学校の様子

2023年3月の記事一覧

第62回卒業式

3月16日(木)は日向中学校の第62回卒業式でした。

県立高校の入試が終わってからの限られた時間の中で、準備・練習をしてきた3年生。在校生のお手本となる素晴らしい態度でした。友人・先生たちと充実した3年間を過ごしたからこそ、「最高の卒業式にしよう」という強い気持ちで臨んだのだと思います。最後の最後まで、頼りになる3年生でした。卒業おめでとうございます。

そして、この日のために会場や校内の準備を進めてきた1,2年生。前日は、3年生が通る渡り廊下の柱を拭き上げ、周辺の草抜きまでする念の入れようでした。特に生徒会役員は、何週間も前から計画的に、在校生全員による3年生へのメッセージを添えた桜の木の準備を行い、迫力ある大木の掲示を中央階段の正面に完成させました。3年生への感謝の気持ちは、充分伝わっているはずです。心を込めて準備をしてくれた1,2年生、ありがとうございました。

卒業生のみなさんのご活躍を心より願っております。これからも、いつも応援しています。

 

生徒集会「未成年の主張」

3月14日(火)に「未成年の主張」が開催されました。3年生との最後の思い出づくりのために、生徒会が考えた企画です。全校生徒から全6組が出演し、心の底から沸き起こるメッセージを叫びました。

先輩への感謝の気持ち、先生方へのメッセージ、ギターとボーカルによるスピッツ『チェリー』の演奏など。中には「イースター島で、いいスタート!」という一発ギャグもありました。

生徒も職員もみんなが集まって楽しい時間を共有できて、とても素敵な「未成年の主張」でした。

企画してくれた生徒会、そして出演した皆さん、ありがとうございました。

高校生の声を聴く会

3月7日(火)に、「高校生の声を聴く会」が行われました。

富島高校、日向工業高校、日向高校、門川高校で学ぶ日向中学校の卒業生が、それぞれの高校生活について中学2年生に話をしてくれました。

とても真剣に話を聴いていた2年生。「もっと勉強の習慣を身に付けておこうと思いました。」「高校での授業内容を具体的にイメージすることができました。」「自分も資格取得を頑張りたいと思いました。」「高校へ行くのが楽しみになりました。」といった感想があり、高校進学へのモチベーションアップにつながったようです。

この日のために、時間を割いて準備し話をしてくれ卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

日向市「いのち・愛・人権展」の入賞作品

先週まで市立図書館で日向市の「いのち・愛・人権展」が開催されていました。

日向中の生徒の皆さんの作品もたくさん展示されていたので、入選した皆さんとポスターを紹介します。

ポスターは、どの作品もとても丁寧に描かれていて感心しました。

【作文の部】★入選 

1年 糸平万起 

3年 三尾琴羽

【ポスターの部】★入選 

1年 飯田蒼士 中嶽かんな 西田凜花 奈須夢佳  山口ひなた

2年 井出莉愛 嶋本胡樂 橋口すみれ 小松芙羽果 甲斐光 

3年 山本結依