学校の様子

2020年9月の記事一覧

日向・東臼杵地区英語暗唱・弁論大会

 9月24日(木)の9:00~16:30の日程で、「第62回 日向・東臼杵地区英語暗唱・弁論大会が、本校を会場として開催されました。本来ならば、他の大きな会場で開催されるはずだったのですが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、できるだけ「密」の状態を避ける目的で、中学校を会場としました。参加者も、10名ずつの入れ替え制にして、換気、消毒を十分に行うことで開催へとなりました。主催の日向・東臼杵地区教育研究会英語部会の方々が、入念に準備をされ、無事実施できました。※なお、県大会は本年度は中止だそうです。
 さて、本校からは暗唱の部に2名、弁論の部に2名が参加しました。
 



暗唱の部 3年  「たのきゅう」 英文 「Tanokyu」 


3年 「チャップリンの独裁者からのスピーチ」
       英文 「Speech  From  Great  Dictator」



3年 「誰かの困り事は、みんなの困り事」
           英文 「A  Problem For One of UsIs Problem forAllof Us 」


3年  「音楽の力」  英文 「The Power of Music」

当日は、ケーブルメディアわいわいで、9月29日(火)18時からこの模様を放送予定です。※再放送もあります。



密を避けた会場設営です。
 本校の生徒も、練習の時よりも素晴らしい出来で、指導しながら一緒にがんばってきた先生達も「鳥肌が立つ」ほど、その上達に感動されたそうです。実に堂々とした素晴らしい発表だったと思います。

雨の中の体育大会

令和2年度 日向中学校 第60回体育大会が、予定通り9月12日(土)に行われました。数日前から天候が不安定であったので、当日、朝6時に態度決定ということで判断を待ちました。当日の6時前、天気予報の雨雲レーダーも参考にしながら、午前中はもちそうとの判断と、明日以降も雨が予想されていましたので、開会を決定しました。残念ながら、予想に反して、途中からかなりの雨が降りだし、みんなびしょびしょになりながら競技に参加しました。



各教室、生徒玄関、廊下等には先生達が用意した激励のことばが。

手作りの入退場門です。

いよいよ体育大会の始まりです。


赤・青の両団長が選手宣誓を力強くしました。

今回は、新型コロナウィルス感染症予防のため、規模を縮小しての開催です。プログラムも、リレー競技と、各学年が工夫を凝らした団対抗ゲームが中心で、午前中のみのスケジュールとなりました。






ゲームの中の長縄跳びです。



このころから、雨脚が強くなってきました。





学級対抗リレーのトロフィー授与です。

玉入れゲームです。しかし、ますます雨が・・・。

不思議と、皆さんもとても盛り上がっているように感じます。

雨粒も大きくなりましたが、写真から歓声が聞こえてきそうなぐらい元気いっぱいです。
このあと、競技の一部をカットして、閉会行事もテントの中から行い、終了しました。予想外の天気となり、途中のケガや体調不良等も心配されましたが、大きな事故もなく、終了しました。
これまで、行事の縮小や中止が続く中、久しぶりにみんなの笑顔が見られたすばらしい体育大会でした。保護者の皆様の御理解と御協力に感謝いたします。

本日の体育大会について

 おはようございます。
  本日の、第60回日向中学校体育大会は、予定通り実施します。密にならないように、状況に応じてマスクの着用をお願いします。

 昨日の夕暮れ、雨があがったときに学校から見えた「虹」です。見えますか?

明日の連絡と、台風被害について

保護者の皆様へ

台風10号が、やっと過ぎましたが、ご家庭はどうだったでしょうか。大きな被害がないとよいのですが。学校も特に大きな被害もなく、ほっとしているところです。土日にかけて、本校にも避難する方がたくさんいて、眠れない不安な日々だったようですが、本日、皆さん無事にご帰宅されました。

 さて、明日の連絡ですが、
  明日は、通常通りの登校となります。
通学路については、本日職員で巡回しましたが、特に問題はありませんでした。なお、
 明日は給食がないため弁当持参になります。
準備をよろしくお願いします。

 今回の台風でご自宅等被害があったご家庭また、通学路等気付かれたことがあれば、お手数ですが学校まで連絡をお願いいたします。

 台風一過、青空も見えてきました。

大きな被害はありませんでしたが、木々の葉っぱが散乱し、風雨の強さを物語っていました。

出勤した職員で集めた落ち葉です。すごい量でした。