学校の様子

学校のようす

12月5日 修学旅行 ラストの巻

長かったようであっという間に過ぎてしまった3日間だったのではないでしょうか?

先ほど、日向市に戻りました。今回の学び・・・多くの経験を積むためには、見えない部分の努力と準備が必要であるということではなかったでしょうか。

楽しいことの陰には、どこかで誰かが時間を使って準備し、大変な思いをしている。そのうえに一人一人の体験や楽しみや感動があるのだということを、改めて感じ取ってくれた人もいると思います。反面、良い思いばかりではない部分もあったと思います。

すべての経験は無駄ではありません。

明日、明後日はしっかりと疲れを取って、来週からまた学びを生かすような学校生活を送ってもらいたいです。

まずは、皆さん、おかえりなさい!

12月5日 修学旅行⑬久しぶりの宮崎へ!

ご家族の皆様、おまたせしました。

伊丹空港から無事に宮崎空港に到着しました。これからバスで日向に向かいます。

写真は機内の様子です。
疲れてぐっすり眠っている生徒もいれば、初めての飛行機に興奮してまだまだ元気な様子が見られる生徒もいます。

機内で軽食もいただきました。お腹いっぱいで眠くなるのも頷けます。
飛行機の後はバスでの移動となります。
三日間の旅の疲れがピークに達していますが、安全第一に全員で帰って来ます。

12月5日 修学旅行⑫満面の笑み!

パーク内広すぎて、子どもたちの姿をキャッチできなかったです(汗)

異世界の空間を満喫していたようでした。

このあとは、伊丹空港から久しぶりの宮崎に向かいます。

12月5日 令和8年1月行事

令和7年も、残すところあとわずかとなりました。

令和8年1月行事予定表をアップしましたので「メニュー」の「学校行事」にてご確認ください。

12月5日 修学旅行⑪最後の目的地 USJです

修学旅行最終日です。

生徒の皆さんは、今日を一番楽しみにしていたのではないでしょうか?日頃と違う場所で、様々なことを見聞きし、肌で感じることは大変意義のあることです。最後の瞬間まで、自分も仲間も楽しめる旅行になっていると良いと思います。

写真は移動中のバス内と到着後の姿です。

12月4日 修学旅行⑩2日目終了~ホッと一息~

修学旅行2日目が終了しました。

京都市内の班別自主研修では、多少、ルートに迷って難航したグループはあったものの、おおよそ計画通りの時間にはホテルに戻ってくることができました。

一日中歩き回り、見知らぬ場所でドキドキした後の夕飯は、とっても美味しかったようです。お腹いっぱいになるまで食べてました。明日の活動に向けて、エネルギー補給もできました。

入浴後のご飯で、身体もいい感じにリラックスしてきました。明日に備えて、ぐっすりと眠れることでしょう。

本日のHPアップロードは、以上です。

☆この2日間で、本当にたくさんの方々が日向中ホームページを閲覧してくださっています。お忙しい中、楽しみに待っていてくださり、本当にありがとうございます。

明日はいよいよ最終日ですが、子供たちの笑顔をたくさんアップロードできるようにします。お楽しみに(^^)/

12月4日 修学旅行⑨班別自主研修 後半の部

午後のチェックポイント通過メンバーです。全員、無事に通過しました。

後は、ゴールのホテルに時間内に戻ってこれるでしょうか???

二日目の最後、ケガやトラブルにならずに帰ってきてほしいです。

きっと、緊張と疲れと興奮の1日だったと思うので、夜はグッタリでしょうね。

12月4日 修学旅行⑧ 班別自主研修~チェックポイント~

朝の天気からすると、真っ青な青空が空を覆っています。確かに気温は上がりきらないようではありますが、子どもたちの笑顔で充実度が分かりますね。

清水寺のチェックポイント通過時の様子です。

予定時間よりも早く到着する班もあり、時間を意識しながら行動できているようです。

12月4日 修学旅行⑦二日目の朝~今日は京都市内散策~

修学旅行二日目の朝を迎えました。

京都市内の天気は一日を通じて曇り・・・朝は雪が降っていたようです。気温は8℃いくか、いかないか・・・という、今年一番の寒さということです。

朝食をいただいて身支度を調え、いよいよ班別自主研修へと出発です。

それぞれの班で、実際に行ってみたい場所を選び、ルートを考えて散策してきます。

丸一日、友だちと協力して公共交通機関を利用し、時には迷いながら目的地を巡ってきます。

夕方、全員が無事にホテルに戻ってきてくれることを願いつつ、見送りました。

写真は今朝の食事の様子です。モリモリ食べています!

12月3日 修学旅行⑥本日ラストの情報です

本日最後の内容は、ホテルでの様子です。

今日1日、全力で頑張った後の夕食の様子…素敵な笑顔たちです。

お腹が空いていたようで、何度もご飯をおかわりする姿が見られました。準備していただいたお料理も大変美味しく、「こんなに食べれるかなぁ」と言っていた生徒も、ペロッと完食していました。

夕食の後はお風呂に入って就寝となります。

普段と異なる勉強の機会、初めて訪れる場所、早朝からの移動…疲労の1日だったのではないかと思います。

今日1日の疲れをとり、明日の京都市内班別自主研修に備えたいですね。

今日1日、HPをご覧になってくださった皆様も、本当にありがとうございました。

明日、明後日もお楽しみに~!

12月3日 修学旅行⑤座禅体験~妙心寺~

本日最後の学び…妙心寺での座禅体験での様子です。

姿勢、呼吸、心を整える時間となりました。姿勢→呼吸→心の順番で整えていくことで、感情のコントロールや自分自身の見つめ直し、集中力の向上につながるのだそうです。

学校生活の1分間黙想の中でも、「立腰」し、一呼吸おくだけでも心を落ち着かせることができるとお話しいただきました。

”自分の人生は、自分自身で選択している”

大変意義深い、貴重なお言葉だったと思います。今日の学びが、日々の行動と成長につながるといいですね。

このあとは、ホテルにて一日の学びを振り返り、美味しいご飯をいただいて、一日の疲れをとるために早く寝ます…かね?

12月3日 修学旅行④人と未来防災センター

昼食後は、「人と未来防災センター」の見学でした。防災の心得などについて、映像で学習するとともに、「もし、今災害が起きたら・・・」と想像することで、恐ろしさと備えの大切さについて改めて考えることができていたようです。

見学コーナーでは、音声や写真による災害前後の町の様子や、被災者の声を真剣に、心で受け止めているようでした。特に、液状化や建造物耐震の説明コーナーでは、体を前のめりにするほど、真剣な聞き方ができていました。

海や山などの自然が身近にある日向市だからこそ、地震と津波に対する考えが深まった機会になったのではないでしょうか。

12日3日 修学旅行③新幹線&昼食

小倉駅での様子です。練習の成果が発揮され、スムーズに新幹線に乗車することができました!初めての新幹線に嬉しさ、楽しみが溢れる表情でいっぱいです。マナーを守って静かに過ごせています。
11時頃に少し早めのでした。好き嫌いなく、完食していました。
お腹いっぱいになり、マナーを守りつつも友達とのお喋りを楽しんだり、少し眠たそうにしている生徒もいます。

12月3日 修学旅行②眠い目をこすりながら・・・

早朝に出発式を迎えて、バスで小倉駅に向かっています。お見送りをしてくださった方々、本当にありがとうございました。

車内は、楽しみすぎてテンションが高かったり、早起きを頑張ったのか眠そうにしている生徒もいます。

さあ、小倉駅に着いたら、スムーズな移動の練習の成果を発揮する瞬間ですよ!

12月3日 修学旅行① いざ、出発~!

2年生のウキウキ気分がはち切れそうな数日間でした。本日、待ちに待った修学旅行に出発しました。

集合時間もバッチリ守られており、スタートとしては幸先の良いものだったと思います。

忘れ物はないかな?旅行程はしっかり頭に入っているかな?

2泊3日、親元を離れた”勉強”の中で、普段はできない学びがたくさんあると思います。

「あなたが楽しむ修学旅行。しかし、他の仲間にとっても楽しめる修学旅行。」となってほしいと思います。

【1日目】

日向市→小倉駅(新幹線)→新神戸駅→「人と未来防災センター」→妙心寺(法堂にて座禅体験)→ホテル着

この3日間、生徒たちの学びの様子を3~4回/1日の予定でHPでお知らせしますね。

12月1日 ”師走”第1号

「師走」・・・『先生が忙しくなる時期』???ではなく、改めて調べてみると、「師」とは①お坊さん ②御師(寺社にお参りに来る人たちをお世話する人) ③そもそも人を表すものではない など、諸説あるそうですね。いずれにしても、世の中が年末に向けて慌ただしく(気ぜわしく)なる時期には間違いありません。日没も早くなりました。地域や保護者の皆様、心の余裕をもって、無事に年末年始を迎えていただけると嬉しいです。

さて、その師走第1号の記事は、初期研修(1年目)道徳の研究授業です。本校には採用されたばかりの初任者がおります。日々、教科指導や生徒指導、さらに部活動指導とてんてこ舞いの毎日ですが、大変熱心に物事に取り組む”人財”です。今日はその初任者の研究授業が4時間目に行われました。

中学校1年道徳

主題:自分の弱さを乗り越えて(よりよく生きる喜び)「銀色のシャープペンシル(光村図書)」

落ちていたシャープペンシルを、つい自分の物としてしまった主人公が、罪悪感を感じ、自分の行動をどのように改めるのが良いのか、葛藤する教材です。自分も周囲もよりよく生きるために必要な考え方や言動について、生徒たちは自分の考えをまとめ、友だちの考えを受容し、そして自分自身の日常生活に生かすようなきっかけにしていたようです。

授業の中では、つい自分を誤魔化したり正当化したりする場面もあると思いますが、心にモヤモヤを抱えたまま過ごすのは、何となく嫌だなあ・・・という実際の経験にも触れられていました。

頭では分かっていても、つい・・・ということもある!では、その後どうする?ということについて、改めて考えることができていたのではないかと思います。週に1時間しかない道徳の授業ですが、日々の生活の中でも考えたり感じたりしていることは『道徳的な価値』が上がることにもなり、それを学びとすることで『道徳的実践力』につながっていきます。

失敗や間違いから学び、自分の成長に繋げていけるといいですね。

授業を見せてくれた1年2組の皆さん、ありがとうございました。

 

11月28日 宮崎県技術・家庭研究会(技術部会)研究授業

あっという間に11月最終授業日でした。朝の登校時はずいぶん気温が低くなりましたが、生徒たちは今日も元気いっぱいに登校してきました。

来週からいよいよ12月です。2年生の修学旅行も近づいてきました!特に、心配なのは様々な感染症・・・。この土日の過ごし方にも気をつけて、元気に出発できるようにしたいですね。

さて、今日は5時間目に技術科の研究授業が行われました。県内から15名ほど先生方が来られ、代表学級2年1組の授業を参観されました。身近にあるエネルギーについて知識を得て『災害に強い町づくり』の当事者として、どのように社会生活を送っていくことが必要か、グループでアイデア(企画書)を作成していました。

なかなかアイデアが思いつかず、苦戦していたグループもありましたが、付箋紙やタブレット端末を活用しながらグループごとに考えをまとめていました。どれくらい自分たちの生活について考え、災害が起きたときのイメージで企画書を作成できるとよいですね。

得た知識を、どのように生活に生かしていくのか・・・それが「技術科」としての学力になり、自らの生きる力になっていくのだと思います。

授業の後は、技術科の先生方が研究会を行い、今日の授業を振り返りました。

先生方も”指導力向上”のために、日々、頑張っています。今日の教師の学びが、明日の生徒の学力向上に還元されていくことが望まれますね。

11月19日 生徒会スローガン看板完成!

