学校の様子
2022年9月の記事一覧
9月6日
台風が懸念されましたが、素晴らしい天気の一日でした。コスモスも土の中から芽が出てきました。
今日から新しく講師の先生が来てくださいました。生徒たちも熱心に授業を受けていました!これから2か月間どうぞよろしくお願いいたします。
明日は、学校支援訪問となり生徒の皆さんは午前中までで、午後は教職員の研修となります。
9月5日
今日はテストも終わり、平常の2学期の学校生活がスタートしました。過ごしやすい気候となり、学校生活を楽しんでほしいと思います。
9月2日
今日はテスト3日目。思うような結果が出せたでしょうか。しっかりと反省し次に生かしてほしいと思います。今月後半は、中体連大会が始まります。文武両道で頑張ってください!!
9月1日
9月に入りました。今日はテスト2日目。生徒たちは、しっかり解答用紙に向かっていました。3年生は実力テストです。進路実現に向けてぜひ頑張ってほしいと思います。
学校通信9月号をキャビネットにアップしました。
学校情報
〒884-0002
宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋3321番地
Tel 0983-23-0046 Fax 22-3437
アクセス
学校までのアクセスです。
下をクリックすると詳しい地図が表示されます。
(再度ホームページに戻る場合は、画面左上の←を
クリックしてください。)
https://www.mapion.co.jp/m2/32.12660097,131.51779053,16/poi=ILSP0000053089_ipclm
訪問者
1
4
7
9
0
8
9
本Webページの著作権は、高鍋東中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
お知らせ
高鍋東小学校のホームページへ
高鍋高等学校のホームページへ
高鍋農業高等学校のホームページへ
新着
12が月5日(金)
今日は、学校給食試食会が開催されました。給食の内容はこのHPで紹介していますが、実際に食べたり、栄養教諭の先生の説明を聞いたりしてより一層理解が深まったのではないでしょうか?また機会がありましたら、ぜひご参加ください。
先日の弁当の日の取組についてまとめたお便りが発行されました。生徒たちみんな、一生懸命に取り組んでくれたようです。
R7.東中 弁当の日だより.pdf
昨日の給食は、麦ご飯、豆腐と野菜のごま風味スープ、タッカルビ、牛乳 でした。タッカルビとスープの組み合わせが絶妙で、とてもおいしかったです。特にタッカルビは、コチュジャンの味付けがご飯にぴったりで、箸が止まりませんでした。
今日の給食は、ココア揚げパン、肉団子スープ、花野菜サラダ、牛乳 でした。ココア揚げパンは生徒のリクエスト第2位だそうで、みんな大喜びでした。純ココアが使用されているだけあって最高においしかったです。もちろん、スープとサラダも!
12月3日(水)
今日、人権擁護委員の方々が来校され、6月にいただいた「人権の花」を育てる活動への協力に対して感謝状を贈呈してくださいました。校内の花壇に花が咲きほこっている光景は、心が和みます。しかし、それは当たり前のことではありません。こうやって花を提供してくれる方や花壇を耕し肥料をすきこむ人、花を植える人、水をやり雑草を抜く人等がいて初めて実現するのです。東中生には、できればその活動に何らかの形で関わってほしいし、そのことに気づくことのできる目や心を備えてほしいなと思います。ps 今、花壇にはPTAの方々からいただいた環境整備費で購入した花が咲いています。
今日の給食は、麦ご飯、ほうとう、いわしのみぞれ煮、ゆかり和え、牛乳 でした。今日の主菜「ほうとう」について、教室を回って生徒たちに聞いてみました。名前やどこの県の郷土料理なのか知らない生徒がほとんどでした。給食を通して、日本の郷土食について学ぶことができるなんてすばらしいですね。麵がもちもちで白菜、カボチャ、鶏肉、油揚げなど具だくさん、最高においしかったです。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}