学校の様子

2018年7月の記事一覧

体育大会結団式

平成30年度の体育大会結団式を行いました。
どの団も、3冠(競技の部、応援の部、総合の部の優勝)を目指して、一致団結して行事に臨む決意を新たにしました。


県大会選手推戴式


7月14日から始まる宮崎県中学校総合体育大会・吹奏楽コンクールの選手推戴式を行いました。
宮崎県中学校総合体育大会には、本校から10の競技(ソフトテニス、男子バドミントン、陸上、男子バスケット、サッカー、柔道、剣道、水泳、弓道、硬式テニス)に多くの生徒が出場します。
吹奏楽部は、宮崎県吹奏楽コンクールに向けて練習している課題・自由曲を披露しました。7月22日が本番です。
どの部活動(競技)も、日向中学校や日向市の代表としての誇りをもって堂々と競技・演奏することを誓いました。

伊丹空港へ

心配された天気も、時折パラつく程度で、時間いっぱい楽しむことができました。
たくさんのお土産を手に、今から伊丹空港へ向かいます。



USJ到着☆

予定よりも早く到着しました!
写真の時には降っていた雨も、入場する時にはあがっていました。

朝食(2日目)

3日目の朝食をいただいています。
昨夜は自主研修の疲れから、どの部屋も早く床についたみたいです。
みんな元気です。

朝食

修学旅行2日目の朝を迎えました。
みんな元気に朝食をいただいています。
自分たちで卵料理を調理していただく珍しいタイプの朝食で、目玉焼きにしたり、スクランブルエッグにしたりと、自分たちで考えていただいています。
京都の朝は晴れています。
今日の自主研修で、一日を通して、たくさんの学びをしてくれることでしょう。


ホテルにて

朝早くにスタートした修学旅行初日も、あとは部屋長会を残すのみとなりました。
就寝時間まではまだ時間はありますが、すでに布団も敷き終わり、電気を消して静かに部屋長の帰りを待っている部屋がほとんどです。

夕食

ただいま夕食をいただいています。
京都料理の「湯葉」と、生徒の大好きなすき焼きのセットです。

ホテル到着!

予定よりも30分ほど早くホテルに到着しました。
入館式の後、それぞれのお部屋で荷物の整理をして、現在は明日の自主研修に向けた最終的な打ち合わせをしています。

奈良公園&東大寺

ガイドさんに案内していただきながら、太陽の照りつけるなか、奈良公園や東大寺を見学しました。



昼食!

菊一文殊四郎包永にて昼食中です。

朝早い出発後の昼食とあって、みんなモリモリ食べています。

津波・高潮ステーション

津波・高潮ステーションに到着しました。
関西弁でのユーモアを交えたガイドさんの説明をしっかり聞いたり、映像を見たりして津波や高潮について学んでいます。


伊丹空港に到着

伊丹空港に到着しました。
みんな元気です。
外は曇ってはいますが暑そうです。