1学期の生徒総会で承認されていた、令和7年度生徒会スローガンの看板を設置していただきました。

今年のスローガンは~Connector 日向中をつなぐ者となれ ~

活気があり、人懐っこさがあり、熱い気持ちで目標に向かうことができる日向中のよさを、これまでも、これからもつないでいきたいという願いが込められています。

希望の坂道を登り切ったところに、日向中の顔として設置しています。ぜひ多くの方にも見ていただきたいです!

11月18日 日向中学校入学説明会

本日は、午後から中学校区の小学6年生が体育館に集まりました!令和8年4月に日向中学校生徒の仲間入りをする予定の子どもたちです。6年生の子どもたちは、中学生の授業の様子を参観したあと、体育館で中学生1年生と「牧水カルタ大会」で親睦を深めました。

小学生の時は、毎日のように一緒に遊んでいた”お友達”だった人が、中学校の制服を着て背格好もたくましくなっている様子に、小学生も少し恥ずかしいような、嬉しいような、そんな感想をもったかもしれません。それほど、中学校時代は成長するものです。カルタが読み上げられるたびに、また心の距離が縮まり、温かく楽しい雰囲気になってきました。

さて、保護者の皆さまには、別の会場で説明を聞いていただきました。中学校の年間行事や3年間での学び。小学校と大きく異なるのは、中学校卒業時に進路がそれぞれに分かれていくこと。

また、中学校ならではの学校生活のきまりや部活動について、ちょっと息苦しく感じる部分もあるかもしれませんが、これによって様々な力も身についていく・・・という説明がありました。

これから約4ヶ月で、本当にたくさんの準備をしなければなりません。不安や心配も山積みでしょう。でも、これだけは知っておいてほしいです。『中学校は、失敗や間違いを成長に変えていけるチャンスが、誰にでもある3年間』なのです。

令和8年の4月、日向中学校でお待ちしています!

11月17日 後期清掃オリエンテーション

年間の下半期・・・新生徒会役員の任命式も終わり、各学級組織も新しいメンバーに変わってきています。そして、後期の清掃場所も新しくなりました。

17日の6時間目は清掃オリエンテーションを行い、自分たちで環境を整えていく必要性について、全体で確認しました。

全校美化委員長と副委員長より、「日向中の〇〇清掃」のアンケート結果が発表されました。ここからは『集中清掃』を意識して、学校を磨いていきます!目標を達成するために、まず、自分たちが頑張れていること、そして清掃に関する課題についての説明がありました。頑張れていることは、清掃にふさわしい服装を整えて、清掃前の黙想をしてメリハリがついていること。反面、良くない点としては清掃場所を守らず、勝手な場所に移動して遊んでいる人がいるということ。

自分たちが学ぶ環境を整えるのは、自分たちの役目です。後期の新しい場所を、どこよりもどの学校よりも磨き上げ、使っていて気持ちの良い場所にしましょう。

時間の後半は、新しい清掃場所での班長や作業分担を決め、実際に清掃に取りかかりました。家や学校の様子が一番現れる場所が”玄関”と”トイレ”だと言われます。特にその部分を重点的に美しく、ピカピカの場所にしていきたいです。

11月12日 みどりの風

 2学期の定期テストが終わりました。特に3年生では入試の近づきとともに、今回のテストに懸ける思いも真剣さを増していると感じる顔つきになっていました。

 テスト後のホッとしている様子と同時に、3、4時間目はみどりの風の活動が行われました。クリスマスカード、年賀状の作成を行いました。描いたカードは、幼稚園や保育園などに送られます。

 みんな、一生懸命、イラストをカードに描いていました。オリジナリティ溢れるイラストや好きなキャラクターを描いた生徒もいました。中には、イラストの内容に悩んでいる生徒もいましたが、タブレットを駆使して着々と作業している姿も見られました。

 どんなクリスマスカード、年賀状が届けられるのか、楽しみですね。

 

11月8日 日向市PTA研究大会

毎年、年に1回、日向市PTA会員相互の交流と活動を通して、子どもたちの健やかな成長を願い、家庭教育や学校教育の充実について情報交換を行っています。

昨年度から生徒参加型のパネルディスカッション『学校のルールメイキング』として、ステージイベントを行っています。

【ルールメイキングに関する研究大会 協議概要】

1. 開催目的とテーマ

本研究大会では、「誰のため、何のための校則なのか」を問い直し、生徒の主体性を育む「ルールメイキング」の意義と課題について、複数の学校の生徒・教員・PTA代表が意見を交わしました。

2. 主な論点と成果

財光寺中学校の校則改定事例を基に、以下の論点について議論が交わされました。

☆生徒の主体性
校則改定を通じて、生徒は「自分たちの力で学校を変えられる」という達成感と実感を得ており、主権者教育の重要な機会となりました。
☆参画と多角化
校則見直しには、生徒だけでなく、保護者や教員の意見(アンケートなど)を広く取り入れることの重要性が確認されました。
☆自由と責任
規制緩和(自由)が進む一方で、乱れへの対応や、その責任を生徒会や生徒自身がどう負うかという課題が明確になりました。「自由には責任が発生する」という意識付けの重要性が強調されました。
☆ルールの持続性
規則を「守り続ける」ためには、改定当時の熱意を後の世代(生徒・教員)に引き継ぐ仕組みや、定期的な見直しが必要であると認識されました。
☆地域との連携
学校運営協議会などを通じて、生徒が地域社会の一員として、学校と地域のあり方を共に考える場を持つことの意義が確認されました。

3. まとめ:ルールメイキングの推進に向けて

ルールメイキングは、単なる校則の変更ではなく、生徒、教員、保護者、地域がそれぞれの立場で自分事として参画し、学校や地域づくりを共に進める活動。

「当たり前」を見直す視点を持ち、何かを変える際には、時間、労力、根拠に加え、「変えた責任」を意識して取り組むことが重要。

 

本校の代表生徒2名も、日頃から深く考えながら学校生活を送っており、自分自身の言葉で想いを表現し、大変すばらしい意見を述べていました。生徒の考えをもっともっと深く広く知り、引き出していく必要が大人の責任ではないかと改めて実感させてもらえたと思います。

”想いを形に”できるまで、何度も議論・検討を繰り返しながら、学校のよさを最大限に出せるような方向に進められるよう、生徒、教員、保護者、地域でスクラムを組んでいけると良いです。

 

11月4日 人権集会(言葉について)

 本日、6時間目に宮野先生から、「言葉」についてのお話がありました。                         目を閉じて、自分自身のことを振り返りながら、心で「きく」集会でした。

 

 変なあだ名で誰かを呼んでいませんか。

 ○○が「~って言ってたよ」と、誰かを傷つけることを伝えていませんか。

 人権を侵害するような言葉を発していませんか。

 

 昔から「言霊」というものがあるように、言葉には力があると言われています。その力を私たちは毎日、何気なく使っています。自分に届いた、自分が発した言葉によって、心が歓喜や悲哀などに満ちることも言葉の力の1つではないでしょうか。

 みんなが安心して学校生活を送るために大切な「空気(雰囲気)」。これもまた、私たちが日々使う「言葉」によって作られています。

 学校生活を含め、普段の生活から、子供たちと共に「言葉」というものを意識する機会となりました。

11月4日 霜月初日の様子

ここ数日、朝の気温がグッと下がり、いよいよ冬の気配ですね。ちょうど良い時期が、もう少し続くと良いのに・・・と生徒とも話すことが多くなりました。時折、キンモクセイの香りもしてくる季節になると、ちょっとだけ心がざわつき始める気もします。いつも以上に心の余裕を持ちながら過ごしていきましょう。

 

さて、文化の日を含む11月の三連休後の登校でした。

今日の午前中は1年生の授業にお邪魔しました。

1組は家庭科で「世界の国々の料理」について、特徴を考えていました。2組は国語で古典の基礎「いろは歌」。3組は社会で「単元テスト」を集中して受けていました。

それぞれの学級で学習内容は違えど、この時間に「何を学ぶか」を明確にしながら学んでいる姿がありました。小学校の頃から『まずは聞く(聴く)』そして『学ぶ(真似る)』ことを身につけていると、授業の内容が身につきやすくなっているのではないかと思います。

まだまだ中学校の学習がスタートしたばかり!今、できないことを挽回できるチャンスはたくさんあります。一つ一つのことを後回しにせず、できるまでやる!という気持ちで、丁寧に克服していきましょう。定期テストも近づいていますよ~。

10月31日 生徒会役員退任式・任命式

昨晩から、久々にまとまった雨が降る一日でした。やはり太陽が見えない日は肌寒さが身にしみます。今日は一日を通して体調が悪いと訴えてくる生徒が多かったような気がします。防寒まではいきませんが、まずは気温の変化に自分が合わせ、少しでも寒くない格好をして登校しましょう。カッターシャツだけでは、さすがに寒いですね。風邪や感染症できつい思いをしないよう、お互いに気をつけていきましょうね。

今日の5時間目の様子(数クラスだけですが紹介します。)

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、今日は生徒会役員の新旧交代の日でした。

1年間、学校のリーダーとして全校生徒を牽引してきた日々。苦労ばかりが残っているわけではなく、行事や活動を成し遂げた達成感を味わった貴重な経験。そして、その”宝”を後輩にも伝える責任。

また、先輩方からバトンをしっかりと受け取り、さらにブラッシュアップさせていく重責を負っていく新役員。

それぞれ堂々とした姿で想いを述べました。

「生徒の 生徒による 当事者意識をもった日向中生徒会」となるよう、今日から再出発です。

今後の活動も楽しみです!

 

 

 

 

 

 

緑風祭 速報⑦

無事に緑風祭を終えることができました。

保護者の皆様や地域の皆様のご観覧も大変多く、日向中の子供たちへの期待が大きいのだと改めて実感しました。

 

【ひまわりフェスティバル 学校代表】

3年1組 自由曲「心の瞳」

緑風祭 速報⑥

合唱コンクール、終わりました。。。

ステージを降りる時のホッとした表情は、何とも言えないですね。

この後、結果発表〜‼️

 

緑風祭 速報④

英語暗唱弁論。

夏休みからずっと練習してきただけあり、聞き応えある発表でした。

発音の美しさにびっくりしました‼️

 

また、午前の部最後を飾ったのは、個人発表のK-POPダンスチーム。

 

緑風祭 速報③

3年生発表!

アイデアいっぱいの発表…会場中が笑いの渦…

その中にも日向市(ふるさと)のことを考えた内容、そしてSDG'sを学んだ結果の発表となりました。

 

緑風祭 速報①

1年生の発表から始まりました。それぞれ日向市(郷土)についての調べ学習発表です。

詳しく調べ、オリジナリティーあふれる発表でした。。

10月24日 まもなく開演です!

