2025年6月の記事一覧
中体連(陸上)、人権の花、お知らせ
6月13日(金)
中体連の陸上競技が都農町の藤見運動公園で行われました。高鍋東中の生徒もいろいろな種目にたくさん出場しました。全員を応援することはできなかったのですが、みんな精いっぱいの頑張りを見せてくれていました。お疲れさまでした。
5時間目終了後に、「人権の花」の贈呈式が行われました。「人権の花」運動とは、子どもたちが花を育てることで、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的とした運動です。県と町の人権擁護委員の方々が来校され、たくさんの花の苗を送ってくださいました。全校のみんなで、大切に育てていきたいと思います。来校された際には、ぜひご覧ください。
マスコットキャラクター「人KENまもる君」
アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんのデザインだそうです。
高鍋東中には4つの伝統活動があり、現在も継続して取り組んでいます。その中の一つが「正姿黙想」。毎週、月・水・金の朝の会で、「黙想朗誦の句」の朗読に合わせて、姿勢を正して黙想を行います。これは、学校創立の初期のころから60年以上続いているそうです。
先日、学校にお電話があり、「中学生の時、先生に頼まれて放送部員だった自分が朗読、録音しました。」と教えてくださいました。現在宮崎日日新聞に連載されている萱嶋先生の「生命(いのち)の森」で、正姿黙想が今も続いていることを知り、うれしくなって電話しました、とのこと。今日、直接お会いしてきました。いろいろな方々の思いが今も引き継がれていることに感動するとともに、身の引き締まる思いがしました。これからも頑張っていきます。
昨日の給食は、ゆかりご飯、ちゃんぽん、青豆サラダ、牛乳 でした。しそがたくさん混ぜ込まれたゆかりご飯、とてもおいしかったです。ちゃんぽんもお店の味にまったく引けを取らないおいしさでした。
今日の給食は、バーガーパン、人参ポタージュ、照焼ハンバーグ、ゆでキャベツ、牛乳 でした。ふかふかのパンに照焼ハンバーグを挟んで 自分で作るハンバーガーは、味も格別でした。人参ポタージュも旨味たっぷりでおいしかったです。
学校までのアクセスです。
下をクリックすると詳しい地図が表示されます。
(再度ホームページに戻る場合は、画面左上の←を
クリックしてください。)
https://www.mapion.co.jp/m2/32.12660097,131.51779053,16/poi=ILSP0000053089_ipclm
高鍋東小学校のホームページへ
高鍋高等学校のホームページへ
高鍋農業高等学校のホームページへ