学校の様子

2023年6月の記事一覧

「ひょっとこ踊り講話・講習」 各種メディアで紹介

 6月22日(木)の1学年の総合的な学習の時間に、保存会の皆様にお越しいただいて行った「ひょっとこ踊り講話・講習」の記事が今日(6月29日(木))の宮崎日日新聞に掲載してあります。この他にも、当日のUMKの夕方のニュース、一昨日のケーブルメディアWaiwaiでも放送されました。

「ひょっとこ踊り講話・実技講習」6月22日(木)本校ホームページ 

 

 

学校支援訪問

 今日も暑い一日でした。昨日で定期テストも終わり、放課後の部活動も今日は久しぶりに2時間程度練習があり、暑かったようです。

 今日は、午前中、日向市教育委員会の先生方がお越しになり、授業を参観されました。授業をしている先生も緊張したと思いますが、授業を受けている生徒たちも多くの参観者に戸惑いや緊張もあったと思います。

 

 

 

 

 参観された先生から、「生徒の表情がよい」「玄関の靴が全員きれいに並んでいた」「生徒会の掲示物が多数あり、工夫されていて活気を感じる」「授業の雰囲気がよい」「学び合いができている」「タブレットをどの学年、どの教科でも上手に使っている」などとお褒めの言葉をいただきました。自分たちの授業態度やICT活用力に自信を持ちましょう。そして自分の母校”日向中に誇り」をもちましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会の活動「七夕飾り」

 日向中の図書館は校舎の2階にあり、幅広いジャンルの本が置いてあります。本の配架や掲示物なども工夫してあります。

 

 

 

 図書委員会が取り組んだ各学年の「七夕飾り」には、いろいろな願いごとが書いてあります。かなうといいですね(写真は2年生の七夕飾りです)。

 

 

 

 

蒸し暑い1日、熱中症注意!

 今日は定期テスト2日目です。朝から曇り空で蒸し暑い1日です。教室は窓を開けて換気をしながらエアコンを使っています。保健室前には「熱中症注意情報(熱中症予防運動指数)」を知らせるボードが設置してあります。

 

 

 

 

 

 4時間目に1年生の教室に行くと、数学の授業で、生徒が自分の考えや解き方を黒板に書き、説明していました。数学の正解は一つですが、考え方はいろいろあります。数学は面白い教科です。

 

 

1学期定期テスト

 今日は朝からよく晴れていて、生徒が登校する時間の気温は28度でした。日中も日差しが強く、梅雨明けを思わせるような暑さで、窓の外から蝉の声?も聞こえていました。

 

  

 

 今日と明日は定期テストです。日向中の定期テストは各学期に1回行い、教科は国語、社会、数学、理科、英語です。今日は3時間テストを受けました。4時間目は道徳、5時間目は教育相談、その後は掃除、そして帰りの会、下校でした。明日は2時間テストがあります。きっと今夜はメディアコントロールをして、テスト勉強を頑張ると期待しています。

 

 

 

 

週の始まり 蒸し暑い1日

 6月最後の週が始まりました。早いもので1学期も残り4週です。今日は終日曇り空で、梅雨特有の蒸し暑さもありました。教室ではエアコンを使っています。

 

 

 

 今週は明日、明後日に定期テストがあります。4時間目の授業では、多くの教室でテスト勉強やテスト対策の授業が行われていて、自分から質問したり、先生たちに教えてもらっていたりする姿がありました。

 

 

 

 

 

 先週紹介した「生徒会広報委員会の活動(ハトの贈り物)」による掲示物が完成しました。生徒の発想は素晴らしいです。

 

 生徒会広報委員会掲示物「ハトの贈り物」

 2年生の栽培しているラディッシュは順調に育っています。収穫が楽しみです。

 

高校説明会(3年生)

 6月23日(金)、第3学年生徒及び保護者を対象とした「高校説明会」を行いました。午前中は私立高校、午後は県立高校についてそれぞれ4校です。

 今回の説明会や夏季休業中に各高等学校で開催されるオープンスクールや体験入学に出席して、中学3年生は自分が受験する高校を決めていきます。来校してくださいました各高等学校の先生方、説明会に出席してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

第1回PTA家庭教育学級

 6月22日(木)、第1回PTA家庭教育学級学級を開催しました。今回は観葉植物を使った「ハングボール教室」です。講師はタカハシ花店様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひょっとこ踊り」講話と実技講習

 今日の5時間目は、ひょっとこ踊り保存会の皆様にお越しいただき、1年生に講話と実技講習をしていただきました。講話では、ひょっとこ踊りの歴史やこれまでの活動の紹介があり、日向市の祭りだけではなく、県外でも披露し、東日本大震災の被災市では、地元の方を勇気づけ、喜んでくださったことも話してくださいました。

 実技指導では「テンテコテン テンテコテン」のリズムに合わせて1年生全員で練習しました。今日の体育館の中は暑くなりましたが、みんな楽しそうに踊っていました。 

 

 

 

 

 

 

 今日は新聞やテレビなどのメディアの取材も多く、早速、夕方のニュースで放送されました。

 指導してくださいました「ひょっとこ踊り保存会」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

朝学習のようす(2年生)と「ひょっとこ踊り」のお面

 今日は朝からよく晴れていて、登校する生徒も暑そうでした。登校後の2年生の教室では、朝の会の前の時間にテスト勉強をしていました。勉強する教科や内容は自分で決めています。

 

 