本日は令和7年度文化祭“緑風祭”の日です。

まもなく開演いたします。

地域の皆様、保護者の皆様、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

※プログラムは昨日の記事にPDFを掲載しております。

 

 

 

 

10月23日 明日は”緑風祭”!~学びを形にできますように~

明日10月24日は、令和7年度緑風祭を開催します。

午前の部は各学年発表、英語暗唱弁論及び個人発表、午後は合唱コンクールとなります。

本日、各学年とも2時間ずつ最後の調整とリハーサルを行いました。体育館では「総合的な学習の時間」で学んだことを発表しますが、実際にプレゼンテーション画面を壁に投影して調整したり、説明の流れを確認したりしていました。

3,4時間目の2年生リハーサルでは、職場体験学習「14歳のよのなか挑戦!」のまとめを、学年代表の生徒たちが最終調整していました。

「写真を少し薄くするといいね」「それって、どうやってするとかね?」

「文字も太めのほうがお客さんは見やすいよね?」

・・・など、最後までよい発表にしようと工夫する姿がありました。

 

また、各学級では合唱コンクールに向けた最後の練習が行われていました。明日、一日かけて学習してきた成果が、皆さんにうまく伝わることを願っています。

【緑風祭スローガン】

思い出を形に 感情を歌に ~全力で楽しめ!!日向中!~

 

R7緑風祭 プログラム.pdf

10月23日 小中合同研修会

昨日、10月22日は日向中校区 第3回合同研修会を行いました。

本年度は塩見小学校が中心となって、日向中校区(富高小・塩見小・日向中)の子どもたちを、「どのように伸ばしていけばよいだろうか?」と、小中の先生方で研修を行っています。

午後から小学校の授業を参観し、児童の様子や教師の授業の進め方について、気づいたことを出し合い、今後、児童生徒の様々な力を伸ばすために、我々教師がどのように”授業力”を向上させていくべきなのか、それぞれの部会の中で意見交換がなされました。

特に日向中校区の『グランドデザイン』では、義務教育9年間の目標を設定しています。学習面・生活面・心身の健康面など、実態をもとにしながら具体的に対策をとっているところです。

2年生の国語部会では「語彙力を増やすための指導の工夫」について話し合われていました。(国語の力は生活の基礎ではないだろうか。)(日常の中で、「事実」と「感情」を表す言葉を増やしていくとよい。)(他教科とのつながりも深い→教師が意図的に問いを持たせるための工夫が必要。)

4年生の道徳部会では「授業におけるICT活用のメリット・デメリット」についての協議。(モニターに資料等を映して、全員の集中をさせやすい。)(授業の振り返りの場面で、視覚的に残っていない。)(タブレット活用において、タイピング方法を児童生徒が選択できる。)(子どもたちの様子から、日常的な学級経営が生きていると感じた。)

参観者も自分自身の授業と比較して、小学校の先生方の授業から参考になることをたくさんメモしていました。今後の授業に生きてくる研修会になったのではないかと思います。

次回、第4回合同研修会は1月末です。

10月21日 全国準V!おめでとうございます!

速報!

新聞等の報道でもご存じの方もいらっしゃると思いますが、本校生徒の快挙です。

第56回 陸上U-16競技大会 女子ジャベリックスロー 準優勝

これまでのトレーニングの成果でもありますが、何よりも肩の力を抜いて、本人が楽しみながら陸上に向き合ってきた様子もあります。

いずれにせよ、全国大会での素晴らしい成績・・・本当に喜ばしいことです。

頑張る子どもたちを、これからも応援していきたいですね。

10月14日 心地よい時間・・・

学校内の危険箇所などの確認をしながら、授業の様子を見せてもらってます。

日によって子どもたちのテンションは大きく変化します。授業がどんどん進んでいる時もあれば、黙々と学習課題に取り組む姿が見られる時もあります。反対に、自分自身を抑えることができずに、つい大きな声でおしゃべりをしてしまうこともあります。・・・が、しかし・・・頑張れていることもあります!(^^)!

今日は給食でお腹いっぱい、心地よい時間の5時間目の授業にお邪魔しました。

個人学習から教え合い学習の時間の学級や、少人数に分かれてタブレット学習を楽しそうにしている学級。自習だけどとても集中している学級に友だちと協同的なまとめ学習の学級。

それぞれの学びの形があります。教師は『何をどのように教えるか』で勝負。生徒は『どのような方法で学習内容を身につけるか』で勝負。それぞれの50分間に、ボーッとする暇はないですね。

3年生は、今週・・・実力テストですよ!


 

10月9日 決戦を終え・・・

生徒会役員選挙が終わりました。各候補者とも、緊張の中に芯のある言葉を伝えながら、「自分が生徒会役員として挑戦すること」「どんな日向中学校にしたいか」について、最後の演説に臨みました。

他の子どもたちは、各学級でその様子を見守りながら演説を聴いていました。

投票用紙をもらうと、改めて悩む生徒もいましたし、自分が託したい候補者にサッと〇をつける生徒もいました。

放課後には開票作業を行い、今後、結果が発表されます。

まだまだドキドキは続きますが、立候補者はホッと一息つきながらリモート会場を後にする姿が、とても印象的でした。

10月9日 決戦は木曜日!

本日は、生徒会役員選挙および投開票を行います!

日向中学校の”決戦は木曜日”なのです!・・・年代がわかりますね・・・(^^;)

 

立候補者それぞれの公約をご紹介します。

〇思い出に残る学校づくり

〇誇りを持てる日向中に

〇1人1人がすごしやすい日向中へ

〇小さな声から大きな輪へ

〇百折不撓

〇全生徒が笑顔になる学校へ

〇一人ひとりが輝ける学校へ!

〇Connect!日向中のつながる力

 

本日の5,6校時に最後のリモート演説で、熱い想いを伝えます。その後、すぐに全校生徒からの投票になります。

10月7日 第2回家庭教育学級(防災教室)

例年とは違う進路で台風が近づいていますね。秋台風は激しいとも言われますので、まだまだ備えていかなければならないです。

・・・とはいうものの、何をどのように備えれば良いのか・・・。「今度でいいや」と備えを先延ばしている自分自身も反省しているのですが、今回の第2回家庭教育学級では『防災教室~災害に対する個人の備え~』として開催しました。

日向市防災推進課の方をお迎えし、講話および非常持ち出し品の紹介をしていただきました。「台風は心の準備を含めた備えができるが、急に襲ってくる災害もある。だからこそ日頃の備えをしておきましょう。」と、改めて確認がありました。東日本大震災の時の実際の揺れや津波が襲ってきている様子の映像を見て、何人もの参加者が胸が締めつけられるような、涙が出てくるぐらいの恐怖を覚えたと仰っていました。映像でもそれほどの衝撃を受けたので、実際の震災現場では想像できないほどのショックと恐怖を感じる揺れだったと思います。

改めて「避難所」と「避難場所」の違いについても認識することができました。

また、南海トラフ巨大地震が発生したときの日向市の被害想定も見せていただきました。建物や道路の損壊により避難所までたどりつけない可能性について考えておかなければならないことを意識しました。大切な人が家具などの転倒によって逃げられない状況の時、あなたならどのような行動をしますか?と問われたとき、やはり決断できないと思いました。だから、そうならないためにも家具の固定対策は絶対に必要だとも思いました。

非常食の一つとして開発されている、最長6年保存できるという焼き芋の缶詰も紹介してもらいました。

日向市のホームページにも多くの防災情報がありますので、常に新しい情報を知ることも大切だということでした。また、公式LINEを登録されている方も多いのではないでしょうか。何もないことが一番なのですが、何かあったときにすぐに判断し、命を守れるように”モノ”と”心”の備えをしておきたいですね。

10月4日 吹奏楽部定期演奏会

本日、日向中体育館にて、吹奏楽部の第46回定期演奏会を行いました。

ホールとは違い、お客様との距離が近く、アットホームな空間を作ることができるので、体育館開催も良いものです。吹奏楽部の保護者の皆さんや子どもたちが協力して会場づくりをして、出迎えたお客様の人数の多さにビックリしました。

第一部は夏のコンクール課題曲「メモリーズ・リフレイン」、自由曲「フニクリ・フニクラ狂詩曲」で幕を開けました。やはり一番時間をかけて作りあげた2曲なので、とても聴き応えがありました。3グループのアンサンブルも、それぞれ違った雰囲気の曲で楽しむことができました。3年生の卒部セレモニーでは、代表で部長と副部長のあいさつ。やはり、3年間の想いがこみ上げてきて、涙、涙・・・見ているお客様ももらい泣き。1曲を仕上げるのに、何小節、何拍の努力があったのか、この涙で感じますね。3年生、本当にお疲れさまでした。

第二部はみなさんご存じのポップな曲もあり、昔懐かしのホッとする唱歌メドレーなど、多彩な音楽で楽しませていただきました。

今日のステージを成功させるために、本人たちの努力、保護者の支え、地域の皆様や友だちからの励ましと、多くのことやものが重なり合っています。その一つ一つに感謝の心をこめ、これからまた日向中吹奏楽部が成長していくのではないかと思います。

ご来場の皆様、お時間をつくってくださり、本当にありがとうございました。

素敵な定期演奏会を創り上げてくれた吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。

10月3日 11月行事をアップしました

学校では、毎週、金曜日の1校時目に「企画委員会」を行い、学校で予定している様々な行事や翌月の計画について話し合いを行います。

およそ1ヶ月前には翌月の行事計画を決定します。

本日、11月行事予定表をアップしましたので、ご確認ください。

10月1日 生徒会役員選挙 ~新しい風~

10月に入りました。1年間の折り返しとなりましたね。この半年間、日向中学校としてはどのような成長が見えているのでしょう?地域の方々に認めていただいて、初めて『日向中の”よさ・強み”』が出るのです。中学校内では、パワーがあって、とても人懐っこい日向中生として過ごしています。次は、学校内の基礎を固めながら、外の世界へ”よさ・強み”を発信していける取組に力を入れていきましょう。

 

さて、先日の中体連秋季大会でも世代交代したチームの姿を見せてもらったのですが、いよいよ学校全体のリーダーも世代交代を迎えようとしています。

生徒会役員選挙が告示され、2年生5名、1年生3名が名乗りを挙げています。

選挙管理委員の6名と現生徒会役員が協力し、立候補者の受付や選挙に必要なコトやモノについて準備し、スムーズに実施されています。

今日、10月1日から4日間に渡って、選挙活動を行います。朝の登校時7時35分~45分、給食時間の放送、そして日頃の学校生活の様子で全校生徒に「学校のリーダーとして、力を発揮してほしい人財」を判断してもらいます。

応援責任者の力も借りながら、選挙活動を積極的に乗り切っていくのだと思います。

どうか、この日向中学校に~新しい風~が心地よく吹きますように・・・

生徒会役員選挙は10月9日です。

9月26日 WAD通信 第8号

数日、ジメジメした雨天が続きましたが、本日は気温が上がり、快晴が戻りました。太陽が元気になると、やはり・・・まだ暑いですね(汗)

ただ、刻一刻と季節は秋に向かっています。生徒たちには”今”を大切にしながら、今年度の折り返しの日々を過ごしてほしいです。

 

さて、人権教育”WAD”通信第8号ができあがりました。

毎月の「情報モラル学習」で、生徒それぞれが命や人権について感じたこと、気づいたことなどを自分の言葉で表現しています。物事を正しく認識し、望ましい言動ができるように学びを積み重ねているところです。

もちろん、人間ですから時には間違ったり、失敗したりすることもあります。

でも、人間だからこそ『同じ間違いを繰り返さない』こともできるのです。

真の幸せや安心・安全は、その先にあるのではないかと思います。

これからも一緒に考えていきましょう。

 

人権通信WAD8号.pdf

9月25日 生徒総会Ⅱ

本日は生徒総会Ⅱが行われました。今回は各教室と会議室をオンラインで繋ぐ形での実施となりました。議題はモニターと前の黒板で見ることができるようにし、意見があるクラスは画面に向かってクラスが書かれたカードを見せて、発言をしていました。対面での実施よりも難しい部分はありましたが、意見が活発に交換されており、生徒たちが当事者意識を持って参加できていたように思います。何事もまずは自分事として捉えることが大切ですよね。日向中をよりよくしていくために、「自分には何ができるのか」をこれからも考えながら日々の行動に変えていきましょう!生徒会執行部や議長のみなさん、事前準備等お疲れ様でした。

 

 

