トップページ

学校からのお知らせ

部活動中止のお知らせ

本日,生徒の下校時間にかけて,厚い雨雲が都農町を通過するようです。河川の増水や道路の冠水等も考えられますので,明日,試合等のある部活動を除き,16時30分で下校させますのでご理解ください。なお,学校からの文書は間に合いませんでしたので,本HPでお知らせいたします。

英語頑張っています!一年生

いろいろな行事があった4月が終わり,連休明けから時間割も固定となり,落ち着いた雰囲気の中で,学習に励める時期となりました。1年生も新しい教科「英語」に頑張っています。

ゴールデンウィークの成果

ゴールデンウィークも無事終わりました。この間,各部活動は大会や練習試合,合宿など保護者の皆様も応援等で大変ではなかったかと思います。そのような中,本校の二つの部が大会で入賞しましたのでお知らせします。

第9回 烈士会少年剣道大会 中学生女子の部 第二位 都農中剣道部女子
第15回 都農ワイン旗争奪中学生ソフトボール大会 女子第三位 都農中ソフトボール部

どの部活も今後の大会での健闘を祈ります。

3年第1回実力テスト

 3年生の第1回実力テストがGW明けの10日(水)11日(木)に実施されます。テスト範囲はすでに配布しています。実施教科は、下記の通りです。
   10日(水) 国語、理科、英語
   11日(木) 社会、数学

NRTテスト

昨日5月1日から2日までの二日間で1年から3年までNRTテストが行われています。みんな真剣に問題を解いていました。

交通安全教室

昨日,5月1日の6時間目に体育館で全校生徒を対象に交通安全教室を行いました。特に,自転車での1列通行,一旦停止等の指導が行われました。命に関わる集会でしたので,ぜひ実行に移してもらいたいです。

NIE実践指定校

 今年度より2年間、NIE(エヌ・アイ・イー)実践指定校に指定され、社会科を中心として実践に取り組んでいくことになりました。
(写真は、3年生廊下に掲示されている「面接」に関する新聞記事です。)

文書のお知らせ

本日,生徒へ「都農中学校学校ホームページのリニューアルについて(お知らせ)」「児童手当等の給食費等への充当について」という二つの文書を配付いたしましたので,ご一読お願いします。

心温まる2年生の棟

2年生の棟の階段を上がったところに「名づけられた葉」と言うとても素敵な掲示物があります。写真は逆光で少々見にくいと思いますが,葉の形をした緑色の画用紙に2年生の生徒の一人一人の名前が書かれています。そして,その下に新川和江さん作の「名づけられた葉」という詩が掲示されています。