トップページ

学校からのお知らせ

中学校総合体育大会

 5月31日(金)および6月1日(土)に、女子ソフトテニス、野球、男女バスケットボール、男女バドミントンの各競技の試合が行われました。その結果、男子バスケットボール部が第3位、男子バドミントンのダブルスで第2位に入賞しました。また、県大会には、女子ソフトテニスの1ペア、男子バドミントンの個人戦に1名、ダブルスに1ペアが出場することとなりました。たくさんのご声援、誠にありがとうございました。

 なお、女子バスケットボール部の皆さんは、試合には1日目で敗退してしまいましたが、2日目の日曜日も大会会場に残り、大会運営の準備や補助などを自主的に手伝ってくれました。その姿勢に対し、周囲の方々から温かいお褒めの言葉をいただきました。

 次回は、6月7日(土)・8日(日)に剣道および女子バレーボール、6月13日(金)には陸上競技の試合が予定されています。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

中学校総合体育大会

 西都児湯地区の中学校総合体育大会が行われています。5月30日は、バドミントン競技の団体戦が行われ、男子が優勝、女子が3位に入賞しました。また、本校は明日よりバスケットボールの会場となるため、役員の先生方による会場設営が行われました。

 本校の生徒が出場する競技と会場は次の通りです。

バドミントン 5月30日、31日 西都市民体育館

軟式野球 5月31日 6月1日、2日 西都原運動公園野球場

女子ソフトテニス 5月31日 6月1日 西都原運動公園テニスコート

男女バスケットボール 5月31日 6月1日 都農中学校 唐瀬原中学校

女子バレーボール 6月7日、8日 高鍋町総合体育館

 剣道 6月7日 木城町体育館

陸上競技 6月13日 藤見運動公園

 応援よろしくお願いいたします。

  

中央委員会

 5月29日、中央委員会が開催されました。委員会では、各専門部および執行部から、今後どのような具体的な取組を行っていきたいかについての説明があり、その後、説明内容に対する意見交換が行われました。

 中学生なりにしっかりと考えられたアイデアの数々からは、都農中学校をよりよくしていこうとする前向きな姿勢が随所に感じられました。どのアイデアも、今後確実に実行に移されていくことを期待しています。

激励会

 5月28日、中学校総合体育大会に向けた激励会が行われました。大会に出場する選手を代表して、各チームのキャプテンが大会への意気込みを力強く語ってくれました。生徒会長および校長からは、出場選手に向けた激励の言葉とともに、応援の気持ちを込めた歌も贈られました。

 選手の皆さんが、これまでの努力の成果を十分に発揮し、満足のいく大会となることを願っています。全校で応援しています。

都農中紹介パンフレット

 このたび、都農中学校の特色ある教育活動や生徒の学びの様子を紹介する令和7年度都農中学校紹介パンフレットを作成いたしました。

 本年度は、都農中学校の魅力をより広く知っていただくことを目的として、中学校の全家庭に加え、都農小学校・都農南小学校・都農東小学校・内野々分校の各小学校の全家庭にもパンフレットを配布いたしました。あわせて、都農町役場にも設置しております。また、数に限りがございますが、ご希望の方は学校までご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

    

全校専門委員会

 5月23日、全校専門委員会が実施されました。各委員会では、事前に学級で討議された内容を基に、全校として具体的に取り組むべき事項について協議が行われました。今回、各専門委員会で検討された具体的な取組案については、次回の中央委員会において報告され、承認を受けたうえで、全校で実施する活動となります。

第1回高等学校説明会

 5月22日、本校にて第1回高等学校説明会が実施されました。今回は、高鍋高等学校、佐土原高等学校、日章学園高等学校、富島高等学校の先生方および生徒の皆さんにお越しいただき、それぞれの学校や学科の特色、部活動などについてご説明いただきました。

 2・3年生にとっては、自分にとってどの高等学校が適しているのか、またはどの学校に進学したいのかをじっくりと考える貴重な2時間となりました。もちろん、高校で人生のすべてが決まるわけではありませんが、自分の将来を見据えて、最も自分に合った進路を選んでほしいと願っています。

都農町教職員研修会

 5月21日、都農町教職員研修会が開催されました。研修では、Google Workspaceやスマイルネクストの活用方法について学んだ後、ICTを活用した授業づくり、小学校における教科担任制の導入、小中学校間の乗入授業(小学校の教員が中学校で授業を行う、中学校の教員が小学校で授業を行う取組)等について、これまでの実践の振り返りや今後の方向性について意見交換を行いました。

 現時点では、職員の理解や技術の習得が十分とは言えない面もありますが、今後も各自が主体的に研修を重ね、日々の授業に活かしていけるよう努めていきます。

学級専門員会

 5月20日、学級専門委員会を実施しました。学級専門委員会は、生徒一人ひとりが学校づくりに主体的に関わり、よりよい学校生活を築いていくための大切な活動です。今回の委員会では、まず最初に、各自が4月・5月の活動を振り返り、個人としての反省や気づきを記入しました。日々の生活や活動の中で、自分たちがどのように関わり、どのような課題があったのかを静かに見つめ直しました。続いて、各委員会ごとに分かれて意見交換を行い、委員会全体としての反省や成果を話し合いました。出てきた意見はFOMS(フォムス)に記録し、今後の活動に生かせるようにまとめました。その後、6月の新たな目標に向けて、どのような具体的な活動を行っていけばよいか話し合いました。

 今後も、生徒主体の委員会活動が学校のさまざまな場面で力を発揮してくれることを期待しています。

生徒総会

 5月16日、生徒総会が行われました。総会では、今年度の活動計画や予算、生徒会スローガン、各委員会の活動案について説明があり、その後、質疑応答が行われました。続いて、「生徒会スローガンの実現に向けて自分たちにできること」について、生徒全員で意見を出し合いました。その後、出された意見の中からどの案に賛成するかを、タブレットを使ってFormsで投票し、今後、生徒会が重点的に取り組む内容を決定しました。

 また、この日は、都農小学校と都農東小学校の6年生のみなさんが、生徒総会の様子を熱心に参観してくれました。中学校での活動の雰囲気を感じてもらえる、よい機会になったのではないかと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。

 「また一歩、都農中が良くなっていく」と実感できる生徒総会でした。