9月24日 第67回日向・東臼杵地区英語暗唱・弁論大会

9月19日(金)に第67回日向・東臼杵地区英語暗唱・弁論大会が開催されました。

日向中からは、暗唱の部に2名、弁論の部に3名が出場し、うち3名の生徒が優秀賞を獲得しました。

生徒たちはこの日に向けて、夏休み期間もALTの先生などのサポートも受けながら練習を一生懸命行い、

会うたびに発表に磨きがかかっている様子でした。

大勢の前で英語で発表することは非常にプレッシャーを感じるものですが、

本番当日は、それを感じさせない堂々とした発表で、それぞれの生徒の良さが存分に出ていたように思います。

また、他校の生徒の発表も聞くことができて、良い刺激になったことでしょう。

日頃の頑張りを披露する場に参加することができて、生徒たちにとって有意義な体験になったのではないでしょうか。

これからの英語学習にもこの日の経験を繋げていってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日 2年生食育講話「スポーツと食事」

本日、塩見小学校の稲森先生に食育「スポーツと食事」について講話をしていただきました。地区中体連を控えている生徒たちにとってまたとない機会となりました。

成長期の生徒の体を健康で丈夫にする上で、「食事」は欠かせないものです。「主食」「主菜」「副菜」などが欠けない食事を意識することで、「集中力」「体力」などの向上につながるそうです。

バランスの良い食事ということで「ごはんとヨーグルトのほかに、何を食べますか」というお題に対して「卵焼きやサラダ、味噌汁」という生徒もいれば、「ミートスパゲッティ、ハンバーグ」と食べ盛りの時期ならではの回答も見られました。ちなみにですが、バランスの良い例として「焼き鮭、サラダ、味噌汁、ミカン」をほかに食べるそうです。

悔いなく、自分のパフォーマンスを最大限に発揮するために、残り少ない準備期間ではありますが、ちょっとした「食トレ」になるといいなと感じた時間でした。 

9月18日 中体連 地区秋季大会推戴式&表彰集会

今週末、9月20日(土)の剣道競技を皮切りに、秋の中体連”地区秋季大会”が始まります。

3年生が引退し、新チームで迎える大会になります。この夏休み中、どのようなチームづくりができているのか、そして何を目標にしながら日々の練習に取り組んできたのか、結果として表れるのではないかと思います。

今日は感染症予防のためにオンラインで推戴式を行い、各部キャプテンからの意気込みの発表、そして校長先生と生徒会代表から激励の言葉をかけてもらいました。

これまでの練習の成果を100%発揮するための”平常心”を保つことが大切。基本を十分に確認し、本番につなげてくださいね!

 

また、表彰集会も行い、団体の部及び個人の部での素晴らしい結果を紹介しました。

【団体の部】

☆第70回九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選 銀賞(吹奏楽部)

☆第45回コスモスカップ 優勝(男子バスケットボール部)

☆2025メジロンカップ(男子の部) 第2位(男子バスケットボール部)

☆第49回牧水かるた大会 第1位(夏のゆふぐれチーム)

 

【個人の部】

☆U16 宮崎県陸上大会 共通女子ジャベリックスロー 第1位

☆宮崎県中学生夏季バドミントン大会

 3年生の部男子ダブルス 第1位

 初心者の部男子シングルス 第1位

  

9月16日 今日の”日常”

9月の三連休明け、まさに秋晴れの一日です。

昼休みには、1,2年生の部活動生が、体育館で秋の中体連(地区秋季大会)の推戴式の打ち合わせを行っていました。

そのぶん、運動場で思い切り体を動かしているのは3年生の皆さんでした。日頃の受験勉強で凝り固まった体を、しっかりとほぐしているのでしょう。その後の午後の授業も、スッキリとリフレッシュして頑張ってくれると思います!

さて、学校からは日々、多くのお知らせ文書が届けられますが、学級担任からの学級通信は、いつもアイデアいっぱい、しかも子どもたちの良さや努力の結晶が写真混じりで紹介されています。そして、それを総括し、さらに高い目標で見つめている学年主任からの学年通信には、これもまた”想い”がたくさん込められています。その中の一部を紹介します。

学ぶ環境づくりの差は、子どもたちの心の姿勢にも大きく影響していくことが記されている”学年主任としての想い”が凝縮されているのではないかと思います。これを、毎日、私たちも一緒に意識していきたいものです。

9月11日 2年生職場体験学習「14歳のよのなか挑戦」

毎年、日向市内の中学校では、キャリア教育支援センターの協力をいただきながら『職場体験学習~14歳のよのなか挑戦~』を行います。

”日向市の大人はみな子どもたちの先生”という理念に賛同いただいている日向市内外の事業所の中から、本年度は42事業所にご協力をいただき、3日間の体験学習を行いました。

慣れない場所で緊張しながら始まった体験学習でしたが、その初々しさと挨拶や行動の清々しさを褒めていただきました。必ず仕事や作業の先には”人”がいます。誰かのために貢献できていることの大切さについて、そして仕事の大変さについて認識できた3日間だったのではないでしょうか。

9月5日 選挙管理委員会発足!

先週5日の金曜日は、台風一過の大変良い天気の一日でした。しかし、熱中症指数はかなり高め・・・昼休みも木陰や室内の涼しいところで過ごしてくれると良いのですが、日向中生は毎日元気に外遊び。汗だくになりながら友だちと過ごしていました。

そのような中、5日は新生徒会役員選挙の告示日でした。生徒会長から放送で選挙に向けた話がありました。日向中学校の代表となる生徒会役員を選ぶ選挙になりますから、立候補する側も投票する側も、真剣に取り組まなければなりません。自分たちが当事者として携わっていく生徒会役員選挙です。これからの選挙運動期間でも、よ~く言動を見て、投票に向けて準備していきましょう。

その役員選挙を運営する「選挙管理委員会」も発足しました。3年生各学級から2名ずつ委員を引き受けてくれました。

【選挙管理委員長の言葉】

 全校生徒がこの生徒会役員選挙に関心をもち、自分の意見をしっかりともって参加できるような『明るく公正な選挙』にしたいです。立候補者の考えをよく知り、自分たちの学校をどのようにしていきたいのか、みんなで考えるきっかけとなる選挙にしたいです。

9月3日 実力テスト&課題テスト

夏休み明け・・・少しずつ授業が軌道に乗ってきました。

例年、この時期には2,3年生の実力テストと1年生の課題テストが行われます。昨日~今日の2日間に分けて、5教科のテストを受験しました。

「できた!解けた!」と晴れ晴れした表情の生徒もいれば、「できんかった・・・」「勉強してなかった・・・」と、ちょっと悲しそうに肩を落とす生徒もいます。でもまだ挽回できる!どの時点をピークとして考えるのか、何を目標にするのか、テストが終了した瞬間から仕切り直せば良いのです。

まだ今ならやり直しがきく!どの学年も、どの生徒にも可能性は開かれている!やるか、やらないかは自分次第なのです。

さあ、今回のテストの終了でもあり、次の目標へのスタートでもある今日。この後の授業や放課後の過ごし方から、自分を変えてみてはいかがでしょうか?

8月29日 8月ラスト授業!

早いもので来週は9月に入りますね。今日は8月の授業日としてはラストでした。2学期に入る際、「頑張ろう!」「反省を生かして過ごそう!」と心に固く誓った人もたくさんいるでしょう。その思いと行動をキープすることが一番大切なのです。応援していますよ。

今日は5時間目の2年生にお邪魔しました。

1組は英語で「海外でヒットするラーメンのCMを作ろう」の英文作成、2組は社会で「戦後80年 平和について考える」、3組は理科で実力テスト対策の時間でした。

集中できている人もいれば、夏休みの感覚が戻らず眠そうにしている人・・・先生に質問している人や「まず自分で考えろよ~」と注意してくれている人。それぞれの授業の受け方がありますが、現在の授業の様子が本当に自分の力になっているのかしっかりと振り返り、常に成長を求めてほしいと願っています。受検は遠い存在ではなく、あっという間にやってきますよ!

8月27日 2学期授業スタート

この2学期から、自家用車で送迎する場合の車の動線を変更させていただきました。

今朝は送迎が少ないこともあり、大きな混雑はなかったようです。昨日の変更案内(文書・マチコミメール)をよくご覧いただいたのだと感謝いたします。ありがとうございます。

さて、今日から授業のスタートです。1時間目の3年生にお邪魔しました。

1組は体育で跳び箱とバドミントン、2組は理科で「地震」の単元、3組は公民でグループ活動を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※昨日、生徒指導だよりを配付しています。不定期ではありますが、本校生徒指導主事から子どもたちの頑張りや、現在の課題についてお知らせします。良いこともそうでないことも、保護者や地域の皆様と共有して、一緒に子どもたちを育てられるといいなぁ・・・と思います。

生徒指導だより8月.pdf

 

☆給食だより、9月献立表、学校行事(9月行事予定表)もアップしております。

8月26日 いよいよ、2学期スタート!

日向市内の小中学校は、本日より2学期が始まりました。

登校時の子どもたちの様子を見ると、宿題が終わっていなくて俯き加減かなぁ・・・と思いきや!とても明るく、久々の友だちとの再会に喜びの表情でした。とにかく、元気に登校している姿を見ることができて、我々教職員も気持ち新たに再出発し、子どもたちの健全育成と学力向上に全力を尽くす想いです!また一緒に頑張ってきましょう!

始業の日の今日は、まず朝の会で皆さんの健康状態を確認し、校舎内外の清掃を行いました。それから始業式・全校集会・学級活動(学年集会)で、2学期に向けた決意と願いを確認しました。

【1年生代表生徒】2学期にがんばりたいこととして、①合唱コンクールでの団結、②真剣な授業への取組み、③良い言葉を増やす意識の3点を挙げました。みんなが楽しく学校生活を送ることができるよう、相手のことを考えた言動を頑張りたい。

【2年生代表生徒】2学期の抱負として、①人とのコミュニケーションへの意識、②進学に向けた目標確定について述べました。中学校3年間の中で、ちょうど中間地点となる2年生の2学期。大きな行事として「14歳のよのなか挑戦(職場体験学習)」と修学旅行を控えています。ここに向かう準備段階から将来について考えられるよう取り組みたい。

【3年生代表生徒】受験生の心構えとして、最も大きな目標である進路実現について、力強く述べました。この1年間で様々なテストを受け、進路につながっていく。暗記問題に力を入れたり、授業への取り組み方についても意識する。メリハリをつけた生活を実践し、先生方や仲間に支えられてることを忘れずに過ごしたい。

【生徒会代表生徒】いよいよ学校内の生徒会世代交代となる”生徒会役員選挙”が近づいてきました。立候補する側も投票で選ぶ側も、しっかりと考えて選挙に臨んでほしい。また、緑風祭の準備にも入ります。その中で行われる合唱コンクールについては、賞だけにとらわれるのではなく、合唱コンクール自体を楽しむこと、そして全員が全力で取り組める行事にしたい。

 

1年間の中で一番長い2学期ですが、多くの学びができるチャンスですね。

『授業で勝負する!』

『落ち着いた環境を自分たちでつくる』

この校長先生からのお話を常に意識して、明日も登校したくなる日向中学校に仕上げていきましょう!

 

☆本日から新しく来られた先生のご紹介です。特別支援学級への加配教員として”山本弘子先生”がTeam日向中に仲間入りです。数学を中心に授業に入っていただきます。これからよろしくお願いします。

8月22日 第49回牧水かるた大会

本日、日向市文化交流センターにおきまして、第49回牧水かるた大会が開催されました。日向市各小中学校から総勢205名の参加があったようです。

開会式の後、まずはチーム対抗戦。日向中学校から『落葉松チーム』『岸の浪チーム』『夏のゆふぐれチーム』が出場。審判の先生方が100枚の札を円形に並べ、出場者たちは外側を向きながら緊張を抑えて待ちます。並べ終えたら振り返り、札を眺めて覚える時間3分。会場中が静まりかえります。

詠み手の心地よい朗詠の声で、一斉に重心が前へ!ピリッとした会場の空気の中、どんどんと下の句の札が手元に集まってきます。さて・・・結果は・・・。

 

3年生『夏のゆふぐれチーム』 第1位!

