学校の様子

2023年4月の記事一覧

参観日・PTA総会 ご出席ありがとうございました。

 4月28日(金)は参観日で、授業参観と学級懇談、PTA総会を行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方が学校に足を運んでくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 1年生の参観授業は、体育館に生徒と保護者が集まり、学年全体でスマホやインターネットなど、「情報モラル」について学習しました。

 日向中生徒会では、日向メディア法として、「 ①書き込みは玄関に貼れるもの ②使用は10時まで ③場に応じた使い方 」を守っています。

 

 

昼休みの様子

 今日は参観日のため、いつもより昼休みが早く始まりました。中庭では、昨日の結団式を終え、早速、団長や副団長、リーダが応援の練習をしていました。また生徒玄関では、広報委員会が体育大会に向けた掲示物を準備していました。

 

 

 

よく晴れています

 今日は朝からよく晴れています。午後は全校生徒が体育館に集まり、5月14日(日)に開催する体育大会に向けた「結団式」を行います。

  

 

 

朝のようす

 今朝も曇り空です。1時間目はまだ曇っていますが、午後から晴れの予想が出ています。

 

 

 

<13時30分追記>

 気がつくとお昼前には青空が広がっていました。昼休み、グラウンドでは多くの生徒がサッカーやドッチボールを楽しんでいました。

 

PTA運営委員会

 4月28日(金)は今年度第1回目の参観日です。またこの日はPTA総会も行います。今日は「PTA運営委員会」を行い、総会に向けて協議しました。

 日中の仕事等でお疲れのところ、お集まりいただいた役員の皆様、ありがとうございました。

 

2日続けてグラウンド使えず(屋外部活動)

 今日は朝から小雨が降っていて、傘を差して登校していました。自転車通学の生徒はカッパを着ていて自転車をこぐのも大変そうでした。

 この雨は昨日の放課後には降り始めていたので、屋外で練習している部活動は、今日もグラウンドが使えません。そのため、ミィーティングや体育館の周辺を使った練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

週の始まり 月曜日

 今週は曇り空の登校から始まりました。新学期の慌ただしさも落ち着き、教室ではいつもどおりの授業が行われています。グラウンドでは、5月14日(日)に開催する「体育大会」に向けて、リレーの練習をしていました。

 

 

 

 

 

生徒総会①が行われました

4月18日(火)には生徒総会①が行われました。昨年度から日向中は生徒総会を2回に分けて実施しており、1回目は生徒会の今年度のスローガンや活動方針、各専門委員会の年間計画などについて、話し合いました。

今年の生徒総会は、タブレットがまだ配備されていない1年生を除いて、全員がタブレットでMicrosoft TeamsからダウンロードしたPDF資料を見ながら話合いが進められたのが大きな特徴です。生徒会活動におけるICTの活用がさらに一歩前進したと同時に、SDGsや予算の節約にも関連する取り組みでした。

今年度の生徒会スローガンは、次のように決まりました。

蒼(そう)~清々しい空のように広く明るい未来に向かって~

「今年度、さらに学校全体が活性化され、蒼の色のように生徒それぞれの多様性に満ち溢れた日向中にしたい」「生徒一人ひとりが目指す未来が、大きく明るいものになるように、今の学校生活を充実したものにしたい」という目標が込められています。

これから生徒会活動に意欲的に取り組む生徒の皆さんの姿、楽しみにしています。

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査

4月18日(火)、3年生が全国学力・学習状況調査を受けました。今年度は国語と数学に加えて英語についても検査を受け、その後で日頃の学習への取組や読書などを問う「生徒質問紙」に回答しました。

 

 

地震を想定した避難訓練

 4月13日(木)地震を想定した避難訓練を行いました。生徒は、避難を知らせる放送を聞き、「無言・迅速・整然」に避難することができました。

 

 

楽しかった対面式・部活動紹介

4月14日(金)の午後に、生徒会が企画した対面式と部活動紹介が行われました。

対面式では、新入生との2・3年生の交流会として、全校生徒約300名で「だるまさんがころんだ」をしました。こんなに大人数で行う「だるまさんがころんだ」は初めてでしたが、みんなルールを守って楽しく和やかに遊ぶことができました。優勝したのは1年生でした。おめでとうございます!

部活動紹介は、3年ぶりに行われました。2・3年生は、自分達が経験していない中ではありましたが、各部が工夫を凝らしてバラエティに富んだ紹介をしてくれました。1年生にも、各部活動の良さがしっかり伝わったと思います。

この日のために時間をかけて準備してくれた生徒会の皆さん、そして各部活動の皆さん、ありがとうございました。

第63回入学式

4月12日(火)は入学式でした。今年は、99名の新1年生の皆さんが入学しました。おめでとうございます。

先輩たちと一緒に、これまで以上に生徒の皆さんが楽しく過ごせる日向中学校を創りあげていきましょう。そして、一人ひとりが大きく成長する3年間になるよう力を合わせましょう。

前日から、会場の準備をしたり、学校中を掃除したりしてくれた2・3年生、ありがとうございました。

  

   

朝のようす

 4月13日(木)、今日は朝からよく晴れています。登校する生徒は、毎朝この景色を見ながら「希望の坂道」を上ってきます。

 

 

令和5年度 新任式・始業式

4月7日(金)に、令和5年度の日向中がスタートしました。新しく日向中に着任された先生方の新任式、そして始業式が行われました。

残念ながら雨天でのスタートとなりましたが、いつも以上に早く登校する人もいて、生徒の皆さんの新しい一年に対する期待とやる気がとても伝わってくる一日でした。

昨年度以上に充実した一年になるよう、みんなで頑張っていきましょう。

    

 

先生方、ありがとうございました。

3月30日(木)は離任式でした。

今年は、校長先生をはじめ10名の先生方とお別れをすることとなりました。日向中を離れる先生方から、最後にたくさんのメッセージをいただきました。

先生方、今まで本当にありがとうございました。新しい場所でのご活躍を心より祈念しております。日向中生・職員も4月からまた頑張ります!

令和4年度修了式

3月24日(金)に令和4年度の修了式を行いました。

1年生、2年生、生徒会の代表が、今年一年の学びや活動を振り返り、4月からの抱負を述べました。2年生は卒業した3年生に代わって、4月からは日向中を牽引する大きな存在となります。1年生は、先輩と呼ばれる立場にふさわしい態度が求められます。

春休みは、リフレッシュすると同時に、4月からの新しい学校生活について心の準備をしましょう。4月7日(金)に、進級した皆さんに会えるのを楽しみにしています。