学校の様子

2021年9月の記事一覧

2年生総合的な学習の時間「職業講話」

 9月14日(火)の6校時の総合的な学習の時間において、2年生全員を対象に「職業講話」がありました。これは、日向市キャリア教育支援センター様の「14歳のよのなか挑戦」という事業の中の一環として計画され、支援センター様の全面的なご協力のもと実施されたものです。各企業の代表の方々を学校に講師として招き、「職業」についてのいろいろなお話を聞く、意義のある授業となりました。講話は、感染症対策を十分講じた上で、6教室のブース形式に分散し、密を避けるようにし、前半、後半で、生徒は選んだ2人の方の講話を聞くシステムをとりました。また、講話の様子はビデオ撮影させていただき、生徒が選んだ2つの事業所以外の話を、後で視聴できるようにしております。お忙しい中、6名の講師の方々が熱弁をふるっていただきました。今回の「職業講話」は、今後の進路選択に向けての意識を高める、大変貴重な機会となりました。2年生は「14歳のよのなか挑戦」第2弾として、10月に職場体験学習を予定しています。

お菓子の「SEIKADO」様

情報サービス業の「カテナ」様

飲食業「天領うどん」様

建設業「内山建設」様

教育関係「伊勢ヶ浜保育園」様

医療関係「和田病院」様
以上の6事業所の方々の講話でした。ありがとうございました。

門川高校からいただきました。

 9月14日(火)に、県立門川高等学校の校長先生より、高校の部活動で使用済のテニスボールを寄贈していただきました。

 このボールは消音材の役割があり、椅子に取り付けると、椅子を引きずる大きな音が出ないようになり、聴覚に敏感な生徒さんにとって授業のストレスが軽減されるというものです。
 以前も門川高校様からいただきましたが、今回、約800個も持ってきていただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

門川高校校長の澁谷好一様(左)と本校校長です。