おめでとうございました!

夏休み中も、自分たちで進んで練習に励んでいました。その成果が現れたのだと思います。

日向市ならではの盛大な文化的行事で素晴らしい成果を収め、夏休みを良い形で締めくくりましたね。

8月21日 沖縄県浦添市中学生平和交流会

残暑お見舞い申し上げます。

「え?もう夏休み、終わってしまうの?」と感じている中学生の皆さんも多いのではないでしょうか?約40日の期間も、思い返してみると本当にあっという間・・・ですね。さて、そろそろ2学期スタートの心の準備をしていきましょうね。

 

本日は日向市と浦添市が長年交流を継続している「平和交流会」を行いました。8月上旬には日向市内の各中学校の代表者が沖縄県を訪れ、沖縄戦の悲惨さや真の平和とはどのようなことなのか、学んできました。見学地での説明や戦争体験者のお話しを聞くことで、当時の生活や状況について「知る」ことで、それぞれの平和に対する思いやこれからの行動について考えを改めました。

今回は浦添市から代表中学生10名をお迎えし、日向中学校の生徒会メンバーとの交流会を行いました。

〇浦添市の中学生を中心に「浦添市紹介」「沖縄戦の説明」「疎開の実態」についてのプレゼン

〇講話「学童集団疎開の経緯・日向市での戦争」  講師:甲斐誠二 様

〇意見交換会

戦争を体験したことのない世代ができることは、正しく学んだことを、自分の言葉で伝え続けることなのではないか。そのために自分たちが『ピースメッセンジャー』になろう!と、決意を新たにできた交流会だったのではないかと思います。一部の人のための正義を、戦争という形で肯定してはならない・・・。両市の生徒たちは、これからもつながり合いながら、真の平和を創るために行動してくれるのだと思います。

「命どぅ宝(命こそ宝)」の想いを、永遠につないでいけるきっかけとなった交流会でした。

この日を迎えるに当たり、かなりの時間をかけて準備し、会場を整えてくれた生徒会の皆さん、本当にありがとうございました。

 

8月21日 夏休み中の研修会

残暑お見舞い申し上げます。

ほんの少しだけ暑さも和らいだ・・・気がしますが、2学期が始まれば、また子どもたちの熱気とともに暑さが戻ってくるのかもしれないですね。

この夏休み中も、先生方は研修会に出張に部活動に、毎日大忙しでした。その中でも全職員で一斉に受けた研修がいくつかありました。校長先生による「コンプライアンス研修」、ICT支援員による「ICT活用(応用)研修」、日向市環境政策課の職員による「ごみの分別研修」、キャリア教育支援センター職員による「教職員のマナー講座」、学校保健大会や特別支援教育のオンデマンド研修などの学びがありました。一見、分かっていて当然ということであっても、改めて考えてみると迷うこともありました。

個人的に申し込んで学びを深めた職員も多く、さらに教師としての力をブラッシュアップした夏休みでした。

2学期、自信をつけた先生たちが笑顔で待っていますよ~。元気な生徒の皆さんと会えるのを楽しみにしています!

8月8日 永寿園「夏祭り(8/4~8/9)」ボランティア

夏休み期間ですが、8月4日~9日は永寿園デイサービスセンターで夏祭りが開かれていました。本校の3年生がボランティアとしてイベントのお手伝いに参加しました。

日々の学校生活ももちろん学びは色々とありますが、同世代と関わる中での学びに限られる部分が多いです。様々な世代の方と交流をすることができる点が校外ボランティアに参加する意義とも言えるのではないでしょうか。

永寿園に生徒の様子を見に行くと、デイサービスの利用者の方が聞き取りやすいように、目線を合わせて近くで声をかけている姿がありました。クラスメイトや同級生に接するときとはまた形の違う気遣い、心配りができている様子をみることができ、嬉しく思いました。

 

「福祉」という言葉がありますが、意味を皆さんはご存じですか?「福」にも「祉」にも幸せという意味があります。これは特定の誰かにとっての幸せということではなく、私たち全員も含まれています。相手にとってありがたいことや嬉しいことは何だろうと自分で想像して動く姿勢も福祉の一部であり、人権感覚を高めていくことにも繋がると思います。生徒たちは夏休みにボランティアを通して良い経験ができたのではないでしょうか。

 

7月29日 サッカー部、大活躍!

皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

まだ7月だというのに尋常じゃない暑さですが、夏休みはあっという間に10日ほど過ぎてしまいました。

子どもたちは地域でのびのびと過ごしているのでしょうね。体調管理と”命”を大切にすることが一番の宿題ですよ。

さて、学校ではこの夏休み中も多くの研修が行われます。職員研修や職員会、そして校外での出張など、教員自身もブラッシュアップできるチャンスです。

その中でも7月31日(木)に第40回日向市人権・同和教育研究大会が開催されます。1年に一度ではありますが、日向市をあげて人権について学ぶことができる大きな研修会です。毎年、参加者も多く役員の方々の準備が大変なのですが、今年は日向中学校サッカー部が、机や椅子並べのボランティアとして、会場設営を手伝わせていただきました。

テキパキとした行動だけではなく、気持ちのよい挨拶や返事を行う様子を見て、設営に来られていた多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。

終わりに学校教育課課長より、お礼の言葉もいただきました。

日々の練習だけ頑張るのではなく、地域や周りの方々に貢献することで『応援していただけるチーム』を目指していきます。

7月18日 1学期終業の日

令和7年度の授業日71日目、1学期の終業を迎えました。

この71日間の中で、生徒、教師ともに多くの学び、失敗、そして深い振り返りのもと成長がありました。

終業式の中では代表生徒による作文発表がありました。

代表生徒は「中学校での初めての環境の中で、仲間と協力して作りあげる瞬間に、喜びと達成感を感じることができた。」、「行事を通して学年全体が一体化した達成感を味わうことができた。今後は受験生としての自覚をもちたい。」、「細かな行動面など、日常生活の取組によって結果が変わる。当たり前のことを当たり前にできる集団を目指そう。」と締めくくりました。

また、校長先生からは大きく2点。「学校生活の総括」と「夏休みの過ごし方についてお願いしたいこと」。物事が終わると同時に、その反省を次に生かすことができる振り返りができると、次のスタートのレベルが高くなります。同じことを繰り返すのではなく、一回り成長した自分自身で2学期をスタートさせてほしい。

そして、夏休み中・・・とにかく危機意識をもって過ごしてほしい。自分から危険に飛び込むような行動はしない・何か困ったことがあったら、必ず、すぐに大人に相談する。そして、全員が無事に新学期を迎えられるようにと、全職員が強く願っています。

自由な時間が増えます。『さあ、どんな成長を遂げたいですか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式後、これまでの部活動での表彰を行いました。

【団体の部】

 ☆第76回宮崎県中学校総合体育大会

  優勝 ソフトボール部 九州大会出場

【個人の部】

 ☆通信陸上 女子ジャベリックスロー 第1位

 ☆第76回宮崎県中学校総合体育大会 バドミントン競技 第3位

7月14日 1学期最終週&人権通信WAD7号

いよいよ、今週で第1学期が終了します。先週までに1学期の行事が全て終わり、あとはしっかりとした気持ちで終業の日を迎える段階になっています。が、なかなか気持ちの落ち着かない部分もあります。最後まで引き締まった言動を心がけ、全員が気持ちよく夏休みに入っていけるよう、学校でも伝え続けます。

現在、「宮崎県中学校総合体育大会」の真っ只中・・・本校から出場しているチームも、全力で頑張っています。(結果は、後日お知らせします)

WAD(We Are Diffrent)通信 第7号をアップします。

今回は、7月3日に行った「人権集会」での講話内容と生徒の感想を紹介します。普段、子ども同士だけではなく、親子での何気ない言葉の中でもちょっとした傷つきが重なると、大きな傷となってしまっていることがある・・・想像していなかったこともあります。通信を読んでいると、随所に気づきもあるので、ぜひご一読ください。

 

人権通信WAD7号.pdf

 

7月7日 人権通信WAD6号

WAD(We Are Different)通信 第6号をアップします。

今回は、先日行った情報モラル学習で「コミュニケーションの取り方」を学んだことについて、生徒の感想を掲載しています。それぞれ、深く心で考え、自分事として捉えることができたことがうかがえます。

”気をつけよう!やってみよう!”と思った時点で、目標達成に半分近づいていると言われます。あとの半分は・・・実行力!

大人も気をつけるべきことが、生徒の感想にちりばめられています。ぜひ、ご一読いただき、ご家庭でも改めてSNSなどの活用の仕方についてご相談いただけるとありがたいです。

人権通信WAD6号.pdf

7月4日 2年生職業人講話(よのなか教室)

何だか、行事が目白押しの1週間・・・今週のラストを飾るのは2年生「職業人講話(よのなか教室)」でした。

第2学年での総合的な学習の時間の学びは『深める』。特にキャリア教育で大きな体験学習となる職場体験を2学期に迎えます。先日は、キャリア教育支援センター長の三樹和幸様にお越しいただき、事前学習を行いました。今回は実際に日向市内で会社経営をされている方々を講師にお招きし、ご自身の人生の歩みや積み重ね、そして中学生に期待することについてお話しいただきました。

 【講師の皆さま】

〇SEIKADO 緒方様

〇是澤印刷 是澤様

〇クリーン日向 鈴木様

生徒はアンケートで選んだお二人の講座を受講しました。まだ仕事をするというイメージがわきにくいこともありますが、教えていただいた言葉を一生懸命にメモする生徒もいました。

社会人として最低限のルールを作っているが、まずはみんなが楽しい雰囲気で仕事できる環境づくり(自主的に考え行動できる雰囲気)に気をつけているとのことでした。自分が工夫し、商品開発をすることで売り上げが伸び、その成果がスタッフのお給料となる。人の人生を預かっていると言っても過言ではない・・・という気持ちでお店を経営されているとのことでした。

”日向市の大人は、みな子どもたちの先生”という意識で、よのなか先生たちの熱い講話を聞くことができます。本日もお忙しい中にお越しいただき、ありがとうございました。

7月3日 1年生ふるさと学習「ひょっとこ踊り講習会」

祭りの夏、到来!という気温の毎日ですね(汗)

日向中学校の校区には、「ひょっとこ踊り発祥の地」である塩見永田地区があります。本日は、1年生のふるさと学習として、ひょっとこ踊りの講習会を行いました。

ふるさとについて学ぶ「総合的な学習の時間」の一環として、保存会の皆さんにお越しいただき、ひょっとこ踊りの歴史について分かりやすくお話しいただき、校区内の伝統文化について知る機会となりました。日向市に長く務めていながらお恥ずかしいのですが、明治時代に眼科医「橘 公行(たちばな きみゆき)」さんが考案されたものだということを、初めて知りました。

また、実際に振り付けを教えていただきながら、1年生全員で踊りました。

小学校でも踊りを体験している生徒がほとんどで、すぐに動きを思い出しながら”プロも唸る”すばらしくキレのある踊りを披露していました。とても素敵な笑顔で踊っていました。

「第42回 日向ひょっとこ夏祭り」は8月2日(土)が本祭りのようです。全国各地からもチームで踊りパレードに参加することもあり、日向市全体が大盛り上がりを見せるお祭りになります。今日、ふるさとの伝統芸能とその歴史に触れ、さらにワクワクが増したのだと思います。

保存会の皆さんは、これまでの活動で多くの方々を笑顔にされてきました。震災のあった東北にも出向いて、地域の方との交流の中で、”ひょっとこ”を通じて元気を贈ってこられました。でも、保存会の方々が仰るのは「自分たちが被災された方々から元気をもらった」ということでした。

