学校の様子

2018年11月の記事一覧

プレゼント作り

日向ひまわり支援学校と特別養老人ホーム永寿園への12月のプレゼントを全校生徒で作成しました。
1年生はクリスマス壁飾り、2年生はハーフリース、3年生はメッセージカードです。
一人一人が心を込めて作った269個のプレゼントは、代表の生徒が11月29日と12月3日に届けます。



日向ひまわり支援学校との交流

今年も日向ひまわり支援学校との交流を行いました。
平成3年から27年間続いている交流です。
自己紹介や歌、ゲームなどの活動に、みやざき犬の「ひぃ君」・「むぅちゃん」・「かぁ君」の3匹も加わって、和やかな交流となりました。


フリー参観日・PTAバザ-

フリー参観(1~6時間目のどの授業も自由に参観)の日に、PTAバザ-が行われました。
PTAバザ-では、各家庭からの提供品の販売と部活動ごとの模擬店が行われました。
益金はPTAや部活動の活動費として、生徒に還元されます。

夢をはぐくむ講演会

旭建設の方々(19名)に協力していただき、「トイレ清掃に学ぶ活動」を全校で実施しました。
3年生は、トイレ掃除の仕方を教えていただきながら学校中のトイレを磨き上げました。
1・2年生は、講話を聞いたり、3年生のトイレ清掃の様子を見たりしながら、勤労の尊さや感謝の心・謙虚な心について考えました。



 

みやざきシェイクアウトに参加

地震に備える防災訓練として「みやざきシェイクアウト」に参加しました。
南海トラフ地震の発生を想定した、授業途中の抜き打ち訓練です。
全員の生命を守るために必要な避難訓練として、今後も計画していく予定です。