学校の様子

2014年5月の記事一覧

笑う ケータイ安全教室

 5月20日(火)午後、情報教育講演「ケータイ安全教室」が行われました。
ねらいは
「ネット依存、ネットいじめなどネット危機を正しく知り予防と対応策を学ぶ」
「ネットトラブルに巻き込まれないために、また自分自身が加害者にならないようにモラルについて再認識する」
 「講演後、自分自身の生活を振り返り、ルールやマナーをしっかり考え、自分で決めたールを家族で再確認する」です。
 生徒は興味深く、そして熱心に講師の話を聞いたり、ドラマを視聴したりしていました。
 
    
  
【生徒の感想より】今日の授業で私はスマホやインターネットなどの使い方を覚えました。今はお母さんのスマホでLINEやインターネットを利用していますが、今日の授業で、ちょっと恐くなりました。インターネットも今までお金の請求などはきていないけど、インターネットでのコメントはこれからスマホを持ってもやらないようにしたいと思いました。LINEも友だちと連絡をとるのは便利ですが、個人情報や悪ふざけの画像などは本当に避けようと思いました。これから大人になり自分のスマホを持つと思いますが、今日、学んだことを忘れずに利用していきたいです。      1年生

笑う 日向中の歌人・俳人

 先々週、先週の宮日こども新聞「宮日文芸」に掲載された作品をご紹介いたします。
 
学園歌壇  岩井謙一選
  虫たちもみんなそろって歌いだすじんわり響く春の歌声   
                            2年生 中島 京香 さん
学園俳壇  妹尾題弘選
 
 
  風吹けば桜舞い散る夜の庭        2年生 落合 萌  さん
 
  部活動桜散る中汗流し           2年生 鈴木 愛梨 さん
 
 日向中学校は、これからも豊かに表現する生徒の育成を目指します。

笑う 生徒総会

 
 5,6時間目を使って平成26年度の生徒総会が行われました。今年の生徒会の年間目標は「かけてはならない1ピース ~ 一人ひとりの関わりが無限のパズルを創り出す ~」です。この目標が承認され、日向中学校の1年間の生徒会活動の柱を決める話し合いが熱く行われました。
 これから更にすてきな日向中学校へと前進していくことでしょう。
 心をこめて準備を進めてきてくれた生徒会執行部のみなさん、議事の進行を一所懸命努めた議長の二人、お疲れ様でした。
 
 

にっこり PTAあいさつ運動

 本年度最初の「PTAあいさつ運動」の初日でした。天気はあいにくの雨でしたが、3年生の保護者と生徒が元気良くあいさつを交わして一日がさわやかに始まりました。「PTAあいさつ運動」は来月4日(水)まで学級ごとに行われる予定です。