 でした。旨味の詰まった照焼ハンバーグを茹でキャベツとともにパンにはさんで食べました。完全にバーガーショップで食すレベルでとてもおいしかったです。
総合的な学習の時間
1月29日(木)
午後の総合的な学習の時間に各学年が行った学習活動を紹介します。
(1年生)先日実施した「ひなた場」(地域にお勤めの社会人の方々との意見交換会)で学んだことをもとに、自分の未来予想図を描くプレゼン作成に取り組んでいます。2月の参観日で発表予定です。
(2年生)先週の職場体験学習で学んだことをまとめています。この成果についても、2月の参観日に学習報告会を開催し発表する予定です。そこには、お世話になった職場の方々にも来ていただいて披露したいと思っています。
(3年生)来週行われる県立高校推薦入学者選抜検査に向けて、面接練習に取り組みました。高校によって、集団面接と個人面接、形態が異なります。それぞれ受験する高校に合わせて練習しています。本番で成果が発揮できるといいですね。
昨日の給食は給食記念日の献立で、メニューは、もちあわご飯、すいとん、さば生姜煮、即席漬け、牛乳 でした。すいとんは、当時の味は分かりませんが、野菜の甘さと餅のやわらかい食感がみそ味で一つになっていてとてもおいしかったです。あわ飯も今はあまり食べることはないので、とてもいい経験になりました。そして、おいしかったです。
今日の給食は、他人丼(麦ご飯)、カラフルサラダ、牛乳 でした。ふわふわ卵の他人丼、具がたくさんご飯にのっていて、しかも豚肉の味と食感がどんぶりの中で存在感があって、とてもおいしかったです。
ペットボトルキャップ回収活動
1月27日(火)
これまで生徒会活動の一つとして取り組んできたペットボトルキャップの回収、集計してみると1万6000個にもなっていました。そこで今回、業者の方に引き取ってもらうことなって。全校環境委員会の代表2人と担当職員で持っていきました。有効に活用していただけると嬉しいです。また頑張っていきましょう。
今日の給食は、受験応援給食。メニューは、麦ご飯、野菜たっぷりスープ、みそカツ、添え野菜、牛乳 でした。明日からの高校入試で、絶対に”カツ”ってもらいたいという思いのこもったみそカツは食べ応えがあって栄養満点、きっと3年生の元気の源になったことでしょう。
県立高校推薦入試事前指導
1月26日(月)
今週に私立高校入試を控えている3年生。来週は、県立高校の推薦入学者選抜検査が行われるので、今日事前指導を行いました。全体指導を行った後、高校別に具体的に説明していきました。それぞれ引き締まった表情で臨んでいる姿を見て、いよいよ勝負だなと実感します。これまで努力してきた力を発揮できるよう祈っています。
今日の給食は、麦ご飯、中華スープ、回鍋肉、クレープ、牛乳 でした。たっぷり野菜の甘さと肉団子の旨味が溶け出した中華スープは絶品でした。とてもおいしかったです。食後のクレープも幸せでした。
職場体験学習(2日目)
1月23日(金)
職場体験学習2日目。後半の事業所と体験の一コマを紹介します。
老人ホームひなた
埴生の里
わかば保育園
明倫保育園
高鍋幼稚園
理容フランク
東児湯消防組合本部
セブンイレブン北高鍋店
しまむら
ママンマルシェ タカナベ
山口鉄工建設
南九州化学工業
トヨタカローラ宮崎高鍋店
餃子の馬渡
勝田被服
ぐらんまビカレッジ
ご協力いただいた事業所のみなさん、本当にありがとうございました。
今日の給食は、コッペパン、マーシャルビーンズ、焼きうどん、大根サラダ、牛乳 でした。今日も、職場体験学習でお世話になっている生徒たちが調理に関わっているのが写真からも分かります。頑張っている姿を思いながら食べたので、余計においしかったです。ごちそうさまでした。
職場体験学習(1日目)
1月22日(木)
今日から2日間の日程で、2年生のみんなが職場体験学習を行います。今年も30を超える町内事業所の方々にご協力いただき、生徒たちにとって将来にかかわる貴重な学習を実施することができます。本当にありがとうございます。体験後の事後学習にもしっかりと取り組み、働くことの意義や自己理解を深め、将来のキャリア選択に役立つよう指導していきたいと思います。
