学校の様子

2017年4月の記事一覧

避難訓練(地震)

6校時に地震・津波を想定した避難訓練を計画していましたが,雨天のため体育館でDVD教材等を使って,安全に関する集会を行いました。

津波に関するDVD教材を生徒たちは真剣に見ていました。

南海トラフの大地震も心配されています。今日学習したことをしっかり生かしていかなければなりません。

部活動紹介

部活動紹介を行いました。どの部も部員確保のために工夫していました。
男子バドミントン部

女子バスケットボール部

陸上部

卓球部

男子バスケットボール部

女子バドミントン部

女子ソフトボール部

野球部

ソフトテニス部

サッカー部

吹奏楽部

生徒指導集会

5校時に生徒指導集会を行いました。
新入生も入ってきたので,全校生徒に改めて生徒会役員の紹介を行いました。

本校のボランティア活動である「みどりの風」の活動についても紹介しました。

校則についても確認し,みんなできちんと守っていこうと呼びかけました。

交通安全集会

4校時に交通安全集会を行いました。

交通ルールの確認や校区内の危険な箇所についての説明かありました。

清掃オリエンテーション

5校時に清掃オリエンテーションを行いました。

全校生徒で清掃について確認をしてから清掃に取り組みました。

給食オリエンテーション

4校時に日向中学校の給食についてオリエンテーションを行いました。
前半は給食そのものについてのお話や食育についてのお話(主食,主菜,副菜をそろえてバランスの取れた食事をしましょうなど。)がありました。

その後,全校給食委員長,全校給食副委員長を中心に日向中の給食の流れや今年特に注意してほしいことなどについて説明しました。

入学式

平成29年度の入学式です。

今年は98人の新入生を迎えました。
これで平成29年度の日向中学校の全校生徒がそろいました。

始業式

平成29年度の始業式を行いました。

この後,学級編成をしました。
新しい学級での生活が始まります!

新任式

4月7日(金)に新任式を行いました。
新しい先生方を向かえ,日向中学校の平成29年度が始まります!