学校の様子

学校のようす

修学旅行中の目標

集団考動

①時間を守る(5分前行動)。
②不要物を持ってこない。
③元気よく相手の目を見てあいさつする。
④言葉遣いに気を付ける。
⑤荷物をきちんと並べる。
⑥状況にあった行動をする。
⑦メリハリをつける。

修学旅行1日目 その2

 日向市駅を出発した修学旅行団は、別府サービスエリアでトイレを済ませ、小倉駅に向けて高速道路を移動しています。休憩前は寝ている生徒が多くいましたが、今は「火垂るの墓」を見てます。(7:50)

 

修学旅行1日目 スタート

 今日から2年生は広島・関西方面への2泊3日の修学旅行です。

 今朝は生徒の集合は5時15分でした。いつもより早い起床だったと思いますが、集合場所である「日向市駅」で出発式を行い、予定よりも早く出発しました。貸切バスは小倉駅を目指して順調に走行しています。

 準備、そしてお見送りをしてくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

  

修学旅行スローガン

令和5年度修学旅行スローガン

楽学両道

~笑いあり・楽しみあり・学びありの旅へ~ 

 数年ぶりに関西方面へ旅立つ修学旅行です。みんなが楽しんで、一生の思い出になる修学旅行にするために、私たちは、場に応じて楽しむときは楽しむ、学ぶときは学ぶ、この切り替えがしっかりできるようにしましょう。

 最高の修学旅行になるように、みんなで協力して成功させましょう。
    修学旅行実行委員会

相互参観授業⑩(3年生:社会科)

 昨日の雨で道路はまだ湿っていますが、空には青空が見えています。2年生は明日から修学旅行です。行き先は広島・関西方面です。一足先に、荷物は宿泊するホテルに午前中の内に大型トラックで送ります。

 

 

 

 日向中では10月から職員による「相互参観授業」を行い、生徒が「わかった」「できた」と実感できる授業への改善を図っています。写真は3年生の社会科の授業です。

 

 

 

 

 

 

表彰集会

 12月第2週の月曜日は朝から前が降っています。久しぶりのまとまった前が降り、登校する生徒も大変そうでした。自転車通学生は自転車小屋に到着後はカッパを脱いで校舎に向かいます。今朝は「生徒が自由に使える傘(通称:みどりの傘)」が足りず、傘を差さずに校舎に向かう生徒や他の人に入れてもらっている生徒もいました。

 

 

 12月6日(水)、県中学校秋季大会など10月下旬から11月にかけて開催された部活動の大会や各種コンクールで入賞した生徒の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

リンク先:県中学校秋季体育大会 その1、 県中学校秋季体育大会 その2

【表彰した大会・コンクール・作品展 等】

<団体の部>

 第47回宮崎県中学校秋季体育大会

  バドミントン競技女子団体 優勝

  柔道競技女子団体)第3位

 第74回日向地区中学校総合体育大会 駅伝競技(男子の部)第2位

 第36回日向地区中学校総合体育大会 駅伝競技(女子の部)第2位

 第1回J.Hongo Cup hyuga u15 Basketball championship(女子の部)

<個人の部> 

 第47回宮崎県中学校秋季体育大会

   バドミントン競技  女子ダブルス 第1位・第2位

   卓球競技 2年女子シングルス 第3位

   陸上競技 共通女子三段跳び  第3位

 令和5年度延岡市卓球協会長杯卓球大会 中学2年生女子シングルス 第3位

 第59回日向市総合文化祭ソフトテニス競技 中学女子の部 第3位・第4位

 日向地区中学校駅伝競走大会  第1区区間賞、第2区区間賞

 東臼杵地区サイエンスコンクール 優良賞・努力賞

 令和5年度宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ 青木画材店賞・企画広報賞

 

相互参観授業⑨(3年生:理科)

 日向中では10月から職員による「相互参観授業」を行い、生徒が「わかった」「できた」と実感できる授業への改善を図っています。写真は3年生の理科の授業です。

 

 

 

「よのなか先生」による面接練習(3年生)

 3年生は高校入試に向けた面接練習を11月下旬から行っています。今日からは日向市内の企業や事業所の方々に面接官役をお願いしての面接練習が始まりました。普段接することのない、日向市の大人の方が面接をしてくださったことで、適度な緊張感もありました。また、学校以外の多様な事業所や職場で仕事をされている方ならではの質問もあり、3年生は多くの学びがありました。

 

 

【(有)栄興自動車販売 取締役 山本 様】

 

【(株)藤屋印刷 課長 岩切 様】

 

【(株)日向精錬所 副主任 平野 様】

 

【日向商工会議所 経営指導員 甲斐 様】

  

【自衛隊宮崎地方協力部日向地域事務所 広報官 水野 様】

 

 お忙しい中に、日向中の子どもたちのためにご協力いただきました「よのなか先生」の皆様、ありがとうございました。

  

相互参観授業⑧(2年生:英語)

 今日は朝から冷たい雨が降っています。気温は12℃でしたが、日差しがない分寒く感じました。体育館横にある黄色く色づいたイチョウはほとんどが落葉しました。

 

 

 