今日は、前半の職場と学習の一コマを紹介します。
橋口農園
なでしこ園
なでしこ保育園
にっしん保育園
カトリック聖母幼稚園
ホリスティック
高鍋郵便局
中学校給食共同調理場
セブンイレブン郵便局前店
コープ宮崎高鍋店
たかなべ書房TSUTAYA
増田工務店
ネッツトヨタ宮崎高鍋店
長谷川だんご
ひょっとこ堂
衣料の米田
まちなかコラボ
今日の給食は、カレーピラフ、コンソメスープ、発芽玄米入り平つくね、ブロッコリーの彩り和え、牛乳 でした。1月22日は、全国カレーの日。1982年に学校給食で全国一斉にカレーが提供されたことをきっかけに生まれた記念日だそうです。今日もおいしいカレーピラフをいただきました。何か、感慨深いものがありました。
高鍋町給食試食会
1月21日(水)
今日は、高鍋町の給食試食会が本校で開催され、町内の各小中学校PTAの方々が来られてみんなで試食しました。今日のメインは、生徒に大人気のヤンニョムチキン。栄養教諭の先生からの詳しい解説付きで、きっとおいしく食べることができたのではないでしょうか。
今日のメニューは、麦ご飯、わかめスープ、ヤンニョムチキン、添え野菜、牛乳 でした。ヤンニョムチキンのソース、こんなに手間がかかっているとはびっくり。どうりでおいしいはずです。ごちそうさまでした。
私立高校入試事前指導
1月20日(火)
来週の私立高校入学試験を皮切りに、いよいよ本格的な受験シーズンに突入します。今日はその事前指導が行われました。一足早く試験を受けた生徒もいますが、今回は多くの生徒が受験するとあって、全体的に雰囲気が引き締まっていたように感じました。試験や面接に対して、これまで準備してきた力をしっかり発揮してきてほしいと思います。頑張れ!3年生!
今日の給食は、麦ご飯、ゆかりふりかけ、さつま汁、ブリ大根、牛乳 でした。昨日の韓国料理に対して、今日は「ザ・和食」というメニュー。とてもおいしくて、ご飯がすすみました。
給食感謝集会
1月19日(月)
今日、給食感謝集会をオンラインで実施しました。給食委員会のみなさんが、クイズや動画を交えながら給食を作ってくださる方々への感謝の気持ちを伝えてくれました。子どもたちの食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるという重要な役割を担う学校給食。お米をはじめとする食材の価格高騰などご苦労も多いことと思いますが、毎日おいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
今日の給食は、麦ご飯、キムチトックスープ、プルコギ、牛乳 でした。ほんのり絡みの効いたスープにトック(おもち)がとても合っていて、とてもおいしかったです。プルコギもご飯のおともにばっちり!韓国料理を堪能することができました。
ミニ防災の日
1月16日(金)
高鍋東中では、避難訓練とは別に「ミニ防災の日」と称して、地震発生の放送に合わせて机の下に入り、自分の体(特に頭)を守るという訓練を年に数回実施しています。今日もしっかりと頭の保護をしていました。いざというときに備えて、本当に大切なことだと思います。
今日の給食は、町内の中学3年生によるリクエスト献立でした。メニューは、黒糖パン、麺類リクエストNo.1の焼豚ラーメン、青豆サラダ、牛乳 でした。焼豚ラーメンは、できるだけ麵がのびないように提供の直前に麵を入れるという配慮をしてくださっているとのこと。調理員の方々、本当にありがとうございます。今日も、最高においしい焼豚ラーメンでした。ごちそうさまでした。
学校までのアクセスです。
下をクリックすると詳しい地図が表示されます。
(再度ホームページに戻る場合は、画面左上の←を
クリックしてください。)
https://www.mapion.co.jp/m2/32.12660097,131.51779053,16/poi=ILSP0000053089_ipclm
高鍋東小学校のホームページへ
高鍋高等学校のホームページへ
高鍋農業高等学校のホームページへ