学校の様子

2014年7月の記事一覧

笑う 終業式「一学期を振り返って」

 終業式が行われました。1,2、3学年の代表者がこの一学期を振り返り、意見を発表しました。
 その中で、この春入学した1年生の発表をご紹介します。
 一学期を振り返って
  「パチパチ」という拍手の音に迎えられ、私はこの日向中学に入学しました。
 小学校の時に「これからはあなたたちは、全部、”最後”って言葉がつくんだよ」と言われて不思議な気持ちになりました。そして、日々を重ねるごとに、いよいよ中学生という実感が湧いてきました。
 一学期を振り返ってみると、いろいろなことがありました。初めての定期テスト、初めての部活、初めての制服・・・。
 私は、そんなたくさんの初めての中で、時間意識と係活動を特に頑張りました。中学ではチャイムが鳴らないし、二分前着席、一分前黙想をしなければいけません。四月ごろにはできていなかったことが多かったけれど、今は間に合うように時間を見て、行動することができるようになりました。だけど、少し遅れたり、ギリギリの時もあるので先輩方を見習い、もっと早く行動できるようにしたいです。
 係活動については、自分の仕事に責任を持ち、積極的に行動することができたと思います。ただ、反省として、黙想や給食時間の呼びかけがあまりできていなかったので、二学期はしっかりと呼びかけをしたいです。
 私はこの一学期で自分の課題が見つかりました。それは、数学を重点的にやること、すべての教科の実力をつけることです。私は小学生のころと比べ、今は勉強する時間が減ったり、テストの範囲が広くなったりしていると感じています。だけど、時間がない分、その時間を有効に使いたいです。
 そして、二学期はもっとたくさんの行事があったり、もっと勉強が難しくなったりするので、一学期に自分ができていたことは、さらに継続して、できていなかったことはもっと伸ばせるように努力し、頑張りたいです。

笑う 県大会へ!

 選手推戴式が行われました。この夏、県大会に出場する団体、個人はソフトボール部、ソフトテニス部、卓球部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、男女陸上競技部、水泳競技、柔道競技です。
 そして、吹奏楽部は県吹奏楽コンクールに出場します。
 「練習は本番の時のように真剣に、本番は練習でやれたように」競技や演奏、がんばっていこう!

 激励の言葉
 いよいよ来週は中体連の県大会ですね。みなさんは、日向市代表と同時に日向中代表でもあります。その自信をもち、堂々とプレーしてきてください。
 そして、県大会に行きたくても行けなかった部活動生の分まで、どんなに苦しく厳しい状況になっても絶対諦めずに最後まで全力でプレーしてください。今までの練習・自分・仲間を信じて悔いを残さないように一試合一試合を大切に、苦しい時もどこかでプレーを楽しんでください。   

にっこり 命を大切にする日

 命の大切さを考える集会が行われました。
 日向市の海岸で流された女子中学生を助けようと、海に飛び込み命を失ったインドネシア人の業業研修生エンダン・アリピンさんの勇気ある行動と命の大切さについて考えました。
 その後、修学旅行で平和学習をした2年生による峠三吉の詩の朗読と日向中平和宣言が行われました。

笑う 地区懇談会!

 7月17日(木)19:30より地区懇談会が行われました。約200名ほどの方が参加してくださいました。
 体育館での全体会の後、各教室に分かれて地区ごとの懇談会が開かれ、短い時間ではありましたが、和やかな中にも子どもたちのために真剣な話し合いが行われました。

にっこり 地区懇談会

 7月8日の文書でお知らせしたとおり、今夜「地区懇談会」が開催されます。
 学校、家庭、地区が一体となって、子どもたちの健全な成長について考える会です。どうぞ参加ください。
 期 日: 7月17日(木)
 時 間: 午後7時30分から1時間程度
 場 所: 日向中学校体育館及び各教室
 
                                  
 

ニヒヒ PTAミニバレーボール大会

 参観日、午後はPTAミニバレーボール大会が行われ、蒸し暑い体育館で熱戦が繰り広げられました。和気藹々の楽しい雰囲気の中、保護者や先生方が親睦を深めました。
 終わってみると、3年生のチームが1,2,3位を独占。
 結果は、次の通りです。
 
  優 勝    3年2組
 
 
  2 位     3年1組
  3 位     3年3組      おめでとうございます!

 PTAの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

にっこり 親子で人権学習

 
 1学期最後の参観日でした。授業参観の後、全校生徒と保護者を対象に人権学習を行いました。主に障がい者への理解について考える時間となりました。
 

にっこり 明日は予定通り

 
 
 
 台風一過。この時間は青空も見えます。
 明日11日(金)は予定通り、参観日、PTAミニバレー大会が行われます。
 生徒の皆さんは、普段通り登校してください。

困る 下校風景

台風8号接近のため、3校時終了後、給食、下校。
12時35分、全員が下校しました。

困る 台風接近への対応

 強力な台風8号が接近しています。
 日向中学校では今後の日程について、以下のような対応を行います
 
 
 本日、保護者向けの文書を出ました。
1、生徒の登下校について

7月 9日(水)・・・3校時終了後、給食。その後12:20総下校。

7月10日(木)・・・臨時休業

2、保護者のPTA活動について

  7月 9日(水)・・・運営委員会  

             PTAミニバレー練習(3年生)ともに中止

3、7月11日(金)の対応について

 生徒の登校及び参観日、PTAミニバレー大会が予定通り行われる場合は、特に連絡をいたしません。
 変更があった場合のみ連絡網で午前6時30分までに連絡いたします。

【注意事項】

  ○ 風雨が激しく危険なときは、絶対に自宅から戸外へは出ないようにご指導ください。

○ 台風接近に際し、ご家庭でも十分な安全・安心を心がけてください。

○ ご家庭付近で、危険が伴う状況が生じましたら、学校までご連絡ください。

 日向中学校:52-4794

 

 

笑う PTAミニバレーボール練習開始

 PTAミニバレーボールの練習が始まりました。今日は1年生の練習日。
 外は雷の音も聞こえる土砂降りの天気でしたが、体育館の中は笑顔がいっぱい。和気藹々。
 練習が進むにつれて、だんだん動きも良くなり、ファインプレーも続出でした。
 
 明日、8日(火)は2年生、明後日9日(水)は3年生の練習日、19時30分開始です。
 台風の進路が気にかかるところですね。