学校の様子

2019年7月の記事一覧

結団式

7月19日に体育大会の結団式が行われました。
今年の体育大会のスローガンは『全身全霊~勝つために戦い続けることを誓う~』です。
団色の決定と団長・副団長・リーダーからそれぞれあいさつがあり、これからの体育大会に向けて士気を高めることができました。


1学期終業式

1学期の終業式を行いました。
4人の代表生徒がそれぞれの学年や生徒会の1学期の振り返りをして、2学期に向けた具体的な目標を発表しました。
2学期は体育大会をはじめとする学校行事や生徒会活動、学習などに一生懸命に取り組み、学級や学年、学校全体の絆を深めていきます。
そのためにも、夏季休業中は、それぞれが「かけがえのない「命」を守る」ことを意識して過ごしていきます。

みどりの風

 今日の総合的な学習の時間は「みどりの風」の時間として、1年生は夏飾りのリース、2年生は絵はがき、3年生はペットボトル風鈴を作成しました。作成した作品は特別養護老人ホーム永寿園と日向ひまわり支援学校に贈ります。


あいさつ交流

中学校区内の2か所に立ってあいさつ交流を行いました。
今回は、生徒会役員7名と部活動のキャプテン11名が、地域の方と一緒になって塩見小学校と富高小学校の通学路に立ちました。
小学生との元気なあいさつ交流に、中学生も笑顔になります。

修学旅行3日目

昼食終了後、USJへと到着しました。
15:00に伊丹空港へ移動予定です。

修学旅行3日目


修学旅行最終日を迎えました。
朝食を済ませて、これからUSJに向かいます!
天候に恵まれ、75名の旅は順調に進んでいます。

修学旅行2日目


班別自主研修で様々な建物を見学しました。
「外国人の観光客に英語で日向市の魅力を伝える。」というミッションも無事達成することができました。
この後は、ホテルに戻り、お風呂で1日の疲れを癒した後、みんなで食事を取ります。



修学旅行2日目

ただいま、京都の街で班別自主研修中です。
金閣寺や清水寺など、歴史ある京都の観光地を班別に訪れています。

修学旅行1日目


しっかり昼食を食べて、奈良で見学をしています!
歴史の教科書などで学習した建物などを実際に見ることができました。
建物の歴史や大きさ、荘厳な雰囲気にとても感動しました。

修学旅行1日目


飛行機も無事に飛び、予定どおり大阪に着きました。
午前中は、「阪神淡路大震災記念 人と防災未来センター」で被災者の方の講話を聞きました。
災害の恐ろしさを考え、実際に起こったときの対応を知ることができました。
この後は、昼食をとって奈良公園を見学します。

修学旅行1日目


修学旅行1日目です。
これまでにたくさん準備してきたので、期待を胸に目を輝かせて出発しました。

バスの中、空港でも全員良い表情です。

いのちや平和について考える会

日向市は、「非核平和宣言」のまちです。
いのちや平和について考える機会として、長崎から講師の先生に来ていただき、被爆体験講話をしていただきました。
当時12歳だった講師の先生のお話は、多くの尊い命を一瞬で奪った戦争や原爆投下の恐ろしさを胸に深く刻むものでした。
日向市民としても日本人としても、恒久の平和を願う気持ちをもち続けます。

表彰集会

6月に行われた地区中学校総合体育大会等の表彰を行いました。
団体競技4つ(卓球女子、バドミントン男子、サッカー、陸上)が優勝し、個人競技でもたくさんの生徒が上位入賞を果たし表彰されました。