学校からのお知らせ
人権教育集会
12月8日、人権教育の一環として、講師の先生をお招きし、インターネットに関わるさまざまな問題について学ぶ集会を行いました。動画視聴を交えながら、インターネット上のいじめをはじめ、SNS利用で起こり得るトラブルや、相手を傷つけない発信の大切さについて考える時間となりました。
今回の学びを通して、生徒の皆さんが相手を思いやり、正しく安全にインターネットを利用しようとする意識を一層高めてくれることを期待しています。
生徒集会
12月5日、生徒集会が感染症予防のためオンラインで行われ、各委員会から12月〜2月の目標と具体策が報告されました。学習委員会は学習内容の定着、環境委員会は整理整頓の徹底、文化委員会は感謝の気持ちを伝える取組、健康委員会は感染症予防と給食への感謝を目標に活動していきます。執行委員会からは、自転車の正しい整列を呼びかける取組が紹介されました。今回の生徒集会を通して、生徒一人一人が学校をよりよくしようという意識を高める時間となりました。
卒業生へのプレゼント作成~交流~
12月3日、都農町更生保護女性部の皆さんによる「社会を明るくする運動」の一環として、1年生が「卒業生へのプレゼント作成~交流~」を行いました。この活動は、都農中学校を卒業していく先輩の門出をお祝いするためのものです。また、未来を担う中学生の成長を応援することも目的としています。在校生が気持ちを込めてプレゼントをつくることで、卒業生へのお祝いの心を分かち合いました。さらに、一人一人を大切にし、みんなで支え合いながら、心豊かに生きていける“明るい社会”をめざす取り組みとなりました。
3年生美術作品の町立図書館展示
12月3日、3年生の美術作品を町立図書館へ搬入しました。今後、町立美術館に展示される予定です。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
みやざき学習状況調査
12月3日、「みやざき学習状況調査」が1年生で実施されまいた。今回はCBT方式で行われ、各教科の問題にタブレット端末を使用して回答しました。生徒たちは操作方法を確認しながら、落ち着いて調査に取り組むことができ、日頃の学習の成果をしっかりと発揮していました。
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14120番地
電話番号
0983-25-0046
FAX
0983-25-0090
本Webページの著作権は、都農中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。