 日向中では10月から職員による「相互参観授業」を行い、生徒が「わかった」「できた」と実感できる授業改善を図っています。写真は2年生の英語の授業です。

 

 

 

 

 

面接練習(3年生)

  週明けの月曜日の朝はよく晴れていて、冷たい風が吹いていました(登校時の玄関付近の気温は6℃でした)。寒さに負けず、元気に登校してくる生徒のあいさつを聞くと元気が出ます。

 

 

 

 

 3年生は11月下旬から「受験校・学科」など中学校卒業後の進路を確認するための三者面談が始まっています。また高校入試に向けた面接練習も始まりました。

 先週は本校職員が面接官役を務めましたが、今週からの面接練習では、日向市の企業や事業所の方が「よのなか先生」として面接官役をしてくださいます。

 

 

 

 

ALT研修授業

 11月29日(水)日向市内のALTの研修授業が日向中で行われ、日向市内の小中学校で授業を担当するALTや市教育委員会の関係者が参観されました。今回の授業は3年生の授業でしたが、いつもどおりの本校英語科担当職員とALTとのテンポがよく、生徒が積極的に英語コミュニケーションに取り組む楽しい授業を見ることができました。

 

 

 

 

 

緑の風(ボランティア)活動

 日向中では「緑の風」と呼ぶボランティア活動があります。この活動は60年近い歴史があります。昨日(11月30日、木曜日)は、保育園や特別支援学校、介護施設に贈る「クリスマスカード」や「年賀状」を描きました。インターネットでイラストを探したり、モールやラメ粉を使ったりしてして、手作りの工夫したカードができあがりました。中には飛び出すカードを作成している学級もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技術の授業(1年:木材加工)

  今日から12月です。事務室横の玄関にはクリスマスツリーも飾ってあります。お昼の放送ではクリスマスの曲が流れました。

 生徒会が計画した学級ごとのあいさつ運動も今日が最終日でした。「あいさつ運動」は7時30分から7時45分までの活動のため、いつもより少し早い登校になった生徒もいたと思いますが、どの学級も多くの生徒が参加していました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 1年生の技術の授業は木材加工を勉強していて、「ラック」を製作しています。最近の子どもたちは、のこぎりや金槌を使う機会があまりないので、技術の授業はとても貴重です。苦労しながらも少しずつ道具の使い方に慣れ、生に一つだけの自分の作品をつくっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みやざき学力・学習状況調査(1年生)

 11月最後の朝は曇り空で、気温も10℃以下と、この季節らしい寒さになってきました。

 

 

 

  

 1年生は昨日(11月29日、水曜日)と今日の2日間にわたって「みやざき学力・学習状況調査」を受けました。学力調査というと問題用紙と解答用紙というイメージがありますが、今回の学力調査は、インターネット回線につながっているタブレット上の問題を見て、答えはタブレット画面に入力します。普段からタブレットを使っている日向中の1年生には特別な戸惑いはなかったようです。

 

 

 

持久走の授業が始まりました

 今朝は曇り空で肌寒く、登校する様子を見ているとマフラーやネックウォーマー、手袋を着けている生徒も増えてきました。

 

 

 

 昨日から持久走の授業が始まりました。今日の1時間目、寒い運動場では、2年生が音楽をかけながら楽しそうに走っていました。

 

 

 

1時間目:2年生の授業のようす

 今日はこの時期らしい肌寒さのある朝でした。「希望の坂道」を登りきったところにあるイチョウも黄色く色づき始めました。

 

 1時間目、校舎2階の2年生の教室では授業が行われていました。

 

 

 

 

 

 

保健室前の掲示「リラックスする方法」

 保健室の前に「リラグゼーションの方法」が掲示してあります。掲示物にも書いてあるように、リラックスできる方法は人それぞれです。頭痛や肩こりなど体だけではなく、心にも役に立ちます。試してみてください。

11月最後の週 スタート

 週明け月曜日の朝は小雨が降っていて、あいさつ運動は室内で行っていました。朝の内は肌寒く感じましたが、天気は午前中に回復し、小春日和の過ごしやすい午後を迎えています。今週で11月が終わり、週末は12月です。風邪やインフルエンザ等に気をつけさせながら師走を迎えさせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

新入生説明会

 今年も残り5週間程度になりました。今日(11月24日(金))の午後は、令和6年4月に入学する富高小学校と塩見小学校の6年生を対象とした「入学説明会」を実施しました。

 前半は、保護者を対象とした学習面や生活面、入学までの準備物についての説明を行いました。その間、児童は中学生の授業を参観し、その後は体育館で中学1年生と一緒に「牧水カルタ」を実施しました。読み手は、日向若山牧水顕彰会・若山牧水記念文学館の方です。塩見小・富高小・日向中の児童生徒が交流する楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 後半は、新生徒会役員が中心となって行った学校紹介を体育館行いました。学校紹介では、旧生徒会役員(3年生)が作成した動画で学校行事や生徒会活動の紹介でした。また部活動紹介では、各部のキャプテンや部長が写真や動画を使いながら練習のようすや今年度の成績を説明しました。

 

 

 

 

 

  体育館には業者の方にお越しいただいて制服や通学靴、通学用ヘルメットなどを展示していただきました。