伝統的なものを、自分事として大切にしながら継承していく心は、本当に大切なことではないでしょうか。その一人として、今の中学生が”伝統を繋げる一人”として地域で活躍してくれると良いですね。

7月3日 「宮崎県いのちの教育週間」

「宮崎いのちの教育週間」に伴い、自他の「いのち」やかけがえのないものであることを改めて問う時間。苦しいときのSOSの出し方や、つらいときには、助けを求めてもよいこと・・・安心して過ごしてほしい・・・そのような願いを込めて、毎年、この時期に集会を行っています。

インドネシアの漁業研修生が、溺れている学生を助けようとして亡くなった事故がありました。間違った判断が、人の命を、未来を奪ってしまうことがある。だから、改めて命の大切さとともに、自分の言動について考えようといお話しがありました。

また、「平等」と「不平等」のお話し。「人によって、言葉や行動についての刺激が異なる。何気ない一言や行動の繰り返しが、『誰か』にとってはとても苦しいものかもしれない・・・という想像力を働かせる」ことについて、3本の動画を見たり、人権教育担当の先生のお話を聞いたりして学びました。

2,3年生はすでに習っていた「マイクロアグレッション(無自覚の差別行為)」という言葉を教えていただきました。~どのようなことかは・・・今日の講話を聞いた日向中学校の生徒に尋ねてみて下さい。~

暑い体育館での集会ではありましたが、生徒もしっかりと心と耳を傾けて聞いていました。

 

また、人権標語コンクールでの表彰も行いました。

最優秀賞 「大丈夫 その言葉にも 寄り添いたい」 3年生 野崎 妃奈々さん

優秀賞  「尊重し 理解し合おう 多様性」   2年生 上野 ひかりさん

優秀賞  「立ち向かえ 自分の意思を 行動に」 1年生 相田 瑚都さん

応募してくれたすべての作品が、とても心打たれるすばらしい標語でした。

7月2日 学校支援訪問

毎年、各小中学校の学校経営や先生方の授業の様子、そしてどれくらい生徒が生き生きと学んでいるのか、県や市の教育委員会の先生方が参観される「学校訪問」があります。生徒たちは物怖じせず、いつも通りのびのびと授業に取り組むのですが、我々教員は多少・・・緊張の時間です。

今回は日向市の今村卓也教育等をはじめ、計13名の先生方が来校されました。教室環境は整っているか、校長先生が掲げる学校経営ビジョンが浸透しているか、子ども達が安心して学べる学校になっているか、先生方の授業力は向上しているか・・・などなど、いくつもの項目で観察されます。

教育委員会の先生方の第一声は、「掲示物がすばらしいですね!元気が出ます!」

そして、「人なつっこい子どもたちですね!」

毎日の学校生活の中で、教師に声をかけてくれる生徒が本当に多い学校だなあ、と感じています。お客様から見ても、そう感じられるのですね。

学校訪問の最後には、代表の教育委員会の先生からフィードバックをしていただきます。今回は、教師の頑張りと生徒の頑張りをそれぞれ褒めていただいたところもあり、さらに素敵な学校になるために・・・とアドバイスをいただいたこともあり・・・。我々にも宿題をいただきました。

頑張ろうとする子どもたちを、どんどん伸ばしていきたいと、改めて思った学校訪問でした。

6月25日 第1回定期テスト&研究授業の様子

本日は第1回定期テスト(1日目)でした。

1年生(理科・数学・英語)、2年生(社会・数学・理科)、3年生(国語・社会・英語)

登校時、「先生、昨日は勉強がんばったよ!」と自身に満ちた報告をしてくれる生徒もいて、自分なりの成果を上げたいとの意識を高く感じました。もちろん、不得意な教科もあるでしょうが、”学びの本質”は点数だけに表れるものではなく、どれだけ昨日の自分を超えられるか・・・。つまり、『まずは自分の目標を掲げ、どのような行動を取ったか』で表されるのだと思います。

Never give up!反省はあっても、後悔のない行動をとってほしいと願います。

 

生徒の努力と同じく、先生方も頑張っています。

昨日は初期研修(2年目)研究授業でした。1年3組の技術で数名の先生方が授業を参観し、学習課題の立て方はどうだったのか?生徒の実態に合った授業展開か?どの場面で生徒の学力を伸ばしているのか?・・・などの視点でアドバイスをします。授業者もドキドキです。

さらに、来週は教育委員会による学校訪問で、全職員の授業を指導主事が参観されます。生徒の学力を高めるための授業研究を続けていきます!保護者や地域の皆さまも、ぜひ、学校の様子を見にいらしてくださいね。

 

6月20日 キャリア教育の一日!

本日は、3年生の高校説明会に2年生の「14歳のよのなか挑戦!事前学習会」と・・・キャリア教育の一日でした。

高校説明会では私立4校、県立4校の先生方にお越しいただき、各高校の特色や学習の内容、そしてどのような生徒に入学してほしいかについてお話しいただきました。日向中学校の先輩方の活躍なども紹介していただき、生徒たちはますます自分の進路について身近に感じたのではないでしょうか。

暑さ対策のため、急遽、リモートで行うことになりました。多くの保護者の皆さまも来校し、メモを取りながら真剣に説明を聞かれていました。

「親の心配をよそに、まだエンジンがかからないんですよね~」と、悩みを話して下さった保護者もいらっしゃいました。『子どもの代わりに自分が受験してあげたい!』と思っていらっしゃる保護者の方もおおいのではないでしょうか。

パンフレットを確認しながら、他の学校との比較をしながら自分の進路について考えている様子もありました。

”来年の今日、あなたはどのような進路に進んでいるのでしょう?”

自分事として捉えられていると良いと思います。

 

また、2年生では「14歳のよのなか挑戦!(職場体験学習)」の事前学習を行いました。日向市キャリア教育支援センター長の三樹和幸様をお迎えして、「自分のフツーを変えていこう」として、職業観についてお話ししていただきました。2年生全体としては、まだ遠い遠い将来のような雰囲気は否めないところですが、プレゼンテーションを確認しながら真剣にメモを取っている姿もありました。

多くの例を出していただいたり、他中学校の実践を紹介してくださったり、大人が聞いてもとても納得感のあるお話だったと思います。キャラクターを用いながら、生徒目線で分かりやすいお話だったので、あっという間に1時間が過ぎたのではないでしょうか。

ドキッとしたのは・・・「今14歳。色んな進路はあれども、高校卒業まであと5年。早ければあと5年で社会人になる自覚がありますか?」と言う問いかけでした。

きっと、その自覚と覚悟を見せてくれる日は、そう遠くない!と信じていますよ。

6月19日 表彰集会(中体連結果)

運動部に所属する中学3年生にとっては、泣いても笑っても最後のシーズンになる夏の中体連!今日は、その地区総合体育大会の輝かしい結果を、全校生徒で労う表彰集会を行いました。

個人の競技であっても、やはり”日向中学校”としての看板を背負って仲間を応援し、一緒に喜び、チームとして勝利をつかんだのだと思います。たとえ願いが叶わなかったとしても、一緒に悔しがり、励まし、負けから学んだことを次の戦いにつなげようと心に誓った部活動もあるでしょう。

様々な思いを経験しながら、心と体を成長させていくのです。

今日の表彰集会では、恥ずかしがりながら返事をする選手もいますが、仲間とともに得た栄光に自信をもって「ハイッ!!」と素晴らしい返事を聞かせてくれたチームもありました。

子どもたちが輝く姿は、何度見てもよいものですね。

 

6月18日 熱中症対策

まだ6月だというのに、本当に真夏のような暑さと湿度の高い不快な毎日・・・そんな中でも、生徒たちは大人よりも元気です。

しかし、すでにニュースでも報道されているように、暑さの影響は自分たちが考えているよりも、はるかに大きいようです。命にも関わることなので十分な理解のもと、学校でも対策をとっていきます。

まずは【見える化】しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健室前であれば、生徒たちもよく目にするのではないかということで、「熱中症指数ボード」を設置しました。授業や休み時間、部活動の際に目安となるものですが、その時の体調によっても体への負担が違うのではないでしょうか。だからこそ、子どもたちには自分の体の変化について把握し、それを家族や先生方に伝えることができる力を身につけてほしいです。

また、塩分補給タブレットや水分補給についての呼びかけ指導をするなど、生徒たちの安心・安全を守るような対策もとっていきます。

生徒たちには、水筒持参・汗ふきタオルの準備など、自分でとれる対策についてはこれからも継続してほしいです。

今後も様々な対策について、細かく協議しながら健康に学校生活を送ることができるよう、職員一同で工夫していきます。

 

6月17日 第1回実力テスト(3年生)

中学校3年生・・・本年度の肩書きは”受験生”

この言葉を聞いただけでも、何だかドキッとして落ち着かない、〇十年前の空気感を思い出します。

今、まさに3年生の皆さんが感じているドキッと感ではないでしょうか。

本年度第1回目の実力テスト1日目です。今日は朝から何となく静かな3年フロアだった気がします。みんな学習内容の復習を頑張ってたのでしょう。自分の進路を大きく分ける受験を控えているので、これからの学年の”学習する雰囲気”を創るのは自分たち!という意識を持ち続けてほしいです。

1日目の試験教科は国語・理科・英語。当たり前ですが、真剣な表情で問題に向かっていました。頼もしい姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子を見て回ると、学級内の環境、学年フロアの環境がよく見えます。環境が整えられていると、授業に向かう心の姿勢がスーッと真っ直ぐになる気がします。学校が落ち着くことにもつながるのではないかと思います。

細かなことかもしれませんが、子どもでも大人でも「揃える・並べる・整える」ことに意識を向けられる学校でありたいですね。

ある学級前廊下の雑巾のかけ方です。すばらしく整えられています。

6月12日 ご報告 ~日向地区総合体育大会~

嬉し涙、悔し涙・・・毎年、感情の入り交じる中体連。応援する保護者の皆さんも”手に汗握る”とはこのこと!と感じられる試合なのではないでしょうか。

今年もたくさんのドラマが生まれた日向地区総合体育大会でした。

《県大会出場の結果をお知らせします》※陸上競技は6月2日の「学校の様子」をご覧下さい。

◎剣道 女子個人 優勝、第3位

    女子団体 優勝

◎サッカー 優勝

◎ソフトボール 優勝

◎女子バスケットボール 優勝

◎男子バスケットボール 優勝

勝利するチームがあれば、負けるチームもある。。。どんな勝ち方をしたのか、そしてどんな負け方をしたのか。いずれにしても、これからの学校生活に生かされる学びでなければ、きっと自分たちの努力はなかったものにされるのではないかと思います。

本日の野球競技とソフトテニス競技で、すべての地区大会が終了です。選手の皆さん、指導をして来られた顧問や指導者の皆さん、そして健康と心の支えになってくださったご家族の皆さん、本当にお疲れさまでした。

県大会出場チームは帯を締め直し、次の目標に向かってくださいね。

6月12日 2年生 ものづくり体験教室

今日は盛りだくさんの一日・・・一つは、2年生「ものづくり体験教室」を行いました。(もう一つは、夕方にお知らせします!)

日向中学校のキャリア教育の一環で、2学期に『14歳のよのなか挑戦(職場体験学習)』を行います。その事前学習の一つとして、本日は宮崎県内の高度な技術をもたれている「ものづくりマイスター」21名の方々にお越しいただきました。生徒がものづくりの大切さや楽しさなど魅力を感じ、もしかすると将来の職業選択につながるかもしれない講座でした。

板金・和裁・洋裁・塗装・染色・瓦ふきの6つの体験コースに分かれ、講師の方から職業の素晴らしさや技術を伝承していくことの意義など、仕事に懸ける熱い想いをお話しいただいたあと、いよいよ体験です。各体験の様子をご紹介しす。

 【板金】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【瓦ふき】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【塗装】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【染色】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【和裁】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【洋裁】

6月11日 ラディッシュ、採ったど~!

