学校の様子

学校のようす

有償ボランティア報告会(生徒集会)

 今朝は曇り空から弱い雨が降っていて、日中も気温が上がらず3月にしては寒い1日でした。

 

 

 

 日向中生徒会は、「能登半島地震義援金のための有償ボランティア」を2月末から3月にかけての週末に5日間行いました。そこで得た「謝金81,206円」を義援金として日向市役所福祉課に届けました。その報告会を3月14日(木)に行いました。活動の場をご提供いただきました企業や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

 「有償ボランティア」活動のようすは下のリンク先からご覧いただけます。

 2月17日(土)第1回、18日(日)第2回活動

 「(株)創建」様・社用車の洗車、

 「みやさんのイチゴ」様・ハウス内清掃、

 「SSファーム日向」様・ハウス内清掃、トマトの袋詰め等

2月24日(土)第3回活動

 「しおみの里」様・窓拭き等

 「SSファーム日向」様・ハウス内清掃、トマトの袋詰め等

3月2日(土)第4回、3日(日)第5回活動

 「春原区公民館」様・地区内清掃、

 「広見区公民館」様・地区内清掃

 「山本林業」様・自宅窓拭き等

 

未成年の主張

 3月第4週のスタートです。朝からよく晴れています。3年生が卒業し、今朝は「希望の坂道」を上がってくる生徒が少なく、さみしさを感じました。今日は県立高校合格者発表です。受検した生徒たち全員に笑顔の花が咲くことを願っています。

 

 

 

 卒業式は2日後に控えた3月14日(木)の放課後、体育館で生徒会の企画による「未成年の主張」を行いました。3年生を中心に自分たちが伝えたいことを個人やグループで全校生徒の前で発表しました。今年で3回目の実施です。

 

 3年生の司会に続き、「主張」が始まりました。お世話になった先生に伝える場面もあり、「先生」もステージに登場しました。

 

  

 

 

 

 

 

卒業式を挙行いたします

 今日は日向市立日向中学校第63回卒業式です。多数のご来賓にご臨席いただき、卒業生と保護者、在校生が体育館に集合して挙行いたします。

 今朝は多くの在校生が希望の坂道に並び、卒業生にお祝いの声をかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式前日

 明日は卒業式です。今朝もよく晴れていて、空は青く澄み渡っていました。希望の坂道や玄関周辺では、生徒会役員や今日の担当学級の生徒など多くの生徒があいさつ運動を行っていました。

 

 

 

 今日のあいさつ運動の担当は3年3組でした。終わった後は学級担任と生徒会担当職員が集合写真を撮っていました。

 

 明日は卒業式です。午前中は全校生徒が集まり、体育館で予行練習を行いました。

 

 

 

 

 午後からは1・2年生が卒業式の準備を行い、2年生は式場である体育館の準備をしました。

 

 1年生は来賓控室や廊下、トイレ、屋外の清掃を行いました。

 

 

 生徒会役員や広報委員会の生徒は生徒玄関や階段に卒業式に向けた掲示を行いました。

 

 今日は3年生にとって中学校最後の給食でした。献立は、生徒に人気の「カレーライスりっちゃんサラダ」そして「お祝いのケーキ」でした。

 

 放課後、式場の準備が整った体育館では、卒業生が入退場するときに演奏する曲を吹奏楽部が練習していました。

 

 

 多数の祝詞が届き、体育館の後方の壁に掲示してあります。

  

企業様より物品の寄贈

 日向市内の企業である「株式会社 クロスコーポレーション」様より50型液晶モニター及びスタンドを日向中に2セット寄贈していただき、昨日(3月13日、水曜日)贈呈式を校長室で行いました。贈呈式には関係者や生徒会長、生徒会会計の生徒が出席し、クロスコーポレーション代表取締役 渡辺様より校長へ目録が手渡されました。

 本校では学習者用タブレットを日常的に使い、ICTを活用した教育を積極的に行っています。今回寄贈していただいたモニターを有効的に使い、生徒の学力向上や表現力育成にさらに努めていきたいと思います。クロスコーポレーション様、ありがとうございました。