学校の様子

2013年11月の記事一覧

生徒会選挙 立会演説会

11月12日(火)に日向中学校生徒会の牽引役となる,生徒会役員選挙立会演説会及び投票を本校体育館で行いました。立会演説会では,2年立候補者14名と1年立候補者7名が堂々と自分の考えを述べました。どの候補者の演説も,日向中の良いところ,課題をみごとにとらえ,より良い日向中にしようとする熱意が伝わってきました。

生徒会選挙真っ只中

現在,次期生徒会役員を選ぶ,生徒会選挙が告示され,立候補者の選挙運動が行われています。
候補者は,毎朝正門に立ち,元気なあいさつで全校生徒にアピールしています。

日向ひまわり支援学校との交流


11月1日に本校体育館で,日向ひまわり支援学校の中等部の生徒さん7名と対面式を行いました。お互いのあいさつや自己紹介の後,実行委員が企画した,三年生の合唱,ゲーム,歌と皆一緒になって楽しみました。多くの生徒の生き生きとして表情が印象的でした。
 

情報教育講演会

10月31日に本校体育館で全校生徒及び保護者を対象に情報教育講演会を行いました。講師として,福岡からケータイ教室インストラクターの深水綾氏を迎えて実施しました。内容は,インターネット,携帯電話,スマートフォンの使い方に関するもので,いろいろな角度から,現在の問題点とその解決方法についてわかりやすい話しがありました。
中学生でもいろいろな問題に巻き込まれ,責任を取らなければならない状況に追い込まれた例などを聞くと,家庭で子供の携帯等の利用状況を把握しておかないと大変なことになると実感しました。ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

安全教室実施

10月30日に日向中体育館で全校生徒を対象に安全教室を行いました。内容は,交通安全と津波防災でした。交通安全では,特に自転車の乗り方,津波防災では,津波のメカニズムと避難場所の確認を行いました。「我が家の約束」というフリントを家庭に持ち帰り,家族で避難場所,家族の集合場所を確認するようになっています。ご家庭でご相談ください。