学校の様子

2020年11月の記事一覧

鑑賞教室がありました。

11月26日(木)に、宮崎県教職員互助会公益文化事業として、スクールコンサートが本校体育館で実施されました。今回は、宮崎市のAoi&Co(アオイ カンパニー)というグループによる「幻想~イリュージョン~」という題で上演されました。コロナ対策のため、全校生徒を午前と午後に分け、また、ワークショップをカットするなど、上演形態も変更せざるおえませんでしたが、出演者の迫真の演技と舞台装置に圧倒され、あっという間に時間がすぎていきました。内容は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をもとに、貧しい少年ジョバンニ、幼なじみのカンパネルラという2人の少年の心の交流と、成長にスポットをあてた感動的なお話でした。テーマである~いちばんの幸(さいわい)ってなんだろう ほんとうの幸ってあるんだろうか~ということを、今一度深く考える時間を与えてくれました。


舞台装置は手作りだそうです。電飾が施されとてもきれいで幻想的でした。


ジョバンニ。

銀河鉄道の車内。

感情豊かに演じられています。

引き込まれる群像劇です。

舞台下に電飾を施された「天の川」のような中で、演技を続けます。


無事終わり、出演者からあいさつがありました。
代表の葵 美哉(元宝塚歌劇団)様より、「このような(コロナ禍)の時こそ、自然の中で大きな声を出す練習をし、相手に伝えることの大切さを知ってほしい。そのためには、発声や滑舌の練習をしてほしい」というアドバイスをいただきました。いろいろと制約が多い現在ですが、表現力を高めて自分を磨き輝かせることを意識したいものです。
 
最後に、生徒代表お礼の言葉で無事鑑賞教室は終了しました。

令和3年度新入生 説明会

 11月25日(水)の午後に、次年度入学予定の小学6年児童と、その保護者を対象とした新入生説明会がありました。本校は、主に富高小学校と塩見小学校からの入学になりますが、約100名の児童が参加しました。

体育館前に集合し、このあと、中学生の授業参観です。

並んで校舎に移動し、授業参観です。


1年生の授業です。英語を学習していました。興味津々のようです。

その合間に、保護者向けの説明がありました。まずは校長あいさつです。

保護者向けの説明会の間、体育館前で、中学生と児童の花植え作業を行いました。これは、日向中校区の「豊かな心を育む体験活動」という小中連携の活動でもあります。






無事に花植えが終了しました。

この後、児童、保護者を対象に説明会の続きを行いました。

最後は、生徒会役員による、学校生活等の説明がありました。

学校時計台の点灯修理

学校の玄関前にある、「時計台」。創立30周年記念で設置されたものです。しばらく、時計盤の灯りが点灯していなかったのですが、今回修理していただき灯りがもどってまいりました。

まずは、昼間の時計台です。夕方、日も暮れてくると・・・・

点灯しました。そして、もっと暗くなると・・・・

こんな感じです。写真だと分かりにくいので、ぜひご自分の目で確かめてください。いい雰囲気ですよ。

薬物乱用防止教室

本日、11月24日(火)の6校時に、3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」がありました。これは、講師として日向警察署生活安全課の方に来校していただき、薬物乱用の実態や害、犯罪に巻き込まれる危険性についてお話をしていただきました。普段、自分たちには関係ないと思っている人も多いのではないかと思いますが、いつ、薬物のトラブルに巻き込まれるかわかりません。生徒達も、いろいろな事例や、注意のお話を真剣に聞いていました。

希望の卵がきれいになりました。

日向中学校には、卒業生の有志でつどう日向中学校後援会があります。後援会の副会長  みやざき保険 社長 村上様から、創立60周年の記事に掲載された校門の石碑がくすんでいるので、きれいにしましょうかとのお話しがありました。


洗浄前の門の石碑です。

日向中後援会 村上様の依頼を受けた、市内の宗建設株式会社様のご厚意で、高圧洗浄機によるボランティア作業をしていただきました。宗建設様は、安田社長様をはじめ、作業をされた2名の社員の方も本校卒業ということで、愛着をもって丁寧に作業をしていただきました。

夕方に近く、気温も下がってきた中、水しぶきがかかっての大変な作業でした。

『希望の丘』がだいぶんきれいになりました。このあと、『希望の卵』もきれいにしていただき、いよいよ・・・。


こんなにきれいになりました。生徒たちも、きれいになった『希望の卵』と『希望の丘』に迎えられ、ますますやる気に満ちています。一人一人が、地域の方に支えられている日向中学校に誇りをもち、夢の実現に向け、充実した学校生活となるよう願います。
ご尽力いただいきました方々に、心より感謝申し上げます。

令和3年度入試制度説明会

11月6日(金)、3年生とその保護者を対象に、令和3年度の入試制度説明会を実施しました。多数の保護者が参加したこの会では、①県立高校推薦入学者選抜に関しての説明 ②入試(私立・県立)に関する説明 ③質疑応答の順で会を進めていきました。


学年主任が進行していきます。

校長よりあいさつです。

早速、進路担当者よりくわしい説明がありました。

3年生にとっては、切実な内容なので、説明をひとつひとつ確認しながら、真剣に聞いていました。入試まであっという間です。毎日の時間を大切にして、がんばってほしいですね。

みやざきシェイクアウト参加

本日は、県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウトに参加しました。この「シエイクアウト」とは、①事前登録 ②事前学習 ③訓練(それぞれの場所で机の下に隠れるなど地震から身を守る行動を1分間実践)④ふりかえり、の4つの段階をふまえた訓練の総称です(実施要項から)。
本校も、午前10時に放送で訓練をしました。生徒のみなさんには、本日の実施は伝えてありましたが、時間を知らせていないので、結構緊張感をもって実施できたようです。また、あわせて、各家庭での災害時の避難場所を家庭で確認してもらい、防災意識を一層高めるようにしました。


授業中に突然緊急放送が入ります。

先生の指示ですばやく机の下に潜り込み、安全を確保します。

訓練も終わり、ほっとした表情です。しかし、災害は、いつ、どこで、何が起こるかわかりません。常に危機感をもって生活すること学びました。