学校の様子

2019年10月の記事一覧

緑風祭(校内文化祭)

緑風祭(校内文化祭)を開催しました。
午前中は、英語弁論・暗唱、平和交流学習報告、学年発表(総合的な学習の時間)、吹奏楽部演奏を行い、午後は合唱コンクールを行いました。
会場の体育館には日向ひまわり支援学校の生徒作品や本校生徒の美術や習字、英習字の作品、理科の自由研究などを展示しました。
保護者もたくさん参観に来校され、「文化の秋」にふさわしい学習成果の発表の機会となりました。






blank.gif

弁当の日

緑風祭(校内文化祭)の昼食は、各自で作ってきた弁当を食べる「お弁当の日」でした。
全て自分で作ったお弁当や家の人と一緒に作ったお弁当などをみんなで楽しく食べ、「食」に関する意識を高める行事になりました。


県大会選手推戴式

日向地区中学校秋季体育大会を勝ち抜き、日向市の代表として県大会に出場する選手の推戴式を行いました。
団体競技には、サッカー部、女子バスケットボール部、個人競技には、男女陸上部、女子テニス部、男子バドミントン部、卓球部、柔道競技、テニス競技と、たくさんの選手が出場します。
宮崎県中学校秋季体育大会は、10月26日~11月3日に県内の各会場で行われます。

生徒会役員立ち会い演説会・選挙

新生徒会役員の立ち会い演説会・選挙を行いました。
1・2年生から18名の生徒が立候補し、届け出順に1人ずつ選挙公約を述べました。
その生徒も日向中学校をよりよい学校にするための具体的な取組を熱く語っていました。
投票後、生徒会役員7名が選ばれます。


県立高校説明会

3日(木)の5、6校時に県立高校説明会を行いました。
4校の先生方が各高校の特色を説明され、生徒も保護者も熱心に耳を傾けました。
先々週の私立高校説明会と同様、自分の進路について考える参考となりました。