 

 

  日向中学校には「ひょっとこ踊り」の面があります。このお面は、昨年度、ひょっとこお面の制作者である河野道雄様が寄贈してくださったものです。5日(土)の「日向ひょっとこ夏祭り」では、日向中生の有志がこのお面を着けて踊ります。

 今日の午後は、ひょっとこ踊り保存会の皆様にお越しいただいて、1年生に講話と実技指導をしていただきます。

 

 

 

日向中学校区「メディアコントロール強化週間」

 6月21日(水)~27日(火)の7日間を「第1回日向中学校区メディアコントロール強化週間」としています。

 この取組は、日向中学校区(富島小、塩見小、日向中)で、家庭の協力を得ながら「メディアコントロール」に取り組むことで、使いすぎによる生活習慣の乱れを改善し、家庭においてのルールの必要性などを再確認していただくことをねらいとしています。

 来週の日向中の定期テストに合わせて行っております。ご家庭でのご協力をお願いします。

  令和5年6月20日(火配付、「メディアコントロール強化週間」のお願い.pdf

  日向メディア法.pdf

定期テストに向けて朝学習(1学年)

  今日は朝から雨が降っていました。一列で集団登校のように希望の坂道を上ってくる生徒の姿が微笑ましかったです。

 

 

 来週は定期テストを行います。1年生にとっては初めての定期テストです。今週は朝の会の前の時間は、教科を決めて定期テストに向けた学習をしています。

 

 

 

生徒会広報委員会 掲示物「ハトの贈り物」

 今日は昨日よりも日差しは弱いものの、蒸し暑さを感じる1日でした。毎朝サッカー部の生徒があいさつ運動をしていますが、今朝は落ち葉も掃いていました。

 

 

 

 登校後の教室を見て回ると、生徒へのメッセージが黒板に書いてある教室がありました。

 

 昨日から階段の両脇には生徒会広報委員会の企画した、「言われてうれしかったこと」を書いた鳥の形をした白いメッセージ用紙が掲示してあります。読んでいくと心が温かくなります。

 

 

 

 

6月26日(月)追記

掲示板に説明文と太陽を追加して完成しました。

 

 

週の始まり 月曜日

 今週は、梅雨を忘れさせる、青空が輝く天気でスタートしました。日中は気温が上がりましたが、生徒が登校する時間は空気も爽やかで、心地よい時間でした。

 雨で延期された競技もありましたが、地区中学校総合体育大会も全競技終わり、次の大きな行事は来週の「定期テスト」です。6月も折り返しを過ぎました。3年生は「高校説明会」もあります。

 

 

 

 

 1時間目の2年生の様子です。数学は問題演習、国語は単元テスト、理科は実験とそのまとめをした後で問題集の問題を解いていました。

 

 

 

 

日向地区中総体 5日目の結果

 6月17日(土)、雨天のため延期されていた日向地区中学校総合体育大会ソフトテニス競技女子個人戦と軟式野球競技が開催され、日向中からもそれぞれの競技に出場しました。

 今日の試合で今大会のすべての競技が終了しました。生徒の送迎や応援をしてくださいました保護者の皆様、そして、試合の審判をしてくださいました地域の連盟や協会の皆様、ご協力ありがとうございました。

5日目の結果(日向中)

女子ソフトテニス部:個人戦 決勝トーナメント進出ならず

野球部:初戦敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区中総体 5日目

 日向地区中学校総合体育大会は、本日、ソフトテニス競技女子個人戦と軟式野球競技準決・決勝戦を行います。

久しぶりの青空

 今日は朝からよく晴れていました、登校する生徒も地区中総体の疲れもとれ、いつもの日向中生らしさを感じました。

 

 

 

 

 5時間目の1年生の授業の様子です。6月27日(火)、28日(水)の定期テストに向けたテスト勉強計画表が黒板に貼ってあり、各自で勉強をしていた学級もありました。

 

 

 

 

 校舎1階には、3年生が美術の授業で制作した「スクラッチアート」が掲示してあります。 

 

 

 2年生が技術の授業で栽培しているラディッシュも順調に育っています。

 

地区実力テスト

 今(午前11時50分)は雲の間から青空が見えていますが、生徒が登校する時間はまだ雨が降っていました。すっきりと晴れていた5月の青空が恋しい今日この頃です。

 多くの競技が地区大会を終わり、今日と明日は3年生の実力テストです。今日は国語、理科、英語、明日は社会、数学のテストを受けます。テストごとに勉強し、その積み重ねで自分の学力は高くなります。部活動に負けないくらいに気持ちを込めて、勉強することを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

日向地区中総体 4日目の結果

 今日は朝から雨が降っていて、軟式野球競技は順延になりました。サッカー競技とソフトテニス競技は雨が降る時間もありましたが試合を行い、サッカー部は昨日の雪辱を果たし、3対1で勝利しました。女子ソフトテニス部は個人戦に出場しましたが、雨のため途中で試合を終わり、週末に続きを行うことになりました。

 また本日順延した軟式野球競技も週末に試合を行います。

サッカー部最終結果:1勝1敗1分

【ソフトテニス部】

  

 

 

  

日向地区中総体(4日目) 軟式野球競技延期

 日向地区中学校総合体育大会4日目です。予定していた競技のうち、軟式野球競技は雨天及び試合会場である球場の状況から延期することになりました。

 日向中からは、今日はサッカー競技及びソフトテニス競技個人戦に出場しています。