学校の様子

2022年7月の記事一覧

県中学校総合体育大会・県吹奏楽コンクール 推戴式

7月15日(金)から県中学校総合体育大会が、18日(月・祝)には県吹奏楽コンクールが開催されます。

12日(火)に、これらに出場する生徒の皆さんの推戴式を行いました。

 

県中学校総合体育大会に出場するほとんどの選手が、日向地区大会を勝ち抜いての出場です。

日向地区の代表として、悔いのないよう自分の実力を精一杯発揮してほしいです。頑張って下さい。

 

吹奏楽部は、コンクールの課題曲「ブルー・スプリング」と自由曲「マードックからの最後の手紙」を演奏してくれました。

毎日音楽室から聞こえてくる練習に耳をすますだけでしたが、今回初めて目の前で聴くことができました。吹奏楽の生演奏に心を揺り動かされた生徒も多かったようです。素晴らしい演奏ありがとうございました。18日(日)も頑張って下さい。

  

 

”みどりの風"の活動

日向中学校には、"みどりの風"という活動があります。全校で行うボランティアの活動のことで、みどりの風実行委員会が中心となっています。

今年度1回目の活動が6月30日(金)に行われました。暑中お見舞いのカード、うちわ・風鈴など夏にふさわしい小物を生徒全員で作りました。みんなとても楽しそうでした。

完成した作品は、近くの永寿園や、ひまわり支援学校、富高保育園、日向なないろ保育園にお届けする予定です。