2年生技術の時間に、”ペットボトルで育てる植物”としてラディッシュを育てています。

昨日は2年1組が収穫し、自分たちが心を込めて育てた食物をきれいに洗っていました。

今日の食卓にのぼるのかなぁ・・・。大小の違いはあれども、みんな嬉しそうに見せてくれました。

6月10日 初期研修研究授業(数学科)

本年度、日向中学校に初任者の先生が赴任しています。日向中学校1年生として生徒たちと向き合いながら、授業準備や学級経営、さらには部活動経営に一生懸命取り組んでいます。

たくさんの業務の中でも、我々教師の一番の仕事は『授業で勝負する』こと。今日の5時間目、1年生数学科の研究授業「正の数・負の数」を行いました。何事にも真っ直ぐに受け答えする先生の学級ですが、授業中もその力を発揮していた生徒たち!これまでの学習内容を振り返り、学んできたことを生かしながら中学校ならではの授業に取り組んでいました。算数・数学に対して苦手意識をもつ生徒も多いのですが、タブレットやヒントカードなどをうまく活用し、身近な問題を”正の数・負の数”で解決していくために学びを進めていました。学習の根本は「なぜ?」と問いをもつことからですね。

じっくりと考える時間と速く確実に問題を解く時間・・・そのバランスを取りながら、生徒が生き生きと授業に取り組み、「できた!わかった!」と喜びを味わうことができるよう、初任者の先生は工夫しながら授業を準備していました。

数学的な知識を活用し、グループで「ラク~に問題解決できる方法」を相談し、学び合う授業でした。

6月6日 いよいよ、決戦の週末!

明日、明後日は多くの競技で日向地区総合体育大会が行われます。

先日、陸上競技の大会結果をご報告しましたが、陸上部に続いて県大会出場を目指して、負けられない戦いを繰り広げます。

来週は、また嬉しいご報告ができますように・・・

大会直前の練習風景です。

6月5日 今日も元気です!

この数日、とても良い天気に恵まれ、日なたでは生徒が元気いっぱいに遊び、日陰では心地よい風を感じながら過ごしています。

今日は2年生の英語と家庭科の授業にお邪魔しました。

個人で考える学習や友だちとグループになって活動する学習、全体で先生の説明を聞きながら理解を深めている授業など、様々な形態で授業が進んでいます。

義務教育のゴールにはそれぞれの岐路に立たなければならない瞬間があります。自分自身が選択してきた日々の生き方、考え方、過ごし方が、未来に生きてくることを学んでくれていることと思います。

 

また、1年生の5時間目、学級活動では学級目標や日々の活動に対する”気づき”について話し合い、より良い学校生活についてグループ学習をしていました。この話し合いや悩み合いの積み重ねで、『自分たちで解決できる力』を養っていくのだと思います。

自律・自立をめざした中学校生活を送りましょうね。

がんばろう、日向中生!

 

 

 

 

 

5月31日、6月1日 中体連陸上競技

この土日、梅雨の合間に大変良い天気に恵まれました。

早速、陸上競技で県大会出場が続々と決まりました!

2年女子100M、2年女子800M、共通女子200M、共通女子1500M、共通女子100Mハードル、共通女子4✕100Mリレー、共通女子走り幅跳び、共通女子砲丸投げ、2年男子100M、3年男子100M、共通男子200M、共通男子4✕100Mリレー、低学年男子4✕100Mリレー

延岡市の西階陸上競技場での大会でしたが、会場には生徒が何人も応援に駆けつけていました。推戴式の時に伝えた「主役は選手!」ということを意識して、ルール・マナー・エチケットを守って応援できていました。選手の皆さんも、きっと心強かったことでしょう。

今週末はまた天気が心配されるところですが、強運をもっている日向中生!決めるときは決める大会になるよう、天気も応援してくれると思います。他の競技の予定は6月7日(土)、8日(日)です。

5月30日 表彰集会&地区中学校総合体育大会(中体連)推戴式

本日は6時間目に表彰集会を行いました。

◎春季のべおか卓球大会 中学女子ダブルス 第2位

◎第64回県北少年少女スポーツ大会 卓球競技 女子団体戦 第3位

◎第64回県北少年少女スポーツ大会 陸上競技 中学共通男子110Mハードル 第3位

◎第64回県北少年少女スポーツ大会 陸上競技 中学共通女子砲丸投 第2位

◎第64回県北少年少女スポーツ大会 陸上競技 中学女子ジャベリックスロー 第1位

◎第50回宮崎県中学ジュニア陸上競技選手権大会 共通女子ジャベリックスロー 第1位

◎令和7年中島スポーツ杯卓球大会 中学生男子団体戦 第3位

◎第64回県北少年少女スポーツ大会 柔道競技(男子軽量級) 第3位

◎第64回県北少年少女スポーツ大会 バドミントン競技(ダブルスの部) 第3位

以上のように、紹介するだけでもかなりの時間がかかるという、嬉しい悲鳴です。

 

そして、後半はいよいよ明日から始まる地区大会の推戴式を行いました。

各部活動から決意表明があり、引き締まった表情の生徒達からの「応援よろしくお願いします!」の意気込みは、体育館中に響き渡りました。

 卓球部主将の決意表明・・・「個人競技ですが、お互いにアドバイスし合い、自分たちの試合も集中して全力で競技します。普段からアドバイスをくれる先生やコーチ、送迎や応援をしてくれる保護者にも”感謝”の気持ちを忘れず、試合がどんな流れになっても、最後まであきらめずに試合をします。3年生は今回の中体連で最後なので、今までの練習の成果をすべて出し切り、悔いのないような試合をしたいです。」

最後は2年生の有志による応援団から激励のエールが送られました。これまでの努力が花開きますように!心から応援しています!

 

5月27日 学校運営協議会

昨日の5月26日、令和7年度の第1回学校運営協議会を開催しました。

「学校運営協議会」とは、これからの地域や学校の課題や思いを解決するために、協力して具体策を練っていく会です。協議会の委員は、校区内の区長さんや民生委員児童委員、まちづくり協議会など地域の方をはじめ、元PTA役員でご尽力いただいた方や現在の保護者などが委嘱されます。「地域とともにある学校」を目指して学校運営に積極的に意見を述べてくださる、いわば『地域の代表』の方々です。

本年度、4回の運営協議会の中で、生徒の学習の様子を見ていただいたり、学校運営方針や学校行事、生徒会活動についての意見交換をしていただいたりする予定です。年度末には学校運営に対しての評価も行い、年々、学校がブラッシュアップしていけるようにご協力をいただきます。

昨日はその第1回目で、協議会委員の委嘱式を行いました。学校経営方針などの説明をお聞きいただく中で、いくつかのご意見やご質問がありました。一つ一つ丁寧に解決しながら、学校運営に生かせるようにしていきます。

全ての地域の方々は、日向中学校のサポーターだと思います。子どもたちの真っ直ぐな成長のために、これからもたくさんのご理解とご協力をいただくことになりますが、何卒、よろしくお願いいたします。

お知らせ

☆6月分の「給食献立表」と「給食だより」をアップロードしました。

5月26日 今日の授業の様子

体育大会が終わり、まだまだ疲れが残っているかと思いきや・・・今日も日向中生は元気です!

授業の様子を紹介します。2年生は1組:数学(加減法)、2組:英語(会話文の理解)、3組:国語(枕草子)の学習中にお邪魔しました。

1年生で習った基礎内容を元に積極的に授業に取り組む2-1。

例文に単語を変化させながら、友だちと相談して答えを記入している2-2。

古文をじっくりと理解しながら、集中して書く活動をしている2-3。

大変良い雰囲気で授業が進められていました。

 

また、3年生では1組:国語(漢文の返り点)、2組は別時間にお邪魔しました:道徳(自分自身を見つめる)、3組:数学(復習テスト)の学習でした。

返り点の法則を理解して、どんどん問題に取り組む姿があった3-1。

 人前で見せている自分と本当の自分の狭間で悩む主人公の気持ちについて考える3-2。

入試を視野に入れて、問1問題を中心とした方程式計算に取り組んでいた3-3。

中には、自分でまとめながら受験勉強に使っているノートを見せてくれた生徒もいました。受験生としての自覚も生まれてきているのが分かります。

やる!と決めて、継続できることが最も大切なことです。

『継続は力なり』を体現してこそ、自分のほしい結果が手に入ることを信じて、未来ある子どもたちには期待したいです。

5月22日 教育実習生の研究授業

先週から2週間、本校卒業の教育実習生が頑張っています!

先週は体育大会前だったので、授業について学びながら行事のお手伝いもしてくれました。ようやく、今週は授業に本腰を入れて学ぶことができています。

本日は2年3組の社会科の授業で研究授業を行いました。教育実習生とは思えないほど、とても落ち着いて授業を進めていました(・・・なかなかできることではないので、脱帽です・・・)。この落ち着きはきっと準備を入念に行い、自信をもって授業に臨むことができていたからではないかと思います。

何回経験しても研究授業は緊張するものですが、今日は教育実習生から「準備の大切さ」を改めて教えてもらいました。常に学ぶ姿勢で努めていきたいものです。

 

5月18日 第65回体育大会

例年と比べても、かなり早めの梅雨入りをした令和7年度。この数日、いくつもの天気予報アプリとにらめっこしていた方も多いのではないでしょうか?

日向中学校でも何度も検討を重ね、昨日、ようやく『開催!』との決断。そして、待ちに待った体育大会を迎えました。

昨日、ほとんど前日準備ができなかった分、早朝からのグラウンド整備&会場づくりからスタートしました。

いつもより早く登校してきた生徒も多く、準備の手伝いを率先して行いました。

天気が心配な中、生徒・家族・教師・地域の願いが叶い、全プログラムを計画通りに行うことができました。

どんな時でも「やる時はやる、決める時は決める日向中」を徹底してくれました。団技、学級対抗リレー、応援、団対抗リレー、親子対決綱引き…生徒たちの表情を見ると、自分のため、学級のため、団のために必死に競技に向かう姿がありました。同時に、仲間を思いやり、失敗しても声を掛け合いながらお互いに体育大会を楽しむ姿もありました。

中学生のまっすぐな姿で、体育大会を成功させたのだと思います。

同時に、ご協力いただいた保体部ボランティアの皆さま、本日会場にお越しいただいたご家族をはじめ、お友達や地域の方々のご協力とご理解のおかげで、滞りなく体育大会を進行することができました。心から感謝いたします。

『全力!一致団結 燃えろ 日向中生』のスローガンの通り、練習以上に熱い気持ちがぶつかり合い、混ざり合った一日でした。

令和7年度 日向中学校体育大会の開催について(お知らせ)

明日の体育大会は開催します。

 

①早々に梅雨入りとのことで天気予報に迷わされ、ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。明日は、生徒の安全面についてしっかり確認しながら、体育大会を開催することと決定しました。

②本日の前日準備が終わらなかった分があるため、明朝の準備時間を要します。プログラムに記載している時間から、若干の変更が考えられるため、時間には余裕をもってお越しください。

③保護者の皆さまの場所取りについては、予定通り本日18:00からです。グラウンドにはロープが張ってありますので、内側には入らないようご協力をお願いいたします。

 ※5月9日のマチコミメールにてお知らせしました「R7 体育大会の円滑な開催について」のPDFデータに詳細を記しておりますので、ご確認ください。

 

日向中学校校長

5月12日 体育大会全体練習Ⅲ(体育大会日和・・・)

週末になると、グズついたお天気になりそうな予報が出ていますが、今日も日向中学校では本番に向けて全校生徒が練習に励んでいます。

今日の全体練習では、プログラム最後の団技『綱引き』の移動について確認しました。練習ではあっても競技に勝ちたい!という意気込みは隠せません。見ているほうも、何だかウズウズしてきます。五月晴れの快晴の中、心地よい風もありながら、元気いっぱいに練習しました。

時間の最後は各団での応援練習にも熱が入っているようでした。一日一日、練習を積み重ねることで、「自分たちの行事を成功させよう」、「自分たちで作りあげよう」、「全員で感動の涙を流そう」・・・という心の声が聞こえてくるようです。子どもたちの熱い思いが届くよう、18日は丁度いいお天気になることを願うばかりです!

