学校の様子

2022年12月の記事一覧

アンサンブルコンテストに出場

12月24日(土)に、新富町文化会館で行われた第48回宮崎県アンサンブルコンテストに、吹奏楽部が出場しました。

木管アンサンブルは管打楽器八重奏「ダウランド・リュート音楽集」を、金管アンサンブルは同じく管打楽器八重奏の「時の栞」を演奏しました。

自分達で曲を選び、計画を立てて練習しこの日を迎えました。練習の成果をしっかり披露できたことと思います。

木管アンサンブルは銀賞、金管アンサンブルは銅賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

2学期が終わりました。

12月23日(金)は2学期の最後の日でした。雪がちらつくほどの寒い一日でしたね。

終業式では各学年と生徒会の代表の4人の皆さんが、発表をしてくれました。

図書室でたくさん本を読んだこと、修学旅行で充実した時間を過ごせたこと、緑風祭の合唱コンクールでみんなで心を一つにしたこと、自分達で考えたあいさつ運動を実践していること…など、2学期もたくさんの経験をして、さまざまなことを考えたことが伝わってきました。

式の後の集会では、多くの皆さんの表彰も行いました。スポーツ等で日向中生が活躍した学期でもありました。

見聞きしたことすべてを吸収して、毎日自分の心と体を大きく豊かにしている生徒の皆さん。うらやましいなぁと思うほどです。

3学期は1月6日(金)からスタートします。

冬休みはどうぞご家族で心穏やかな時間を過ごして下さい。

そして3学期もみんなでたくさんのことを学び、経験していきましょう。

修学旅行1日目-出発式

2年生が、今朝、修学旅行に出発しました。熊本・長崎へ2泊3日の旅です。

日向市のご厚意で、市役所駐車場をお借りしての出発式。暗い中ではありましたが、遅刻者もなく、全員でお世話になる添乗員さん達にあいさつをしたり、旅行中守るべき目標(考(幸)行動)を確認したりしました。式が終わると、元気いっぱいでバスに乗り込み、出発です。

実行委員会が決めたスローガンは「習学良行~持って行くのはルールとマナー 持って帰るのは最高の思い出」です。たくさん学んで来て下さい。実り多い旅行になりますように!

 

 

 

 

富高小学校の全校集会にゲスト出演-「日向メディア法」について

12月6日(火)に富高小学校で行われた全校集会に、日向中の旧生徒会役員21名がリモートでゲスト出演しました。旧生徒会役員が考えた「日向メディア法」を小学生に説明するためです。

「日向メディア法」は、日向中学校校区の小中学生に守ってもらいたいメディア(携帯・タブレット・テレビ・ゲーム等)の使い方のルールです。旧生徒会役員が今年話し合って考えました。

集会では、富高小学校の四角目校長先生に紹介していただき、「日向メディア法」を寸劇で表現しました。小学生にもわかりやすいように工夫されていましたが、富高小学校の皆さん、どうでしたか?

「日向メディア法」、中学生も小学生も意識して守っていきましょう。

「みどりの風」の時間

12月1日(木)は、日向中の伝統となっているボランティア活動「みどりの風」の時間がありました。

今回は、1年生はクリスマスカード、2年生は年賀状を作成し、永寿園や富高保育園、富高幼稚園、日向なないろ保育園に送ります。

3年生は11月2日(水)に交流会を行った日向ひまわり支援学校の中学部生へのメッセージカードを作りました。

実行委員の皆さんが作り方や注意点を説明した後に、一人ひとりが時間をかけてじっくり制作しました。

喜んでもらえるといいですね。