各団長たちの気合いも十分のようです!

5月9日 体育大会全体練習&自転車盗難防止モデル校指定式

本日はあいにくの雨の一日でした。各学年の体育大会練習と並行しながら、今日は第2回目の全体練習を行いました。

室内での練習だったのですが、実行委員を中心にどんどん声を出しながら指示をしていきます。やはり、回を重ねるに従いしっかりとしたリーダーになっていきますね。

開会式の並び、準備体操の隊形移動、各団での校歌練習など移動を伴う体育館練習でしたが、前回の反省・・・「指示の聞き方」を意識した動きができていたと思います。その後、各学級で決定した競技役員に分かれて活動内容の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、本年度は『日向市自転車盗難防止モデル校』に指定されました。毎月、自転車の施錠率を確認し、日頃から自転車の盗難を”自分で”防いでいくための習慣づけを行っていきます。本日は、その指定式を行いました。

日向警察署から2名お越しいただき、全校保安委員長が指定書を受け取りました。

5月7日 体育大会練習スタート!

ゴールデンウィークがあっという間に過ぎ去り、今週は3日間の登校となります。連休中に思い切り楽しんで充実していたのか、子どもたちは何となくスッキリしたような、良い表情で登校してきました。

授業が始まると、ボーッとしてしまうのかと思いきや、各学級から元気の良い声が聞こえてきた1時間目。学級担任や教科担任の先生方が、少しでも子どもたちの覇気をよみがえらせようと工夫した授業を展開していました。先生との元気の良いやりとりの声が聞こえてきたり、笑顔あふれる様子がうかがえました。

そして、体育大会に向けた学年練習がスタートしました。各学年の先生方もサポートをもらい、実行委員やリーダーたちが声かけをしながら、自分たちで自治的に進めてきます。もちろん今日がスタートだったので、うまくいかないこともあったのですが、「自分たちの行事は、自分たちで!」という意識をもちながら、ここからリーダー性が向上していくと思います。

”リーダーとしての失敗は、成長と成功への不可欠なプロセスである。”・・・と誰かが言っていました。

全てのことが学びであることを意識し、学びを活かすことでより大きな達成感を味わってほしいと思います。しかも、全ての生徒に!

今回は3年生の団技練習の様子をご紹介します。

 

5月2日 第1回参観日&PTA総会&学級懇談会

先日、第1回参観日を迎えました。「うちの子は、頑張って勉強しているのだろうか?」「みんなの中で、うまく人間関係をつくることができているだろうか?」…と、親心として心配が尽きません。ほんの少しではありますが、参観日は学校の様子を垣間見ることができる絶好のチャンスですね。

本年度、最初の参観授業ということで、多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。

1年生は学年全体での「情報モラル教室」で、SNSとの付き合い方について学びました。便利なものの隣には、必ず「自律の心」を持たなければなりません。活用しているとついつい楽しさが勝ってしまい、止められなくなってしまいがちです。楽しさとおかしさを履き違えることなく、誰も傷つくことがないような使い方をしていきましょう。

2,3年生は、各学級担任の先生による授業を参観していただきました。グループでの学び合い授業や1人でじっくり考えを深める授業など、それぞれの教科に応じた学びでした。

その後、オンラインでのPTA総会と学級懇談会を行い、子どもたちが安心して学校生活を送るために、環境づくりや行事のお手伝いをいただく「保護者のサポート体制」についてお話をしていただきました。本部役員の方々のご協力のもと、各学級役員がスムーズに決定しました。これから保護者の皆さまの力とアイデアをお借りしながら、日向中学校の子どもたちが明るくたくましく、健全に育っていくためのスタートの日でした。

5月1日 第65回体育大会 結団式

本日の5時間目、体育大会の結団式を行いました。

概ね、どこの中学校でもあらかじめ決められた団編成でスタートするのですが、日向中学校は違います!

結団式の中で全校生徒が見守る中、団が編成されます。

どの学級と一緒になるのか、ドキドキしながらその時を待ちます。

各学級の体育大会実行委員が、「A」「B」「C」と書かれた用紙の入った封筒を選びます。一斉に封を開け、全校生徒に発表します。今年の体育大会を一緒に取り組む仲間のできあがりです。

各団に整列し、次はいよいよ団色の決定。ここが最高潮の盛り上がりです。

団長を皮切りに、各団のリーダーたちが一人ずつ『フリースロー対決』です。決めれば大きな歓声。外しても「大丈夫、大丈夫!」「惜しかった!」と優しい声かけができるのも、さすがの日向中生です。それぞれ、目指した団色はあるのでしょうが、悲喜交々(ひきこもごも)・・・それも結団式の醍醐味です。

赤団・・・1年1組・1年5組・2年2組・2年5組・3年2組

黄団・・・1年3組・2年1組・2年4組・3年3組・3年5組

青団・・・1年2組・2年3組・3年1組

 

体育大会スローガン

『全力!一致団結 燃えろ 日向中生』

今日の結団式の中で、すでに団結力が高まっているように感じました。ここから競技の練習、応援練習を経て、さらに気持ちができていきます。

5月18日(日)の体育大会の日をお楽しみに・・・

 

WAD(We Are Different)の誕生です!

今年度、日向中学校は『みやざきの「子どものいのちと人権」を守る推進事業』において、人権教育推進指定校となりました。

そこで、本校では人権・同和教育推進担当を中心として、教育の充実をさらに進めてまいります。

先日、「人権啓発推進委員」(通称:WAD(We Are Different=私たちはみんな異なる))を発足させました。

 

目的:本校の人権教育推進のために、生徒の中から人権啓発を行うための啓発委員を募集し、生徒中心の活動を行うことで、生徒の「主体性」や「自律心」を育みながら、職員及び生徒の人権意識・人権感覚の涵養を図る。

発足したばかりですが、ここから少しずつ根を張り、人権・同和教育の輪を広げられるように活動していきます。

「人権通信WAD5号」を掲載します。

人権通信WAD5号.pdf

4月25日 図書室イベント開催中!

ゴールデンウィーク目前ですね。連休中も多くの生徒が部活動の大会や練習、習い事のある生徒も活躍の場があるのではないかと思います。

この時期、ちょうど大人も子どもも疲れが出てくる頃です。生活のON/OFFをしっかりとつけながら、心と体の疲れを十分に取る日もつくりましょうね。

さて、現在日向中学校では「図書館イベント」をゴールデンウィーク前まで開催中です。

来室者はかわいらしい文字で書かれた栞をもらうことができます。全校図書委員長、副委員長ともに、「どうすれば来室者と貸し出し冊数を増やせるだろう?」と、何日もかけて準備していました。

努力の成果があり本日も多くの生徒が来室し、たくさん本を借りていました。

『読書とは、自分で考える代わりに他の誰かに ものを考えてもらうことである』(ドイツの哲学者 ショーペンハウアー)

本は、自分が体験していないことでも疑似体験でき、登場人物の思考を通して、自分の考えも広がっていく・・・まさに宇宙のようなものではないでしょうか。

4月23日 今日の様子

気づけば4月も終盤に差しかかっています。新年度スタート時には、きっと新たな決意で授業や活動に向き合い始めたと思います。

2週間目を過ごしている今、授業に向かう姿勢や学校生活への希望は失われていませんか?

侍ジャパントップチーム前監督の栗山英樹さんの言葉

『強い組織は 全員が チームの目標=自分の目標と捉えている』

世界の中で通用するチームになり得たのは、選手一人一人がこの考えを”自分事”として心にもち続けた結果なのかもしれません。

日向中学校も個々の力を集結して、多くの学びを自分のものにしてほしいです。

 

 

今日の授業の一場面です。5時間目の時間帯、1年2組の社会科と3年3組の数学の様子を撮らせてもらいました。

3年生の廊下には受験生として身が引き締まる熱い言葉が掲げられています。

4月17日 令和7年度生徒総会1

学校の中の組織の一つとして『生徒会』があります。生徒会は、全校生徒が自分たちの学校のためにできることを考え、意見を出し合い、”自分事”として学校生活に関わっていくものです。

本日は5時間目に本年度1回目の生徒総会を行いました。

生徒会執行部がじっくりと準備してきた甲斐があり、大変スムーズに総会が進みました。この日のために、何度も検討し話し合いを重ねてきたことだと思います。

1年間の学校行事を確認したり、生徒会費がどのように活用されているのか説明を受けたりしました。また、各専門委員長からは、どのような活動をして学校のためになることを実行していくのか、力強い言葉で説明しました。

決定したことが確実に実行できるように、また、うまくいかないことはその都度再考しながら、日向中学校が進んでいくように全校生徒で同じ方向を向く確認ができた日でした。

この生徒総会を受けて、明日は全校専門委員会を行います。

4月15日 学校生活スタートの確認

「何事にも確認が必要!」ということで、毎年、この時期には様々なオリエンテーションが行われます。

学習面・生活面・交通安全・清掃面・・・。昨日はもりだくさんの説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、3年生は『全国学力・学習状況調査』が行われています。いつになってもテストはドキドキするものですが、自分の今の学習状況について問われているものになります。結果が戻ってきたら、自分の強みを確認し、弱点克服のスタートです!ドキドキがワクワクに変わっていくよう、気持ちをつくっていきたいですね。

4月11日② 対面集会・部活動紹介

第2弾!午後は、新入生と先輩達の対面式。とても楽しい時間でした。

まず、生徒会長からの歓迎の言葉・・・間の取り方が大変上手で、時には笑いも湧き上がりながら会場全体を引き込む言葉でした。そして新入生代表の感謝の言葉では、初々しい1年生が一生懸命に先輩達にお礼を述べました。さらに、生徒会会員書の贈呈があり、これで正真正銘の日向中生になりました。

生徒会役員の紹介後、全校生徒での「日向中クイズ」!生徒会長のフルネームは?通学用カバンにキーホルダーはつけてもいい?など、2択クイズで大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ部活動紹介の時間。

各部活動が思い思いのアピールをしながら、新入生に興味をもってもらえるようなパフォーマンスで魅了しました。練習のほんの一部ではありましたが、各競技の迫力を間近で見ることができた1年生は、どの部活動に入るかワクワクしてきたのではないでしょうか。

部活動入部届も続々と提出されているようです。興味のあるものが、一生の宝になることもあるかもしれません。

友だちや先輩、学習や部活動など、たくさんの人やものとの出会いを大切にしてくれるといいですね。

4月11日① 安全・給食オリエンテーション

本日は盛りだくさんの一日でした。

午前中は学校生活での確認事項を全校生徒で説明を受けました。

全校専門委員長から安全面と給食に関する説明でした。特に、交通安全を意識して登下校をすることで、自分たちの『かけがえのない命』を守ること。

(新)自転車安全利用5則についての確認がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

また、給食関係の説明では時間を守ることについて、全校専門委員長から話がありました。時間を守りながら行動することで、ゆっくりと給食を食べることができるし、楽しい時間になります。そして大切なことは感謝の心で給食を!「めざせ残食ゼロ!」